みんな元気に!

主な施設・活動

2023年度より、
城星学園「総合スポーツ教育センター」が
本格始動しました。

城星学園では、従来、学童保育事業を外部委託により運営しておりましたが、本学園の教育方針や防災・危機管理、施設設備管理等に関する方針・基準に合わせて、学園全体の協力のもと直接運営するという方針を2022年に決定いたしました。
新しい学童保育は、学園の創立者ドン・ボスコの教育事業にちなんで「オラトリオ」と名付けることにいたしました。そして2023年度より、この新しい学童保育事業と、50年以上の伝統をもつサンタマリアスイミングスクールの事業を統括し、子どもたちの安全で多面的な放課後活動をサポートする「総合スポーツ教育センター」が本格始動しました。

総合スポーツ教育センターの
愛称は"コラッジョ(coraggio)"に
決まりました!

総合スポーツ教育センターをより身近に感じていただくために愛称を募集しましたところ、たくさんの学園関係者のみなさまからご応募いただきました。その結果、選ばれた愛称が"コラッジョ(coraggio)"です。
『コラッジョ』coraggioは、「元気」「勇気」「前向きな強い気持ち」などを意味するイタリア語で、「さあ、元気を出していこう!」、「どんな時でも希望を忘れず、勇気を出そう!」という励ましのことばとしてもしばしば用いられます。
総合スポーツ教育センターの愛称として、このことばが学園関係者の皆様に親しまれますようにと願っております。

お知らせ