お知らせ&ニュースNEWS

2021/4/19

1年生 聴力検査

今日は1年生が初めての聴力検査を行いました。

音が聞こえたと思ったタイミングで手に持っているボタンを押す,という検査方法で行われました。写真はその時の様子です。

2021/4/16

2年生図工「花束の絵を描こう」

切り抜いた紙とクレパスをつかって上手に花びらを描いている2年生。

絵具やクレヨンで描くのとはまた違ったやわらかいタッチの花ができあがりました。作品を作る様子を写真でご覧ください。

2021/4/15

みんなで感染対策を徹底しましょう

昼休みにハロー(太陽の周りに虹色の光の輪ができる現象)ができていることを子どもたちが見つけました。虹を見つけて子どもたちも教師も興奮気味!グラウンドにいる全員が活気づきました。

子どもたちが帰った後の教室はとても静かです。
毎日,教員は明日に向けて教室の消毒を行っております。

多数の子どもや教員が触れるドアノブも忘れずに消毒します。明日も元気に学校生活を送っていきましょう!

2021/4/14

3年生 初めての社会

3年生から新たに,社会・理科の2教科が始まります。
新しい社会のノートに名前をていねいに書き込んで…

教科書にもしっかり目を通します。

学んだことをノートにしっかり,一文字一文字心を込めて書いていきます。
これからどんなことを勉強していくことができるか,楽しみですね!

2021/4/13

1年生 わくわくランチタイム

今日は1年生が学校でお昼ご飯を食べる初めての日になります。子どもが学校で昼食をとるのはいたって普通の光景のように思えますが,その普通も1年生にとってはビッグイベントだったようです。

「いただきます。」で食べられるのかと思っていると,食前の祈りが行われることを知り一生懸命に唱えている様子。一文字一文字を必死に口ずさむ姿は可愛らしさで満ち溢れていました。

コロナ渦でマスク姿が当然の光景となる今日この頃。
もちろん食事中はマスクを外す代わりに終始無言ですが,言葉はなくとも口いっぱいに頬張る顔だけで十分幸せなことが伝わってきますね。

多くの子どもたちが先生からお茶をもらっていました。教室でもたくさん発言をし,グラウンドでも元気いっぱい走り回り,喉も渇き切っていたのでしょうか。ゴクッゴクッとおいしそうに飲む姿からは,そのようなことが想像できました。

2021/4/12

1年生の様子

1年生はすべてが初めての環境です。徐々に慣れていくためのはじめの一歩として,本日は学校探検を行いました。

いろいろな場所に教室があることに戸惑う姿もあれば,初めて見るものに物凄く興味を示す場面もありました。

職員室に入る際の約束事を教わる子どもたち。担任の先生もここにいることを知るのとともに,多くの先生がいることに,たくさんの子どもたちが驚いていました。

2021/4/9

新任の先生方

子どもたちもいよいよ新学年での学習がスタートします。

そこで,今年度より本校にて勤務される先生方をご紹介申し上げます。





左から 勇元一眞先生  (5年A組担任)
    畠野友紀子先生(4年A組担任)
    川端博之先生 (主幹,宗教担当,1年副担任)
    金本辰樹先生 (4年C組担任)
    公文亮太先生 (英語担当)   です。
若い力,長年積み重ねられた経験,さまざまな力を現教員と結集することでより良い教育活動を行って参りますので,何卒よろしくお願いいたします。

2021/4/8

始業式

新たなスタートとなる始業式。

新たな教室に,子どもたちは元気いっぱいな姿を見せてくれました。

少し緊張した面持ちの1年生。先生方の一つ一つの言葉をしっかりと受け止めていました。

仲の良い友達と新たな先生のもとで,これからの生活に心弾ます中学年の様子も印象的でした。

高学年としての自覚をもち,教頭先生の話が始まると同時に静かになった教室。さすがの落ち着きをもった姿は,とても頼もしかったです。

2021/4/6

第69回 入学式



本日はコロナ感染蔓延防止対策を講じた上で,無事に第69回入学式を挙行することができました。

新しい教室,新しい先生,新しい友だちに囲まれて,今日から小学校生活がスタートします。

教室で式のために挨拶の練習をする子どもたちの様子です。
かわいい新一年生の声が聞こえてきました。

入学式では,校長先生から「良いご挨拶を続けてください」というお話がありました。

始業式の日に,さっそく良いご挨拶がきけるのを楽しみに待っていますよ!

2021/4/1

下校方面変更のお願い

今年度より,森ノ宮方面の通学路を,中央大通り沿いを通る順路に変更いたします。

大阪メトロ森ノ宮駅を利用の児童は,路線によって出口が変わりますので,お声掛けください。

大阪メトロ森ノ宮(鶴見緑地線)・・・7番B出口
大阪メトロ森ノ宮(中央線)・・・2番出口

始業式の日は,通常の教職員の登校指導に加え,登校指導を手厚く致します。
下記の場所に7時40分から8時まで教員が通学路の案内をします。
この時間外はいませんので,ご了承ください。

(1)JR森ノ宮前(横断歩道付近)
(2)大阪メトロ森ノ宮7番B出口(上がったところ)
(3)大阪メトロ森ノ宮2番出口改札前
(4)大阪メトロ森ノ宮2番出口(上がったところ)
(5)中央大通り沿い歩道橋付近
(6)玉造小学校付近の信号
(7)国立病院前バス停付近(難波の宮公園前)
(8)大阪メトロ玉造改札前
(9)玉堀交差点(ロイヤルホームセンター付近)
(10)JR玉造改札付近
なお,4月9日以降の教員による登校指導については,(2)(7)(8)(9)(10)のみといたします。
よろしくお願いします。