学校法人 城星学園学校法人 城星学園

後援会だより

ボンジョルノ 2022年度 第6号

木々の葉も見事に色づく季節となりました。
後援会会員の皆様方におかれましては、日頃より後援会活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、年の瀬を目前に控え、なにかとお忙しい日々を過ごされていることかと存じます。
コロナ禍の中、公衆衛生委員会が中心となり、感染防止策を講じながら、後援会行事を開催してまいりました。
今回は、後援会行事のメインイベントである「城星フェスタ」の様子をお届けしたいと思います。

第6号イラスト

第15回城星フェスタ開催!!

去る11月6日、城星学園にて、3年ぶりに「城星フェスタ」が開催されました。
これも前日、当日にお手伝いくださいました教職員の皆様、学年代表幹事・クラス役員の方々をはじめ、各後援会クラブの皆様、ボランティアスタッフの皆様のおかげです。ご協力ありがとうございました。

当日は、天候にも恵まれ、大勢の皆さまのご来場がありました。屋外ステージでは、ダンス、バンド演奏、聖歌隊の合唱が催されました。日頃の練習の成果を遺憾無く発揮し、会場は熱気に包まれていました。
イベント会場では、楽しいゲーム、模擬店、飲食コーナー等、大勢の子供達で賑わい、笑い声や笑顔で溢れていました。
今回は、大阪星光学院の生徒さんにご協力いただき、ブースを出店していただきました。
皆様方全員のご尽力により、笑顔と活気に溢れた一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

  • ↓ クリック ↓ 全部で55枚の城星フェスタのお写真をご覧いただけます

「城星フェスタ」皆様の善意の募金を寄付いたしました

城星フェスタ当日、皆様の善意で集まった募金を、11/10(木)に「カトリック大阪大司教区」の教会へ寄付して参りました。(後援会を代表して、山口会長より贈りました。)

ボンジョルノ 2022年度 第5号

秋も日増しに深まり、いよいよ「スポーツの秋」の到来を迎えました。天候が危ぶまれる中、10月9日に幼稚園の運動会が無事に開催されました。
園児たちはダンスやかけっこを披露し、日頃の練習の成果を精一杯発揮してくれました。

第5号イラスト

幼稚園運動会(10月9日開催)

年少組は、幼稚園での生活にもすっかり慣れた様子で、元気に一杯に「ウキウキ☆モンキー」を踊ってくれました。
年中組も、すっかりお兄さんお姉さんの顔つきになり、真剣にダンスやかけっこに取り組んでいました。
年長組は、恒例の鼓笛隊を披露してくれました。皆が一丸となって取り組む姿に、会場は感動に包まれました。
素敵な運動会でしたよ。園児の皆さん、ありがとうございました。

ボンジョルノ 2022年度 第4号

台風一過の空が青く澄み渡り、心地よい秋日和となりました。
平素は、後援会活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。コロナ禍の為、延期となっていたサマーフェスティバルが無事開催されました。幼稚園の先生方やボランティアにご参加いただいた保護者の皆様方のご尽力により、子供たちの笑顔があふれていました。

第5号イラスト

サマーフェスティバルを開催!!

後援会行事として、9月17日(土)幼稚園で、サマーフェスティバルが開催されました。
当日は、縁日コーナーでの食べ物の提供は見送りましたが、ゲームコーナーでは輪投げやシューティングゲームなどの各ブースで、子供達は暑さを忘れ夢中で遊んでいました。
強風の中、準備や運営などご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

ボンジョルノ 2022年度 第3号

長かった酷暑もようやく一段落し、秋風が肌に心地よい季節となりました。
秋の学園行事としては、幼稚園・小学校の運動会、城星フェスタ、クリスマス会など様々な行事が予定されています。
コロナ禍の中、多々制限もございますが、後援会会員の皆様におかれましては、引き続き後援会活動にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

第5号イラスト

防災セミナー

学園講堂で、公衆衛生の林先生による新型コロナウィルス感染症についてのセミナーが開催されました。
教職員、後援会員、保護者が真剣な眼差しで説明を聞いていました。
また、地震等災害マニュアルに基づいた備蓄品(グッズ、食料品)、非常用トイレ、発電機等の非常時に備えた防災備品の展示、災害時の生徒引き取り名簿等を保管する倉庫の公開がありました。

城星フェスタ入場券の募集図案が決定!

