2022/2/15
薬物乱用防止教室とプログラミング教室
6年生で薬物乱用防止教室,1年生でプログラミング教室を行いました。
密を避けるため,薬物乱用防止教室は,テレビ放送にて行いました。残り約1ヶ月で卒業を迎える6年生。薬物の危険性を再認識することができたようです。
密を避けるため,薬物乱用防止教室は,テレビ放送にて行いました。残り約1ヶ月で卒業を迎える6年生。薬物の危険性を再認識することができたようです。
プログラミング教室は各クラスごとに時間をずらし,分散して行いました。1年生にとっては3回目の開催です。
「この順番に指示を送ればいいんだ。」や「この数字をもう少し増やせばいいのか。」など,子どもたちは課題の解決方法を学んでいました。思考力が高まるよう,これからも続けていきたいと思います。
プログラミング教室は各クラスごとに時間をずらし,分散して行いました。1年生にとっては3回目の開催です。
「この順番に指示を送ればいいんだ。」や「この数字をもう少し増やせばいいのか。」など,子どもたちは課題の解決方法を学んでいました。思考力が高まるよう,これからも続けていきたいと思います。
薬物乱用防止教室とプログラミング教室
2022/2/15
6年生で薬物乱用防止教室,1年生でプログラミング教室を行いました。
密を避けるため,薬物乱用防止教室は,テレビ放送にて行いました。残り約1ヶ月で卒業を迎える6年生。薬物の危険性を再認識することができたようです。
密を避けるため,薬物乱用防止教室は,テレビ放送にて行いました。残り約1ヶ月で卒業を迎える6年生。薬物の危険性を再認識することができたようです。
プログラミング教室は各クラスごとに時間をずらし,分散して行いました。1年生にとっては3回目の開催です。
「この順番に指示を送ればいいんだ。」や「この数字をもう少し増やせばいいのか。」など,子どもたちは課題の解決方法を学んでいました。思考力が高まるよう,これからも続けていきたいと思います。
プログラミング教室は各クラスごとに時間をずらし,分散して行いました。1年生にとっては3回目の開催です。
「この順番に指示を送ればいいんだ。」や「この数字をもう少し増やせばいいのか。」など,子どもたちは課題の解決方法を学んでいました。思考力が高まるよう,これからも続けていきたいと思います。
2022/2/14
午後授業再開
本日より午後の授業を再開しました。先週までは午後はオンライン学習を行っていましたが,対面授業となり子どもたちも張り切っています。
昨日の雨も上がり,グラウンドで遊ぶことができ,子どもたちはのびのびと過ごしていました。
昨日の雨も上がり,グラウンドで遊ぶことができ,子どもたちはのびのびと過ごしていました。
感染症対策をしっかりと講じつつ,これからも教育活動を行ってまいります。
感染症対策をしっかりと講じつつ,これからも教育活動を行ってまいります。
午後授業再開
2022/2/14
本日より午後の授業を再開しました。先週までは午後はオンライン学習を行っていましたが,対面授業となり子どもたちも張り切っています。
昨日の雨も上がり,グラウンドで遊ぶことができ,子どもたちはのびのびと過ごしていました。
昨日の雨も上がり,グラウンドで遊ぶことができ,子どもたちはのびのびと過ごしていました。
感染症対策をしっかりと講じつつ,これからも教育活動を行ってまいります。
感染症対策をしっかりと講じつつ,これからも教育活動を行ってまいります。
1年生の教室には、「さわさわさわ」と新聞を丸める音だけが響いています。
1年生の教室には、「さわさわさわ」と新聞を丸める音だけが響いています。
学習発表展示会で展示するための作品を制作中です。
夏に関係する食べ物を作っています。
子どもたちは、この食べ物を生活科の授業で育てました。
学習発表展示会で展示するための作品を制作中です。
夏に関係する食べ物を作っています。
子どもたちは、この食べ物を生活科の授業で育てました。
この食べ物はいったい何でしょうか。展示会当日までのお楽しみです。
完成まであと少しです。
この食べ物はいったい何でしょうか。展示会当日までのお楽しみです。
完成まであと少しです。
学習発表展示会に向けて
2022/2/10
