お知らせ&ニュースNEWS

2022/1/24

感謝のお手紙

手話教室を受けて,感謝の気持ちをお手紙に綴りました。

受け取る方の気持ちを想像しながら,一人ひとり思いを込めてていねいに文を書き,さらには挿絵を描いたり色を塗ったりもしました。

子どもたちの書いたお手紙は,手話教室に来てくださった方にお送りします。

2022/1/21

宗教掲示板

今月末1月31日は創立者であるドン・ボスコの祝日です。

掲示板には,ドン・ボスコに関係する言葉をかるた形式で紹介しています。

「さあ行こう 愛の行い しに行こう」
全ての行いに,大きな愛をこめましょう。
「話そうよ ほらもうすぐに 友だちさ」
相手と考えが違っていても,友だちになれますように。

子どもたちは登校時,グラウンドから教室へ戻るときなど,掲示板を食い入るように見ています。
そして,その言葉を胸に毎日目標をもって過ごしています。

2022/1/20

手話教室

リモートにて手話教室を行いました。耳の不自由な方をお招きし,手話を交えてお話いただきました。

子どもたちも,「ありがとう」や「おはようございます」などをテレビ越しに手話でお伝えしました。

言葉は伝わらなくても「伝えようとする心」が大事だということを,しっかりと学びました。

2022/1/18

持久走

子どもたちは雪の舞う中でも持久走に取り組んでいます。

何事にも根気強く取り組む城星っ子らしい姿です。

2022/1/17

震災について話し合いました。

阪神・淡路大震災から27年の今日、子どもたちに震災が起きた当時のことを伝えました。

地震の二次災害で火災が起きた様子を収めた写真を見て、「こんなに大きな被害があったなんて」と子どもたちは目を丸くしていました。



また、先日起きたトンガ沖火山噴火により、日本にも津波が襲ってきたことも話しました。津波の恐ろしさを話し、命を守ることの大切さを伝えました。