学校法人 城星学園学校法人 城星学園

後援会だより

ボンジョルノ 2022年度 第1号

平素は後援会活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
薫風爽やかなこの季節、新たに新入生を迎え入れ、本学園内も活気に満ち溢れています。
今年度最初のボンジョルノ(後援会だより)は、4年ぶりの開催となりました後援会総会についてご報告いたします。

第5号イラスト

幼稚園、小学校、中学校・高等学校 入学式

希望にあふれる輝かしい春を迎え、本学園講堂にて各校種の入学式が行われました。
保護者の皆様方も我が子の逞しく成長した姿に目を細めていたかと思います。子供達は少し緊張した面持ちで、先生方のお話しを真剣なまなざしで聞いていました。
いよいよ本学園で、新しい生活が始まります。

高等学校入学式(2022年4月7日)

小学校入学式 (2022年4月5日)

幼稚園入園式 (2022年4月9日)

2022年度城星学園後援会総会を開催

4月29日に幼稚園、小学校、中学校、高等学校の保護者の皆様が一堂に会し、本校学園講堂にて後援会総会が開催されました。
総会では昨年度の活動報告及び決算報告並びに会計監査報告、今年度の事業計画及び予算報告が行われすべて承認されました。
また、学園からはこの4月から新しく着任されました先生方の報告があり、学園長兼中学校高等学校校長先生、幼稚園副園長先生、中学校高等学校教頭先生からご挨拶がありました。

令和4年度役員の紹介

総会では、会長と本部役員が選出され、新会長には山口新会長が選出されました。
これからも、様々な後援会活動に多大なるご理解と、ご協力のほどよろしくお願い致します。

後援会クラブ活動の紹介

現在、後援会には宗教部「虹の会」、手芸部、硬式テニス部、ソフトボール部、 軽音楽部「Josei Music Club(JMC)」、ランニングサークル、ゴルフサークルがあり、各クラブ・サークルからそれぞれ活動内容について紹介がありました。
興味のある活動がございましたら、学園事務室又は各クラブ・サークルの代表者までご連絡ください。
これからもこのボンジョルノ(後援会だより)の中で、各クラブ・サークル活動について随時、ご報告いたします。

ボンジョルノ 2021年度 第5号

陽春の候、後援会会員の皆様方に置かれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、後援会活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。
2021年度は、皆様に普段どおりの後援会活動にご参加いただくことがかなわず誠に残念ではございましたが、コロナ禍での感染拡大防止に向けた活動にご協力いただきましたこと厚く御礼申し上げます。

第5号イラスト

今後、新型コロナウイルス感染症の収束状況に応じて、活動の再開を期してまいりたく存じます。子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう、皆さまのご支援を賜りながら引き続き後援会活動に取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

第5号イラスト

幼稚園、小学校、中学校・高等学校 卒業式

幼稚園、小学校、中学校・高等学校にてそれぞれ卒業式が行われました。
令和3年度卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。この学園で学んだことを忘れずに、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

幼稚園 第71回保育修了証書授与式
(2022年3月16日)

小学校 第64回小学校卒業式
(2022年3月15日)

中学校・高等学校 中学校卒業祝福ミサ
(2022年3月12日)

中学校・高等学校 高等学校卒業式
(2022年2月26日)

ボンジョルノ 2021年度 第4号

新年あけましておめでとうございます。
後援会会員の皆様にはお健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。
本年も子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう、皆さまのご支援を賜りながら後援会活動に取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

3月号イラスト

クリスマス会

子供たちが楽しみにしていたクリスマス会、12月に幼稚園、小学校、中学校・高等学校にて行われました。
それぞれのクリスマス会では、聖劇や歌、合奏などでイエス・キリストの降誕をお祝いしました。

幼稚園クリスマス会の様子

小学校クリスマス会の様子

中学校・高等学校クリスマス会の様子

城星フェスタ記念品贈呈式

2021年11月7日に開催を予定しておりました「第15回城星フェスタ」につきまして、新型コロナウイルス感染症対策により、生徒・子供たちの健康と安全を最優先に考え中止とさせて頂きました。ご理解、ご協力ありがとうございます。
城星フェスタを楽しみにされていた生徒皆様へ「第15回城星フェスタ」記念品を贈呈させて頂きました。

フェスタ記念品贈呈式 幼稚園

フェスタ記念品贈呈式 小学校

フェスタ記念品贈呈式 中学校高校

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会のご案内(主な行事のご案内)

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の活動のご紹介をさせていただきます。
今年度、城星学園後援会丸本幸宏会長が大阪私立中学校高等学校保護者会連合会会長をさせていただいております。
大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の活動について、詳しくは大阪私立中学校高等学校保護者会連合会ホームページ(私学保護連の主な行事)をご覧ください。
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/hogoren/index4.html外部リンクアイコン