9月3日(土)の定例役員会におきまして、夏休み前に募集しておりました城星フェスタ入場券の図案の選考を行い、最優秀作品を選定いたしました。
今年は審査員特別賞を設け、コロナ対策用として会場内に掲示したいと思います。
どの作品も個性豊かで、素晴らしいものばかりでした。応募してくださった皆さん、ありがとうございました。

入場券の図案に選ばれた最優秀作品
小学校1年生 猪砂萌々子さん

審査員特別賞に選ばれた作品
小学校4年生 谷井瑛音さん

※皆様、本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

ボンジョルノ 2022年度 第2号

平素は後援会活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
新年度が始まり、いよいよ初夏の晴れ晴れとした青空がうれしい季節となりました。新しい制服がぎこちなかった新入生達もそろそろ学園生活に慣れて来た頃かと思います。
今回のボンジョルノ(後援会だより)は、後援会クラブ活動をご紹介させて頂きます。皆様、奮ってご参加ください。

第1号イラスト

2022年度の各クラブ活動報告

【ソフトボール部】
ソフトボール部は、主に日曜日の午前中に月2~3回程度、学園のグラウンド等で活動しています。
また地域リーグ戦に参加し、試合数を増やして楽しく活動しております。練習日には、部員が和気あいあいと楽しんでいます。
部員の子供たちもグラウンドに来て、幼稚園・小学生同士で遊んだりしています。
即戦力の経験者はもちろんのこと、未経験者の方、女性も大歓迎です。
学園及び卒業生の保護者が参加しており、部員からは「ソフトボールが楽しい」、「いい汗かいて気持ちいい」といった言葉や「先輩、OB保護者から子供の教育・進学のことなど色々な話が聞ける」、「子供と練習に出かけるので日曜日は妻にゆっくりしてもらえる」、「異業種の人との交流が出来て良い」など様々な声を耳にします。
また、活動はソフトボールだけでなく、子供たちがアウトドア体験を楽しめる親子キャンプや新入部員歓迎バーベキュー、保護者同士の親睦を図るためのゴルフコンペや懇親会など様々なイベントも実施しています。
昨年度は中止となりましたが、10月には私学保護者連合会ソフトボール大会があり、他校の保護者とも交流を深めています。皆さまの入部を心からお待ちしております。
(申込は学園事務室・部長まで)練習日はHPに記載。
※ 後援会ソフトボール部HP外部リンクアイコン 
https://www.ikz.jp/hp/josei/

ソフトボール部

【宗教部「虹の会」】
不安な気持ち、または嬉しい気持ちを共有しませんか?
家庭や学校または職場でのそれぞれの場所で、コロナ禍だからこそ、絆が大切です。
明るいジョバンニ神父様や優しい金子シスターの講話や虹の会のミサに参加してくだされば、心を温めて包み込んでくださります。
結婚・出産・仕事をする・子育て、色々な生き方を選んでいく中で隣の芝生が青く見える時がありませんか?桜には桜らしい咲き方、スミレにはスミレらしい咲き方があります。自分にしか咲かせない花を咲かせましょう。
城星フェスタでは、会員さんで協力して作成するオメダイのついたキーホルダーやお祈りで使うロザリオを販売して参加しております。
部員には幼稚園から高校、または卒業生の保護者までおられます。小さなお子様連れも大歓迎です。毎回参加できなくても、都合の良い回だけのご参加で大丈夫です。
 ☆ 日時 毎月1回(年間9回程度予定)
 ☆ 場所 会議室または多目的室
 ☆ 会費 500円

宗教部「虹の会」

【硬式テニス部】
硬式テニス部は現在、所属部員約30名です。毎回10名前後のお父さん・お母さんが参加してテニスを楽しんでおります。
プロのコーチによるレッスンですので、まったくの初心者の方から経験者の方まで、幅広く参加していただいています。
オムニコート(砂入り人工芝)が2面あり、レベルに合わせた練習を行っています。日頃の練習不足の解消に、是非ご参加ください。
参加申し込み・お問い合わせは、学園法人統括室までお願いいたします。

  練習日・・・・月1回~2回(日曜日)コーチによる練習
  場 所・・・・城星学園テニスコート
  時 間・・・・午後2時~午後3時30分
  会 費・・・・1,000円(コーチ練習時)
  部 長・・・・中村 隆一(小5)

硬式テニス部

【手芸部】
手芸部では、毎回違う内容で様々なハンドメイドの作品作りを行なっています。
興味のある内容のときだけ参加することができるので気軽にお楽しみいただけます。
講師の先生に来ていただき、材料費のみで、専門性の高いクラフト作りを学ぶことができます。子どもと一緒に物づくりをするヒントが欲しい。手芸やクラフトを手軽に始めてみたい。
ハンドメイドが大好きな方、一緒に物づくりを楽しみませんか?

