学校法人 城星学園学校法人 城星学園

後援会だより

ボンジョルノ 2019年度 第9号

春の日差しが心地よい季節になり、新年度がスタートしました。後援会会員様におかれましては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の中、まだまだ気を許すことが出来ない日々と存じます。今年度も、後援会の活動を中心に報告させていただきたいと思います。
今回のボンジョルノ(後援会だより)は、大阪私学振興大会の様子、第31回聖歌合唱コンクール、各クラブ・サークル活動の様子をご報告いたします。

第9号イラスト

大阪私学振興大会

1月30日(水)にNHKホールにおいて大阪私学振興大会が行われました。
この大会では、大阪府内の私立中学校、高等学校、中等教育学校の保護者が一斉に集い、出席された知事(代理)、府議会議長に懇願書をお渡しし、公立・私立の別なく、日本の将来を託す子ども一人一人に対して公平な公費支出が行なわれるようお願いしました。

第31回聖歌合唱コンクール【中学校・高等学校】

1月25日(土)に城星学園講堂にて中学校・高等学校による、第31回聖歌合唱コンクールが行われました。
講堂内には素敵な歌声が響きわたり、心が洗われる時間を過しました。

中学の部は中学3A
(曲目 明日へつなぐもの) 優勝
高校の部は高校2B
(曲目 Ave Verum Corpus) 優勝

生田理事長はじめ十数名の方が審査されました。

平成31年度の各クラブ活動報告

【ソフトボール部】
日頃,お仕事・家事・育児に追われているお父さん・お母さん。
ソフトボールで一緒に汗を流し,運動不足やストレスを解消しませんか。
ソフトボール部は日曜日(月2~3回程度)に練習・試合等をしています。
野球・ソフトボール未経験者が多くどなたでもでも楽しくプレーしていただけます。
他にも新入部員歓迎BBQや夏の親子サマーキャンプなど子供たちも一緒に楽しめるイベントも開催しています。
初心者・女性大歓迎!!見学・体験参加はいつでもOKです!!
毎回練習に参加できなくても大丈夫です。家庭の用事、お仕事などがあると思います。
参加可能な日に楽しく気軽に体を動かしましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

ソフトボール部

【宗教部「虹の会」】
月に一度、神父様と松本シスターの講話を伺い、癒しの時間を過ごしませんか?
お話をする機会があるんです。忙しい毎日の自分を振り返れば何か気がつく事があります。会員は幼稚園から高校の卒業生の保護者までいます。先輩方の話を聞いて子供の少し先の未来を想像することもできます。学園内のお御堂では祭儀やミサも行っており、祈りをする機会がたくさんあります。また、フェスタでは手作りグッズの販売もしております。
小さなお子様も気兼ねなくお連れください。体験入部は1年中受付していますのでお気軽に参加ください。
日時:毎月1回木曜日 10:30~11:45 会議室等 年会費:1,000円

宗教部「虹の会」

【硬式テニス部】
硬式テニス部は、現在、所属部員は、約30名です。
練習日は、月1~2回で、毎回、10名前後のお父さん、お母さんがテニスを楽しんでおります。
プロのコーチに来て頂いてレッスンをしておりますので、まったくの初心者の方から経験者の方まで、楽しく、安心して、テニスをして頂けます。
テニスコートも、オムニコート(砂入り人工芝)が2面あり、レベルに合わせた練習を行っております。
年4~5回、対外試合にもエントリーして、試合も楽しんでおります。
日頃の運動不足の解消、リフレッシュの為にも、いい汗を流しませんか?
是非、ご参加ください。お待ちしております。

硬式テニス部

【手芸部】
こんにちは~
2019年度の作品は、網ぐるみ・ボンボンイヤリング・バルーンアレンジメント・金継・グルーデコ指輪・クリスマスオーナメント・キャンディブーケ・ツイード髪クリップ・花のリース・リボン刺繍・ファー付バッグ等を作りました。
金継は、予想外の直し方で仕上げます。ひな人形や普段使う陶器の食器が使えるようになります。令和二年度も金継やアロマワックスバーにチャレンジします。

