お知らせ&ニュースNEWS

2023/1/24

寒さに負けない

本格的な寒さがやってきました。寒さに負けず,子どもたちは元気に運動をしました。

縄跳びテストであやとびを合格したと,嬉しそうに伝える子どもがいました。たくさん動いて身体を温め,寒さを乗り切ってほしいです。

2023/1/23

避難訓練

避難訓練(地震・津波)を実施しました。雨天のため,一次避難の廊下に並ぶところまで行いました。

児童は,素早く机の中に頭を隠し,放送の指示に従って廊下に並ぶことができていました。
毎回の訓練を真剣に行うことで,非常の際の動きを身に着けることができると思います。

2023/1/20

4年生校外学習

本日,4年生が社会科の学習の一環で,校外学習に行きました。
大阪市下水道科学館と,舞洲ゴミ処理場に行きました。
下水道のことと,ゴミ処理について,体験を通して学びました。

2023/1/19

後輩のために

5年生が国語の授業(おすすめの本を紹介しよう)の一環として,1.2年生のために本を選びました。読書月間に向けて,どの本が読みやすいか,何に興味があるかなどを考え,たくさんメモを取っていました。

紹介カードを作成して,1.2年生にプレゼントする予定です。
先輩として後輩のために活動する姿が,とても頼もしく思えます。

2023/1/18

第3回オープンスクール

本日,2次入試対象の,2022年度第3回オープンスクールを開催しました。
5年生と1年生の児童が城星学園小学校の日常生活について,作文を読みました。
「城星学園小学校のいいところは,先生が休み時間に一緒に遊んでくれることです。」
ドン・ボスコの,ともに遊ぶことを大切にする精神が児童たちにも伝わっていると感じ,嬉しい気持ちになりました。