お知らせ&ニュースNEWS

2022/5/13

5年生ネイチャースクール最終日

今日は5年生ネイチャースクールの最終日でした。
雨の予報だったので,行けないと思っていましたが,知内川にて生き物探しをすることができました。

川に入った瞬間,子どもたちの「冷たーい!」という声が聞こえ,とても楽しそうに生き物を探していました。

大きなけがをすることもなく,また,天気にも恵まれ,5年生ネイチャースクールで予定していた全工程を行うことができました。3年ぶりの宿泊行事に,子どもたちも大満足の様子でした。

2022/5/12

雨の合間に・・・

朝からの雨模様で子どもたちも残念そうな様子でしたが,お昼休みは雨が上がり,ガーデンで過ごす子どもたちがいました。



水に浮いたてんとう虫を救出です。

上学年のお兄さん,お姉さんとも,ハイ チーズ!

2022/5/12

5年生ネイチャースクール2日目

本日,5年生ネイチャースクールの2日目です。午前中はマキノ高原へトレッキングに行きました。

午後は田植えと,土壌調査をしました。子どもたちは自然に触れる体験を持てて,たくさんの学びがあった様子でした。

2022/5/11

5年生ネイチャースクール1日目

本日,5年生がネイチャースクールに出発しました。

琵琶湖での生態系調査とカヌー体験から,自然と自分たちとの関係性について考えました。

マキノ高原に到着し,それぞれのクラスで写真を撮りました。子どもたちは,自然に囲まれた中で2泊することに期待で胸がいっぱいの様子でした。

2022/5/10

授業参観日

本日,分散参観を行いました。
たくさんの保護者の方が来てくださいました。

子どもたちも,いつも以上に張り切っている様子でした。