[これまでの講習内容]
生花のリース、リボン刺繍、編みぐるみ、金継ぎ、ツイードヘアアクセサリー、ファー付きバッグ、キャンディーブーケ、バルーンアレンジメントなど今年度は、布花コサージュや、しめ縄づくりを企画中!

手芸部

【ランニングサークル】
学園の元教諭で、ロード48時間走の元アジア記録保持者であり、また24時間走の日本代表をされた佐田富美枝さんをコーチにお招きし、ランニングを生涯スポーツとして楽しめるよう、基礎からわかりやすくお教えいたします。
部員は約20名、月1回の練習日に、5~10名が参加しています。部員の走力はまちまちですが、コーチの工夫された練習メニューにより、初心者も経験者も走ったり歩いたり、無理なく充実した練習時間を共有することができます。
また、服装やシューズの選び方、正しいウォーキング・ランニングフォーム、日頃からできるトレーニングなど、あらゆるアドバイスも受けられます。
ほとんどの方が初心者・運動不足からのスタートですが、それぞれに成長がみられ楽しいですよ。(フル・ハーフマラソンにも挑戦しました!)是非ご一緒に、四季折々楽しめる大阪城を和気あいあい走りましょう!! 

  □練習日:月1回土曜日(月ごとに決定)
  □場 所:大阪城公園内
  □会 費:¥1,000/回

ランニングサークル

【ゴルフサークル】
ゴルフサークルは現在、当学園保護者及び卒業生の保護者15名で組織されています。活動を通じて広く城星ファミリーの親睦を深めて頂きたいと願っています。
普段は自主練ですが、時には皆で打ちっぱなしレッスンにも行きます。
現在「ゴルフをされている方」はもちろん、「日頃はお仕事が忙しくなかなか子どもの学校のことに参加できないお父様」、「なかなかご自身のリフレッシュする時間が取れないお母様」、思い切って、美味しい空気を吸いながら、気持ち良い環境でゴルフをして、楽しい時間を過ごしませんか?
ぜひ、皆様の参加をお待ちしております。

ゴルフサークル

後援会活動のお礼と新年度の活動に際してのお願い

2021年度の後援会活動につきまして、皆様方のご理解とご協力を頂き有難うございました。
本年度も新型コロナウイルス感染症の状況に応じての活動となりますが、学園やお子様、後援会会員の為の交流やイベントなどの活動を行って参りたいと考えております。
子供達が笑顔で学園生活を送れるように全力で取り組んで参りますので、引き続き皆様方のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

ボンジョルノ 2022年度 第1号

平素は後援会活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
薫風爽やかなこの季節、新たに新入生を迎え入れ、本学園内も活気に満ち溢れています。
今年度最初のボンジョルノ(後援会だより)は、4年ぶりの開催となりました後援会総会についてご報告いたします。

第5号イラスト

幼稚園、小学校、中学校・高等学校 入学式

希望にあふれる輝かしい春を迎え、本学園講堂にて各校種の入学式が行われました。
保護者の皆様方も我が子の逞しく成長した姿に目を細めていたかと思います。子供達は少し緊張した面持ちで、先生方のお話しを真剣なまなざしで聞いていました。
いよいよ本学園で、新しい生活が始まります。

高等学校入学式(2022年4月7日)

小学校入学式 (2022年4月5日)

幼稚園入園式 (2022年4月9日)

2022年度城星学園後援会総会を開催

4月29日に幼稚園、小学校、中学校、高等学校の保護者の皆様が一堂に会し、本校学園講堂にて後援会総会が開催されました。
総会では昨年度の活動報告及び決算報告並びに会計監査報告、今年度の事業計画及び予算報告が行われすべて承認されました。
また、学園からはこの4月から新しく着任されました先生方の報告があり、学園長兼中学校高等学校校長先生、幼稚園副園長先生、中学校高等学校教頭先生からご挨拶がありました。

