夏休みどんな本を読みますか?
2025/7/15
来週から始まる夏休みに向けて、図書室では本の貸し出しを行っています。夏休み期間中は一人二冊まで、そのうちの一冊は物語にしましょうと決まっています。
夏休み期間も読書の習慣を身に着け、想像力をさらに育てましょう。
2025/7/14
家族のためにできること
今日は夏休みまでの最後の「お祈りの集い」がありました。
先生からは、夏休みの間毎日家族のためにできることを考えましょう!とお話がありました。
そして、夏休みが明けたときに、毎日続けられたことを教えてくださいね、とお約束をしました。
だれかがやってくれるから…ではなく、だれかのために自分ができることはなんでしょうか?ゆっくり考えてみましょう
求めなさい、そうすれば与えられる
探しなさい、そうすれば見つかる
門を叩きなさい、そうすれば開かれる
家族のためにできること
2025/7/14
今日は夏休みまでの最後の「お祈りの集い」がありました。
先生からは、夏休みの間毎日家族のためにできることを考えましょう!とお話がありました。
そして、夏休みが明けたときに、毎日続けられたことを教えてくださいね、とお約束をしました。
だれかがやってくれるから…ではなく、だれかのために自分ができることはなんでしょうか?ゆっくり考えてみましょう
求めなさい、そうすれば与えられる
探しなさい、そうすれば見つかる
門を叩きなさい、そうすれば開かれる
チームで音を重ねる
2025/7/11
鍵盤ハーモニカで「音のかさなり」を使って、チームでハーモニーつくりをしました。
どんな音を、どんなリズムで奏でるときれいな音楽になるのかチームで話し合って練習をします。
最後にクラスで発表会を行いました。一人が奏でるのは一つの音ですが、お友達と重ねるときれいですごい!と子どもたちからたくさんの感想が出てきました♪
2025/7/10
古代の技術を!
「先生!砂場で一緒に古墳つくろう!」
6年生に誘われて運動場へ。社会の授業で学んだ「古墳」づくりを砂場で再現しました。
表面は葺石に見立てたさら砂を、中には石室に見立てたプラカップ、被葬者には校庭の端で見つけた綺麗な石を使いました。
「この大きさでこんなに大変やのに、昔の人はすごいなぁ!」
古代の人々の技術に感動した、業間休みのひとコマでした。
古代の技術を!
2025/7/10
「先生!砂場で一緒に古墳つくろう!」
6年生に誘われて運動場へ。社会の授業で学んだ「古墳」づくりを砂場で再現しました。
表面は葺石に見立てたさら砂を、中には石室に見立てたプラカップ、被葬者には校庭の端で見つけた綺麗な石を使いました。
「この大きさでこんなに大変やのに、昔の人はすごいなぁ!」
古代の人々の技術に感動した、業間休みのひとコマでした。
夏の参観日
2025/7/9
今日の5・6時間目は参観日が行われました。頑張って張り切った姿ではなく、いつもの子供たちを見ていただきました。
授業にどのように取り組んでいるのか、保護者のみなさまにきっと届いたことと思います。
暑い中お越しくださり、ありがとうございました。