1年生の教室には、「さわさわさわ」と新聞を丸める音だけが響いています。
1年生の教室には、「さわさわさわ」と新聞を丸める音だけが響いています。
学習発表展示会で展示するための作品を制作中です。
夏に関係する食べ物を作っています。
子どもたちは、この食べ物を生活科の授業で育てました。
学習発表展示会で展示するための作品を制作中です。
夏に関係する食べ物を作っています。
子どもたちは、この食べ物を生活科の授業で育てました。
この食べ物はいったい何でしょうか。展示会当日までのお楽しみです。
完成まであと少しです。
この食べ物はいったい何でしょうか。展示会当日までのお楽しみです。
完成まであと少しです。
2022/2/9
マリア像前
子どもたちが下校する様子です。登下校時には必ずお祈りをしています。
午前中授業が続いていますが,無事に4時間目まで授業を受けられていることに感謝してお祈りをささげています。
午前中授業が続いていますが,無事に4時間目まで授業を受けられていることに感謝してお祈りをささげています。
コロナウイルス感染症が拡大していますが,子どもたちの学校での学びが,明日からも続けられますように。
コロナウイルス感染症が拡大していますが,子どもたちの学校での学びが,明日からも続けられますように。
マリア像前
2022/2/9
子どもたちが下校する様子です。登下校時には必ずお祈りをしています。
午前中授業が続いていますが,無事に4時間目まで授業を受けられていることに感謝してお祈りをささげています。
午前中授業が続いていますが,無事に4時間目まで授業を受けられていることに感謝してお祈りをささげています。
コロナウイルス感染症が拡大していますが,子どもたちの学校での学びが,明日からも続けられますように。
コロナウイルス感染症が拡大していますが,子どもたちの学校での学びが,明日からも続けられますように。
2022/2/8
宗教掲示板
今月の宗教掲示板は,「玉造教会アドヴェンチャー」です。
コロナにより,子どもたちは玉造教会へ訪れる機会が少なくなりました。建物の周りには多くの像が立っています。そして,美しいステンドグラスにも実は聖書の内容が表現されています。
子どもたちは,「一つ一つに意味があったなんて」と言わんばかりの表情で食い入るように見ていました。
また,宗教の授業を担当される上田神父様が布施教会にいることを知ると,とても驚いた様子で「行ってみたい!」と言う子もいました。
子どもたちは,「一つ一つに意味があったなんて」と言わんばかりの表情で食い入るように見ていました。
また,宗教の授業を担当される上田神父様が布施教会にいることを知ると,とても驚いた様子で「行ってみたい!」と言う子もいました。
コロナ前によく大聖堂を訪れることができていた学年は大聖堂の様子を思い出せますように。また,そうでない学年も大聖堂を身近に感じられますように。
コロナ前によく大聖堂を訪れることができていた学年は大聖堂の様子を思い出せますように。また,そうでない学年も大聖堂を身近に感じられますように。
宗教掲示板
2022/2/8
今月の宗教掲示板は,「玉造教会アドヴェンチャー」です。
コロナにより,子どもたちは玉造教会へ訪れる機会が少なくなりました。建物の周りには多くの像が立っています。そして,美しいステンドグラスにも実は聖書の内容が表現されています。
子どもたちは,「一つ一つに意味があったなんて」と言わんばかりの表情で食い入るように見ていました。
また,宗教の授業を担当される上田神父様が布施教会にいることを知ると,とても驚いた様子で「行ってみたい!」と言う子もいました。
子どもたちは,「一つ一つに意味があったなんて」と言わんばかりの表情で食い入るように見ていました。
また,宗教の授業を担当される上田神父様が布施教会にいることを知ると,とても驚いた様子で「行ってみたい!」と言う子もいました。
コロナ前によく大聖堂を訪れることができていた学年は大聖堂の様子を思い出せますように。また,そうでない学年も大聖堂を身近に感じられますように。
コロナ前によく大聖堂を訪れることができていた学年は大聖堂の様子を思い出せますように。また,そうでない学年も大聖堂を身近に感じられますように。