手芸部

【軽音楽部「Josei Music Club(JMC)」】
音楽は「音を楽しむ」と書きます。Josei Music Clubは「音を楽しむ」皆さんとともに集まっています。
昨年の春に部に昇格したばかりの新参クラブですが、現在約15名のメンバーで、音楽に対する想いはみんな熱いです。
ギター・ピアノ・ベース・ドラムス・トロンボーン・サックス・ウクレレ、等の担当者がいますが、音楽好きな仲間と合同で、練習で汗を流し、人前で演奏することの爽快感を共有しています。
後援会の公式イヴェントである、城星フェスタおよびその前日のピッコラフェスタでは高等学校軽音楽部との合同舞台発表も成功し、活動の場を広げていきたいと頑張っています。
また8月にはJosei Music Club初の単独ライヴを開催し、年間行事として多くのライヴ活動を開催しようと盛り上がっています。
ジャンル、楽器、人数を問わず、音出しを楽しみたい方は、ぜひご参加ください。
ヴォーカルをしたい方も大歓迎です。
練習は月に1回程度、レンタルスタジオを借りて集まっています。スタジオ代金のみを分割して負担していただいています。
また、高等学校軽音楽部の部室もお借りして、交流した練習もやっていきます。
皆さまのご参加・ご協力をお待ちしています。

軽音楽部

【ゴルフサークル】
ゴルフサークルは現在、当学園保護者及び卒業生の保護者約15名で組織されています。
活動を通じて広く城星ファミリーの親睦を深めて頂きたいと願っています。
普段は自主練ですが、時には皆で打ちっぱなしレッスンにも行きます。
現在「ゴルフをされている方」は もちろん、「日頃はお仕事が忙しくなかなか子供の学校のことに参加できないお父様」「なかなかご自身のリフレッシュする時間がとれないお母様」、思い切って、美味しい空気を吸いながら、気持ちよい環境でゴルフをして、楽しい時間を過ごしませんか?ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

ゴルフサークル

【ランニングサークル】
学園の元教諭で、ロード48時間走の元アジア記録保持者であり、また24時間走の日本代表をされた佐田富美枝さんをコーチにお招きし、ランニングを生涯スポーツとして楽しんでいただけるように、基礎からわかりやすくお教えいたします。
(佐田先生は、城星学園退職後から十数年経つ現在も、ランニング指導者として幅広い年代の方をご指導され、また、マラソン大会の企画運営・解説などで、ご活躍されています。)
全く走ったことがないといった初心者の方には、10kmを無理なく走れるようになることを目標とし、ランニングの経験がある方にも、走力・目的に見合った指導をいたします。
また、服装や靴の選び方のアドバイスや、正しいウォーキング・ランニングのフォーム、トレーニングの組み立て方、普段の練習の仕方など、ご質問にもお応えいたします。
ほとんどの方が初心者・運動不足からのスタートですが、それぞれに成長がみられ楽しいですよ。
是非ご一緒に、気持ちのいい大阪城を走りましょう!!

ランニングサークル

後援会活動のお礼と新年度の活動に際してのお願い

2019年度の後援会活動に関しまして、ご理解いただきありがとうございます。この1年間会員の皆様方の多大なるご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
2020年度も学園やお子様、後援会会員の為の交流やイベントなどの活動をお伝えし、盛り上げてまいりたいと思いますので、引き続きご理解並びにご支援のほどよろしくお願いいたします。

ボンジョルノ 2019年度 第8号

新年あけましておめでとうございます。
後援会会員の皆様にはお健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。
本年も子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう皆さまのご支援を賜りながら後援会活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