令和4年度役員の紹介

総会では、会長と本部役員が選出され、新会長には山口新会長が選出されました。
これからも、様々な後援会活動に多大なるご理解と、ご協力のほどよろしくお願い致します。

後援会クラブ活動の紹介

現在、後援会には宗教部「虹の会」、手芸部、硬式テニス部、ソフトボール部、 軽音楽部「Josei Music Club(JMC)」、ランニングサークル、ゴルフサークルがあり、各クラブ・サークルからそれぞれ活動内容について紹介がありました。
興味のある活動がございましたら、学園事務室又は各クラブ・サークルの代表者までご連絡ください。
これからもこのボンジョルノ(後援会だより)の中で、各クラブ・サークル活動について随時、ご報告いたします。

ボンジョルノ 2021年度 第5号

陽春の候、後援会会員の皆様方に置かれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、後援会活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。
2021年度は、皆様に普段どおりの後援会活動にご参加いただくことがかなわず誠に残念ではございましたが、コロナ禍での感染拡大防止に向けた活動にご協力いただきましたこと厚く御礼申し上げます。

第5号イラスト

今後、新型コロナウイルス感染症の収束状況に応じて、活動の再開を期してまいりたく存じます。子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう、皆さまのご支援を賜りながら引き続き後援会活動に取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

第5号イラスト

幼稚園、小学校、中学校・高等学校 卒業式

幼稚園、小学校、中学校・高等学校にてそれぞれ卒業式が行われました。
令和3年度卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。この学園で学んだことを忘れずに、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

幼稚園 第71回保育修了証書授与式
(2022年3月16日)

小学校 第64回小学校卒業式
(2022年3月15日)

中学校・高等学校 中学校卒業祝福ミサ
(2022年3月12日)

中学校・高等学校 高等学校卒業式
(2022年2月26日)

ボンジョルノ 2021年度 第4号

新年あけましておめでとうございます。
後援会会員の皆様にはお健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。
本年も子供たちの成長と数多くの笑顔が見られますよう、皆さまのご支援を賜りながら後援会活動に取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願い申し上げます。

3月号イラスト

クリスマス会

子供たちが楽しみにしていたクリスマス会、12月に幼稚園、小学校、中学校・高等学校にて行われました。
それぞれのクリスマス会では、聖劇や歌、合奏などでイエス・キリストの降誕をお祝いしました。

幼稚園クリスマス会の様子

小学校クリスマス会の様子

中学校・高等学校クリスマス会の様子

城星フェスタ記念品贈呈式

2021年11月7日に開催を予定しておりました「第15回城星フェスタ」につきまして、新型コロナウイルス感染症対策により、生徒・子供たちの健康と安全を最優先に考え中止とさせて頂きました。ご理解、ご協力ありがとうございます。
城星フェスタを楽しみにされていた生徒皆様へ「第15回城星フェスタ」記念品を贈呈させて頂きました。

フェスタ記念品贈呈式 幼稚園

フェスタ記念品贈呈式 小学校

フェスタ記念品贈呈式 中学校高校

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会のご案内(主な行事のご案内)

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の活動のご紹介をさせていただきます。
今年度、城星学園後援会丸本幸宏会長が大阪私立中学校高等学校保護者会連合会会長をさせていただいております。
大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の活動について、詳しくは大阪私立中学校高等学校保護者会連合会ホームページ(私学保護連の主な行事)をご覧ください。
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/hogoren/index4.html外部リンクアイコン

11月17日 大阪私学保護連 令和3年度講演会
フリーアナウンサー清水健さんの講演会が開催されました。「大切な人の思いと共に」というテーマを厚く一言一言が胸に沁みる語らいで、来場者を涙あり笑いありの感動で締める素晴らしい時間となりました。

11月24日 令和3年度私学振興全国大会
東京メルパルクホールにて私学振興全国大会が開催されました。大阪私学保護連からも会長が参加されました。

12月2日 大阪私学保護連研修会
大阪私学保護連研修会が行われ、落語家と行くなにわ探検クルーズ・テーブルマナー研修(大阪ガーデンパレス)が行われました。

12月20日 吉村知事と大阪府庁知事室にて懇談会
私学教育の未来などについての懇談会が大阪府知事参加の下、知事室にて行われました。

12月23日 大阪府に要望書を提出
大阪府庁にて大阪府議会鈴木議長・杉本副議長、橋本教育長に大阪府内私立中学校・高等学校11万3000人の生徒の保護者を代表し要望書が手渡されました。

1月26日 大阪私学振興大会
1月26日に開催されました大阪私学振興大会は、新型コロナウイルスの感染拡大による蔓延防止等重点措置の適用に伴い、一般参加なしで開催されました。