お知らせ&ニュースNEWS

2021/12/10

方面別下校指導

本日は六時間目を使い,方面別の登下校指導を行いました。

本校はさまざまなところから子どもたちが通学しています。電車やバスでのマナー,歩道の歩き方など,今一度一つひとつ確認しました。

また,日ごろ交通指導に立ってくださっている方へ,感謝の気持ちをもって気持ちの良い挨拶をするよう子どもたちに話しました。

2021/12/9

学級園

学級園では子どもたちが育てた野菜が収穫の時期を迎えています。本日のランチでは,2年生が育てた大根が使われました。



写真は学級園で育てている植物を観察している様子です。子どもたちは収穫直前の立派な大根を見て,とても嬉しそうでした。

2021/12/8

創立記念ミサ

本日は創立記念ミサを行いました。約二年ぶりに,大聖堂で全校児童がミサに与ることができました。

吉田神父様が,「マリア様は人のために自分の時間を使うことをお喜びになります。」とお話しくださいました。

子どもたちにとって,明日からの生活で,家族や友達のために時間を使えるよう心を改める良い時間となりました。

2021/12/7

徳の花 九日目

徳の花 九日目

「心を合わせて熱心に祈っていた。」

イエスが天にかえられた後,弟子たちは何をすればよいかわからず途方に暮れていました。しかし,そんな中でもお祈りを大事に行っていたそうです。

弟子たちはただ手を合わせて祈っていたのではありません。神様に期待して手を合わせて祈っていたのです。神様を信じ,未来はひらけると信じ,お祈りをささげたのでしょう。

明日は創立記念日です。大聖堂でミサに授かることができます。そのことを踏まえて,本日は「心を合わせて熱心にお祈りすることができているか」について話をしました。

子どもたちは毎朝,マリア像の前でお祈りをし教室に上がります。学校内でも,昼食前後や朝会,終会の時にお祈りをしています。そして,マリア像の前でお祈りをして下校します。

形だけのお祈りではなく,心を合わせて日々のお祈りをするよう伝えました。この九日間の「徳の花」のお話を振り返り,「明日のミサでも心を合わせてお祈りしましょう」と伝えました。

2021/12/6

陸上クラブ 今年最後の練習

健康と安全に配慮しながら、無事最後の練習を終えることができました。

年明けからも頑張って練習に励みます。