第8号イラスト

第14回城星フェスタ義捐金の贈呈

城星フェスタからの義捐金として、一部は学園の設立母体であるサレジアンシスターズを通じてドンボスコ基金(シリアの学校建設)に、さらにもう一部は、カトリック大阪大司教区を通じて、台風19号災害支援にそれぞれ寄付を行いました。
今回の義捐金は、総額で749,860円です。
皆様からお寄せいただきましたご厚意に改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

クリスマス会

子供たちが楽しみにしていたクリスマス会が、幼稚園では12月12日、小学校では12月17日、中学校・高校では、12月21日それぞれ行われました。それぞれのクリスマス会では、子供たちの心をこめた聖劇や歌、合奏などでイエス・キリストの降誕をお祝いしました。

ボンジョルノ 2019年度 第7号

今年も残すところあと僅かとなりました。後援会会員の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回の後援会だよりは、小学校運動会について報告します。

第7号イラスト

小学校運動会

11/23に小学校の運動会が舞洲アリーナで開催されました。今年からアリーナ内に撮影できる場所を設けていただき、子供たちの笑顔をより近くで見ることができるようになりました。
児童たちの熱い演技と笑顔いっぱいの運動会となり、みんな日ごろの練習の成果を発揮することができました。また、観客席で応援する子供たちも最後まで声をからしての一体となった声援で、アリーナは熱気に包まれていました。

今年1年間の後援会活動へのお礼

保護者の皆さまにはご多忙のところ、本年も城星フェスタをはじめとする後援会活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。これからも引き続き後援会活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ボンジョルノ 2019年度 第6号

日毎に冷気が加わり、紅葉も一段と彩り鮮やかな季節を迎えました。会員の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、後援会行事のメインイベントでもあります城星フェスタの様子を中心にお届けいたします。    

第6号イラスト

第14回城星フェスタ開催!!

去る11月3日城星学園にて城星フェスタが盛大に開催され、無事に終了することができました。
これも前日、当日にお手伝いくださいました学年代表幹事・クラス役員の方々をはじめ、各後援会クラブの皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、そして陰ながら支えていただきました皆さまのおかげです。ありがとうございました。

天候にも恵まれ、約3,000名の皆さまのご来場がありました。各イベント会場では、楽しいゲーム、模擬店、飲食コーナーなど大勢の人で賑わい、子供達もこの時だけは日頃の勉強を忘れ、多いに楽しみ、学園中が笑顔で溢れる一日となりました。

  • ↓ クリック ↓ 全部で26枚の城星フェスタのお写真をご覧いただけます

私学保護連ソフトボール大会結果報告

去る10月27日大阪商業大学堺高等学校にて大阪私学保護連合会主催のソフトボール大会が開催され、城星学園後援会ソフトボール部をはじめ16校の保護者会が参加しました。
一回戦は、大谷に逆転で勝利、2回戦は金光大阪に接戦の末、惜敗となりましたが、他校の保護者とソフトボールを通じ親睦が図れました。

皆さんも、ソフトボールを通して、日頃の運動不足解消や後援会のメンバーと交流しませんか。野球やソフトボールの経験がなくても大丈夫ですソフトボールを楽しみましょう。皆さまからのご連絡をお待ちしています。

連絡先 : ueno.kouji.josei.soft@gmail.com

ボンジョルノ 2019年度 第5号

この度の台風15号により関東方面、特に千葉県下では甚大な被害を受け、今もなおその影響下にある知人等いらっしゃる皆様も少なくないと存じます。被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。
さて、2学期は学園行事として幼稚園・小学校の運動会、城星フェスタ、クリスマス会など様々な行事が盛りだくさんです。 後援会会員の皆さまには何とぞ後援会活動にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

第4号イラスト

サマーフェスティバルを開催!!

