お知らせ&ニュースNEWS

2023/1/31

ドンボスコ祝日会

「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」

喜びの中にある人には,悪い心も,弱い心も根付きません。喜びの中にいることが大切なのです。ですが,人生において,いいことばかりではありません。そのため,神さまといつも共にあるということ,今の生活が当たり前ではなく,神さまから与えられた喜びであることに気づくことが重要です。
どんな時でも,喜びを味わい,周りの人と喜びを共有できる人でありたいです。

2023/1/30

徳の花3日目

徳の花3日目
「あなたが話しかけるすべての人があなたの友になるようにしなさい。」

距離には,物理的な距離と心の距離の2種類があります。友になるためには,まず心の距離を縮めることが重要であると思います。
すべての人に対して等しく心をつくし,心の距離を縮めていけるようにしていきたいです。

2023/1/27

低学年光の子集会

本日,光の子集会(低学年)を行いました。
クイズを通して,城星学園の70年間の歩みを振り返りました。
最後には,低学年児童全員で,「ともだちになるために」の合唱と手話を披露しました。

2023/1/26

徳の花1日目

徳の花1日目
「人の欠点をかくすようにしなさい」

ドン・ボスコは,人をまるごとすきになる大切さを伝えたかったのだと思います。

子どもたちは教員の言葉を聞き逃さないように,食い入るように画面を見ていました。

ドン・ボスコの言葉を忘れず,一日一善を心がけて過ごしてほしいと思います。

2023/1/25

研究授業

3年生,理科の研究授業を行いました。
多くの先生たちに囲まれながら,子どもたちは緊張しつつも,楽しそうに取り組んでいました。

「じしゃくのふしぎ」について子どもたちは考え,実験を通して多くの発見がありました。
発見する喜びを感じることができたと思います。