お知らせ&ニュースNEWS

2021/1/19

4年生 プログラミング学習


プログラミングで自動車に指示し,決まった道を走らせました。


前回の学習を生かしている子が多く,前回の学習が積み上げられていることが分かりました。

自動車が色を認識して,道の上を走るようプログラムを組みました。自分たちで決めた道を指示通りに走る自動車を見て,楽しそうにしていました。

2021/1/15

ともに祈りを捧げました

今日,6年生がお祈りの集いを行いました。
明日の中学入試に向けて,いままでの努力が実を結ぶようお祈りを捧げました。

「人事を尽くして天命を待つ」


63期のみんなが落ち着いて試験当日を迎えることができますように。

2021/1/7

2021年のスタート!

2021年初めての登校日です。
教室に入ると,黒板には先生からのメッセージが書かれています。

1月,2月,3月は学年の締めくくりです。

次の学年に向けて,より成長していける3か月になるといいですね。

2020/12/22

今年最後の登校日

今年のクリスマスページェントは,各教室で密を避けるため事前にビデオ撮影したものを見ました。

いつもと違う形ではありますが,イエス様が私たちのもとに来てくださる日をお祝いすることができました。

今年はいろんなことがいつも通りとはいかず,様々な困難がありましたが,
子どもたちは困難を乗り越え,一回りも二回りも大きく成長しました。

ご家庭で子どもたちを心身ともに支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2020/12/21

子どもたちのタラントが輝きました!

放送朝会で表彰式を行いました。
絵画,水泳,漢字,暗算など,多方面で活躍した子どもたちが表彰されました。

防火・防災図画コンクール 佳作入選
2年A組 木下 澄玲さん
2年C組 北山 幹くん

水泳大会 入賞
3年A組 新藤 信仁くん
6年C組 新藤 燦奈さん


漢字検定
最優秀賞 2級 6年C組 宮本 幸聖くん
 優秀賞 3級 6年A組 柴田 芽依さん
 優秀賞 3級 6年A組 芝 千夏さん
 努力賞 3級 6年C組 山口 怜くん
 努力賞 3級 6年C組 安川 法穂さん


暗算検定
3年A組 川島 るりさん

2021年もたくさんの子どもたちの活躍を楽しみにしています。

2020/12/14

創立記念ミサ

本校の創立記念日は12月8日です。
今日はその創立記念日をお祝いしてミサに与りました。

全校で今年初めてのミサ。
密を避けるために,テレビ放送で各教室にてミサに与る形をとりました。

徳の花の9日間では,この日のためにマリア様のみこころに倣って行動してきました。

今日までの善い行いを徳の花カードにしたためてマリア様にお捧げしました。

それぞれのクラスでミサに与る子どもたちの様子を写真でご覧ください。

いつもと異なる形ですが,祈る心は同じです。

ミサでいただいたお恵みが,明日からの糧になりますように。

2020/12/11

サンタさんがやってきた!

1年生の教室にサンタさんがやってきました。


クリスマス前にやってきたサンタさんは,上田神父様からお願いされて学校に来てくれたようです。


クリスマスについて,サンタさんからたくさん教わることができましたね。

2020/12/4

非行防止教室が行われました

甲南大学の前田忠弘先生をお招きして,非行防止教室を行いました。

実際にあった被害の影響を見せていただきました。本屋さんで一冊の本が万引きされたとき,お店ではどんなことが起きるのか…。

子どもたちは身近なこととしてとらえ,熱心に先生のお話を聞いている様子でした。

2020/11/25

秋さがしに行ってきました!

1年生と2年生は,大阪城公園へ秋さがしをしに行きました。

色とりどりの落ち葉や木の実,木の枝…
たくさん拾えたかな?

拾ったものを組み合わせて,作品を作りました!
学校に戻ってから,作品作りの仕上げをします!

どんな作品ができるかな…

完成が楽しみです!

2020/11/24

運動会 ありがとうございました。

コロナ禍で迎える初めての運動会です。

不透明なことが多い中,子どもたちはこの日を無事に迎えることを祈りながら,練習に励んできました。

運動会を無事実施できたのは,ご家庭で子どもたちを支え,学校にご協力くださったご家族の皆様のおかげです。
当日お越しくださった皆様,ありがとうございました。