後援会行事の一環として、8月24日(土)に幼稚園では、サマーフェスティバルが開催されました。
縁日コーナーではかき氷やわたがし、ゲームコーナーではスーパーボールや輪投げなどの各ブースで、子どもたちは暑さを忘れて楽しむことができたようです。
子供たちが最後まで怪我無く楽しむことができましたのも、朝早くからの準備や運営などご協力くださいました皆様のおかげです。ありがとうございました。

第27回私学保護連ゴルフ大会結果

8月21日(水)天野山カントリークラブにおきまして、私学保護連ゴルフ大会が開催され、城星学園からは11名が参加しました。
日頃の練習の成果を発揮し学校対応では21校中3位、新田さんが個人で優勝、園田さんがレディース優勝と昨年に続き素晴らしい成績をおさめました。

城星フェスタ入場券の図案決定!!

9/7の定例役員会では、11/3の城星フェスタへ向け熱心に議論を重ね準備を進めています。今回は、出展いただきました作品から城星フェスタ入場券の図案選考を行いました。数多くの素晴らしい作品が出展され、定例役員会出席の皆さんで投票した結果、小学校6年小島ひなのさんの作品が選ばれました。
沢山の応募ありがとうございました。

城星フェスタお弁当販売のメニュー決定!

今年のお弁当販売メニューが決定しました。内容は、お弁当の定番の“幕の内弁当”、子どもから大人まで大人気の“カレーライス“、手軽に食べれる“おにぎり“、城星フェスタ名物の“チュロス“、軽食の定番“ポテトフライ“となりました。

ボンジョルノ 2019年度 第4号

梅雨明けの暑さがひとしおに感じるころとなりました。夏本番を迎え、保護者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、私学保護連総会や小学校で開催されました芸術鑑賞会などの様子をお伝えします。

第4号イラスト

私学保護連総会

去る6/22(土)私学保護連総会が太閤園にて開催されました。
総会では、平成30年度の事業概要並びに決算報告、令和元年度の事業計画案並びに予算案が決議され、役員改選が行われました。

小学校芸術鑑賞会

7月4日に学園講堂におきまして、後援会主催の芸術鑑賞会が開催されました。
今年の芸術鑑賞は、弦楽合奏です。45期卒業生のヴァイオリニスト桑田佳奈さんをはじめとする皆様をお招きしてのアンサンブルコンサートで児童もその素晴らしい生演奏に魅了されたようでした。
また、児童の指揮のテンポに合わせ弾くなど演奏の楽しさも味わえたようです。

軽音楽部 Josei Music Club(JMC)の近況報告

皆さまのおかげで本年4月にクラブとなったJMCに、新入部員3名が加わり、活発に練習しています。
この度、初めての演奏会を開催することになりました。
日頃の練習の成果を後援会会員の皆さまにも、ぜひ観ていただきたく、ご来場をお待ちしています。

2019年8月4日(日)『JMCライブ』
場所:Reed cafe http://reedcafe.seesaa.net/
時間:午後5時~午後8時(出入りは自由です)
入場料金:2000円(1ドリンク付き) ※小学生以下無料
フード持ち込みOKです。

城星フェスタ情報!!

*城星フェスタ入場券の図案募集のお知らせ
城星フェスタの入場券に使用させていただく図案を城星学園に在籍されている園児、児童、生徒の皆さまから募集します。
① 作品の大きさ:四つ切画用紙
② 応募期限:9月6日(金)学園事務室まで

ボンジョルノ 2019年度 第3号

梅雨明けはもう少し先ですが、暑さも日々増しており、本格的な夏のシーズンもすぐそこまで来ているようです。そんな中、子供たちは季節の移り変わりの変化を感じながら、毎日、元気に学園生活を過ごしていることと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、先日、中学校・高等学校で開催されました運動会や芸術鑑賞会の様子をお伝えします。

第3号イラスト

中学校・高等学校運動会

去る6月8日に城星学園中学校・高等学校の体育祭が実施されました。
今年も雨予想の中でしたが、お天気に恵まれ、無事最後まで開催する事が出来ました。生徒の皆さんは勿論、父兄の皆様も大いに盛り上がりました。

中学校・高等学校芸術鑑賞

去る6月19日に学園講堂におきまして、後援会主催の芸術鑑賞会が開催されました。
今年の芸術鑑賞は、日本の伝統芸能である「能」を行いました。能面体験やお囃子体験など生徒さんは、貴重な体験をすることができました。

城星フェスタ情報!!

