お知らせ&ニュースNEWS

2021/12/16

クリスマスに向けて

子どもたちが学校に来るのもあと7日です。そして登校最終日はクリスマスイブです。クリスマスページェントの練習やクリスマスチャリティーの実施など,校内はクリスマスムードに包まれています。その様子を写真とともにご覧ください。

宗教の授業では,「もし,あなたがサンタクロースなら…」というテーマをもとに,プレゼントしたいものや誰に渡したいのかを考えています。プレゼントをあげる側の立場に立ち,誰かに優しくすることについて学んでいます。

掲示板にはクリスマスオーナメントを飾っています。子どもたちが棒を組み合わせてクリスマスらしい形を作り上げました。

そして,正面玄関にはクリスマスツリーがあります。子どもたちはこうした校内の様子を見て,クリスマスが近づいていることにとても心弾ませています。

2021/12/15

クリスマスチャリティー

本校では,毎年クリスマスチャリティーを行っています。子どもたちはお米やカップ麺などの食料や,献金を持ち寄り,「釜ヶ崎出会いの家」の方々へお届けしています。小さな体で大きな紙袋を嬉しそうに持ってくる姿に心温まります。

2021/12/14

宗教掲示板

「待降節」第三週半ばとなりました。「待降節」とは,クリスマスの4つ前の日曜日からクリスマスの準備する期間のことです。

宗教掲示板には,「イエス様をお迎えする心の準備をしよう!」という見出しとともに,心をきれいにするためのヒントが入った箱を設置しています。箱の中には,「まわりのみんなを笑顔にしよう」や「困っている人に迷わず手をさしのべよう」などのカードが入っています。子どもたちはそこからカードを取り出し,そのカードの言葉通り実行できるよう心がけています。



もうすぐクリスマスです。心の準備をしてイエス様のご生誕をお祝いしましょう。

2021/12/13

6年生 社会

本日は室町時代と江戸時代の町人文化の違いについての授業を行いました。人々の生活様式によって,着物の着付けの仕方も異なります。その違いを,実際に教員が着物を着用し説明しました。

資料や写真だけでなく,実物を見ることでより深い学びとなりました。

2021/12/10

方面別下校指導

本日は六時間目を使い,方面別の登下校指導を行いました。

本校はさまざまなところから子どもたちが通学しています。電車やバスでのマナー,歩道の歩き方など,今一度一つひとつ確認しました。

また,日ごろ交通指導に立ってくださっている方へ,感謝の気持ちをもって気持ちの良い挨拶をするよう子どもたちに話しました。