11月17日 大阪私学保護連 令和3年度講演会
フリーアナウンサー清水健さんの講演会が開催されました。「大切な人の思いと共に」というテーマを厚く一言一言が胸に沁みる語らいで、来場者を涙あり笑いありの感動で締める素晴らしい時間となりました。

11月24日 令和3年度私学振興全国大会
東京メルパルクホールにて私学振興全国大会が開催されました。大阪私学保護連からも会長が参加されました。

12月2日 大阪私学保護連研修会
大阪私学保護連研修会が行われ、落語家と行くなにわ探検クルーズ・テーブルマナー研修(大阪ガーデンパレス)が行われました。

12月20日 吉村知事と大阪府庁知事室にて懇談会
私学教育の未来などについての懇談会が大阪府知事参加の下、知事室にて行われました。

12月23日 大阪府に要望書を提出
大阪府庁にて大阪府議会鈴木議長・杉本副議長、橋本教育長に大阪府内私立中学校・高等学校11万3000人の生徒の保護者を代表し要望書が手渡されました。

1月26日 大阪私学振興大会
1月26日に開催されました大阪私学振興大会は、新型コロナウイルスの感染拡大による蔓延防止等重点措置の適用に伴い、一般参加なしで開催されました。

ボンジョルノ 2021年度 第3号

今年度ももう半分が過ぎ去り、あっという間に11月となりました。
秋も深まり、朝晩の冷え込みが少しずつ冬の訪れを感じる季節となりました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…、子供たちも自然や味覚に触れる体験を楽しんでいる事と思います。会員の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 

第3号イラスト

この度、11月7日に開催予定をしておりました「第15回城星フェスタ」につきましては、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向となり、10月1日に緊急事態宣言が解除されたところでございますが、生徒・子供たちの健康と安全を最優先に考え、中止とさせて頂きました。
後援会といたしましても開催に向けて準備してまいりましたが、苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、城星フェスタを楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、生徒の皆様に参加頂きました城星フェスタプログラム図案につきまして、後援会にて入選作品を決定させて頂き、表彰させて頂きました。入選作品につきましては正面玄関にて飾らせて頂きました。
この状況が一日も早く終息へ向かいますことと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症の収束状況に応じて、活動の再開を期してまいりたく存じます。子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう、皆さまのご支援を賜りながら引き続き後援会活動に取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

第15回 城星フェスタ図案作品、入選作品決定。

9月4日(土)の定例役員会に置きまして、夏休み前に募集しておりました城星フェスタ図案の選考を行いました。
今年は、どの作品も個性豊かで、素晴らしいものばかりで接戦となりました、最後は決戦投票の結果、金賞(ゴールド賞)1名、銀賞(シルバースター賞)2名、銅賞(ブロンズスター賞)3名の計6名6作品を選考させて頂きました。

● 金賞(ゴールド賞)
  高校 2D 中條 様
● 銀賞(シルバースター賞)
  高校 1A 下口 様
  小学校 6B 由良 様
● 銅賞(ブロンズスター賞)
  小学校 2B 佛原 様
  小学校 2C 加藤 様
  幼稚園 ばら組こんどう 様

おめでとうございます。
皆様、本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

城星フェスタ図案の選考会の様子

城星フェスタプログラム図案 入選作品
● 金賞(ゴールド賞)

● 銀賞(シルバースター賞)

  

● 銅賞(ブロンズスター賞)

● 幼稚園での表彰の様子

● 小学校での表彰の様子

● 中学校高校での表彰の様子

正面玄関にて入選作品を飾らせて頂きました。

ボンジョルノ 2021年度 第2号

雨の合間に差し込む日差しや暖かさに、初夏の訪れを感じるこの頃。
子どもたちは、室内や戸外に関係なく、汗ばみながらも日々の学園生活を楽しんでいる事と思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、5月6月に行われました定例役員会の様子と、城星学園後援会丸本会長が大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の会長に就任されました事をご報告させて頂きます。

第2号イラスト

2021年度5月6月の定例役員会

後援会では、毎月本部役員と各学年代表の保護者の方が学園に集まり、定例役員会を行っております。4月の定例役員会は新型コロナウイルス感染状況により中止とさせて頂きましたが、5月の定例役員会はリモートにて5月15日に、6月の定例役員会は6月12日に城星学園にて開かれ、多くの議題について話し合いが行われました。
後援会の活動は、役員をはじめ、後援会会員の皆様のご協力をもとに成り立っています。これからも皆様のご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会のご案内

この度、城星学園後援会丸本幸宏会長が大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の会長に就任されました。
大阪私立中学校高等学校保護者会連合会(大阪私学保護連)は、昭和49年に大阪府内の私立中学校、高等学校に通う子どもを持つ保護者が結成した組織です。
私立高等学校等の授業料無償化制度の補助金などの説明が詳しく掲載されております。

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会ホームページ外部リンクアイコン
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/hogoren/index.html