お知らせ&ニュースNEWS

2023/2/11

西日本私立小学校連合音楽会

3年ぶりに開催された、西日本私立小学校連合音楽会にウインドアンサンブル・聖歌隊が参加しました。

日頃の練習の成果を発揮し、楽しく演奏することができました。

2023/2/10

お知らせ

ミャンマーの難民キャンプで教育を受けられていない子どもたちに対して,4年生を中心に,文房具を送る活動を始めます。
新品の文房具を集めます。ご家庭の協力が得られますよう,子どもたちと工夫して活動してまいります。

2月6日に起きたトルコ大地震の支援のため,臨時で,2月15日におにぎり献金を行います。現地で困っている人たちのために,他人事とは思わず,心を尽くして自分たちにできることを行っていきたいです。

2023/2/10

漢字検定

本日,1年生から5年生までが2,3時間目を使い,2級から10級まで,それぞれのレベルに合った級を受検しました。
受ける級は違ったとしても,合格に向けて努力する姿は一緒です。お互いによい見本となって,刺激しあってきました。その成果を存分に発揮できたと感じます。

2023/2/9

4年生SDGs活動

4年生は学習発表展示会に向けて,SDGs活動の一環でそれぞれの教室に暖房の温度を気を付けるように促す広告や,残食量を減らすための啓発ポスターを作り,掲示しました。
学習発表会に向けての成果物ではありますが,これをきっかけに生活を見直し,環境にやさしい生活を心がけていきたいものです。

2023/2/8

難民支援の話

本学園の中高教諭である中尾先生から,4年生が難民支援についての話をきき,様々なことを知りました。

今日の講話をきいて学んだことを大切にして,自分たちができる支援方法について考えてほしいと思います。