チームで音を重ねる
2025/7/11
鍵盤ハーモニカで「音のかさなり」を使って、チームでハーモニーつくりをしました。
どんな音を、どんなリズムで奏でるときれいな音楽になるのかチームで話し合って練習をします。
最後にクラスで発表会を行いました。一人が奏でるのは一つの音ですが、お友達と重ねるときれいですごい!と子どもたちからたくさんの感想が出てきました♪
2025/7/10
古代の技術を!
「先生!砂場で一緒に古墳つくろう!」
6年生に誘われて運動場へ。社会の授業で学んだ「古墳」づくりを砂場で再現しました。
表面は葺石に見立てたさら砂を、中には石室に見立てたプラカップ、被葬者には校庭の端で見つけた綺麗な石を使いました。
「この大きさでこんなに大変やのに、昔の人はすごいなぁ!」
古代の人々の技術に感動した、業間休みのひとコマでした。
古代の技術を!
2025/7/10
「先生!砂場で一緒に古墳つくろう!」
6年生に誘われて運動場へ。社会の授業で学んだ「古墳」づくりを砂場で再現しました。
表面は葺石に見立てたさら砂を、中には石室に見立てたプラカップ、被葬者には校庭の端で見つけた綺麗な石を使いました。
「この大きさでこんなに大変やのに、昔の人はすごいなぁ!」
古代の人々の技術に感動した、業間休みのひとコマでした。
夏の参観日
2025/7/9
今日の5・6時間目は参観日が行われました。頑張って張り切った姿ではなく、いつもの子供たちを見ていただきました。
授業にどのように取り組んでいるのか、保護者のみなさまにきっと届いたことと思います。
暑い中お越しくださり、ありがとうございました。
初めてのプログラミング
2025/7/8
一年生は初めてのプログラミング授業でした。
パソコンを使って、車を目的地まで到着させるプログラミングをしました。どうしたら何cm動くのか、どのようにすればどのくらい回転するのかなど、たくさん考えることができました。
身を守るためにすること
2025/7/7
今日は、不審者侵入訓練を行いました。もし、万が一、学校に危険な人が入ってきたらあなたはどうしますか?
だれの話を聞き、どのような行動をとりますか?
事前の指導の結果、全児童がしっかりと先生のお話を聞き、黙って移動することができました。
命を守るため、日ごろから何を気を付けるべきか考えることができました。