お知らせ&ニュースNEWS

2022/1/14

4年校外学習

舞洲工場(ごみ処理場)と柴島浄水場へ見学に行きました。

世界で一番美しいごみ処理場と言われる理由と,水の都・大阪の水道の歴史について学びました。

汚れた水が砂を使うことで浄化される様子に子どもたちは目を輝かせていました。

2022/1/13

サンタさんからのお手紙

サンタさんからの手紙を見せにきてくれました。

冬休み前,最後の授業で「letter to Santa」・サンタさんへお手紙を書きました。実際にカナダへお手紙を送った子どもの一人が,サンタさんから返事が来たそうです。
手紙を手に持った子どものは,笑顔いっぱいで嬉しそうでした。

2022/1/12

授業風景

2年生の英語では「色」の勉強をしています。

色鉛筆を使うことで,どの単語が何色かわかりやすいですね。

休み時間になってもノートが書きあがるまで根気強く頑張る姿は,まさに「光の子」ですね。

2022/1/11

Sr.宮脇道子管区長がご来校くださいました

サレジアンシスターズ日本管区・管区長にご就任されたSr.宮脇道子様が訪問くださいました。

サレジアンシスターズは創立150周年を迎えます。その大切な年にあたり,創立者ドン・ボスコやマリア・マザレロのお話をしてくださいました。改めて,相手を思いやることの大切さをお伝えくださいました。



また、「相手の心に力を与えられる存在になりましょう」と語られました。その姿を目指し,子どもたち一人ひとりが光り輝く存在となれますように。

2022/1/7

始業日

約2週間の冬休みを終え,始業の日を迎えました。

新年にあたり,一人ひとりが目標を立てました。
子どもたちは,「目標達成に向け努力できますように」とお祈りしました。

子どもたちが日々成長できるよう,本年も引き続きサポートして参ります。