スナッピーホエールに代わるふわふわ遊具が決定しました。名前は「ビッグコンボイ」です。
大きなトラック型のふわふわ遊具です。トラックの先頭側から入り、中の障害物をくぐったり、跳ねたりして通り、最後は滑り台を滑ってくるというものです。きっと子供たちにも気に入ってもらえる遊具になると思います。
新しいフェスタの主役を楽しみにしてください。

ボンジョルノ 2019年度 第2号

アジサイが、綺麗に色づき始める季節となりました。
4月から2か月が過ぎ、新入生の皆さんも学校に慣れてこられたころかと存じます。梅雨も間近に迫り、子どもたちは、外でおもいっきり遊ぶ機会も少なくなるかもしれませんが、室内でも汗ばみながらも日々の学園生活を楽しむことと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、城星フェスタに向けて動き出した定例役員会の様子についてご報告いたします。

第2号イラスト

第14回城星フェスタに向けて!

後援会では、毎月第3土曜日に本部役員と各学年代表の保護者の方が学園に集まり、定例役員会を行っており、5月の定例役員会は5月18日土曜日に開かれました。
今回の定例役員会から本年度の学年代表の保護者の皆様も加わりました。また、学園からは、生田理事長をはじめ今年度より大阪星光学院からお越しになられた麻野教育企画室長など5名の皆様をお招きし、後援会最大のイベントである城星フェスタに向けた話し合いが行われました。
後援会の活動は、役員をはじめ、後援会会員の皆様のご協力をもとに成り立っています。これからも皆様のご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

城星フェスタ情報!!

今年の城星フェスタは11/3(日)に行います。皆様のご協力をいただき、今年も子供たちのあふれる笑顔が見れるよう準備を進めてまいりますので、ボランティアでの参加をお待ちしています。
昨年までのフェスタの主役スナッピーホエールに代わり、今年は新たなイベントを考えています。乞うご期待ください!!

ボンジョルノ 2019年度 第1号

5月も中旬となり、木々が緑の葉っぱを茂らせ、イキイキとした躍動感を感じ始めるこの頃、保護者の皆様におかれましては、多忙な毎日をお過ごしの事と存じます。
平素は後援会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
今年度最初のボンジョルノ(後援会だより)として、先日行われました後援会総会をご報告いたします。

第1号イラスト

2019年度城星学園後援会総会を開催

4月29日に幼稚園、小学校、中学校、高等学校の保護者の皆様が一堂に会し、本校学園講堂にて後援会総会が開催されました。総会では昨年度の活動報告及び決算報告並びに会計監査報告、今年度の事業計画及び予算報告が行われすべて承認されました。
保護者の皆様には、ゴールデンウィーク中にもかかわらずたくさんの方のご出席、ありがとうございました。

2019年度役員の紹介

総会では、会長と本部役員が選出され、今年度の会長には新たに丸本会長が選出されました。
これからも、様々な後援会活動に多大なるご理解と、ご協力のほどよろしくお願い致します。

後援会クラブ活動の紹介

当後援会では、会員相互の親睦を図ることを目的としてクラブ・サークルがあります。
宗教部、ソフトボール部、手芸部、硬式テニス部、今年度よりクラブに昇格した軽音楽部、ランニングサークル、ゴルフサークルからそれぞれ活動内容について紹介がありました。
また、総会後には各クラブでイベントを実施し、保護者の皆様、先生方との交流を深めることができました。
興味のある活動がございましたら、各クラブ・サークルの代表者までご連絡をお待ちしております。
これからもこのボンジョルノ(後援会だより)の中で、各クラブ・サークル活動について随時、ご報告いたします。