お知らせ&ニュースNEWS

2023/2/7

ロボットプログラミング講座

6年生がプログラミングの学習をしました。
ロボットを動かすことに夢中になるあまり,パソコンの画面を食い入るように見ていました。

2023/2/6

四旬節に向けて

「愛の行いをしにいこう!」

児童が愛の行いをした話がありました。
人のために行動する高学年のように,なってほしいと思います。

〜心の向きをかえて(回心して)イエス様の死と復活を迎えるための準備期間〜

宗教科の掲示物を立ち止まって見る児童がたくさんいます。毎日1つでも,掲示板に書かれている行いをすることが,素敵な成長へとつながることでしょう。
 

2023/2/3

鬼は外!福は内!

1年生の子どもたちが,節分の行事を行いました。登場した鬼を見て驚きながらも,子どもたちは新聞紙を丸めたものを豆に見立てて「鬼は外!福は内!」を言いながら投げました。
皆さまが健康で幸せに過ごせますように,お祈りします。

2023/2/2

2年生校外学習

天候に恵まれた中,2年生が郵便局へ校外学習に行きました。子どもたちは,郵便物を仕分けするところや消印を押すところなどを見学しました。初めて知ったことが嬉しかったようで,学校に帰ってきてからも郵便局であった出来事を嬉しそうに話していました。

2023/2/1

5年生「この本、おすすめします」

2月より,読書月間が始まりました。毎朝,10分間,お気に入りの一冊を読んでいます。
そんな中,1,2年生に向けて,5年生が国語科の「この本,おすすめします」の学習で,おすすめの本を紹介しました。自分たちが1,2年生のころに読んでいた本を思い出し,文章にまとめ,発表しました。