2022/3/11
6年生からの贈り物
卒業間近となった6年生が,お世話になった先生に感謝の手紙を書きました。
突然のことに戸惑いながらも,私たちも思わず涙があふれそうになりました。
心優しい気持ちがこれからも育まれますように。
突然のことに戸惑いながらも,私たちも思わず涙があふれそうになりました。
心優しい気持ちがこれからも育まれますように。
6年生からの贈り物
2022/3/11
卒業間近となった6年生が,お世話になった先生に感謝の手紙を書きました。
突然のことに戸惑いながらも,私たちも思わず涙があふれそうになりました。
心優しい気持ちがこれからも育まれますように。
突然のことに戸惑いながらも,私たちも思わず涙があふれそうになりました。
心優しい気持ちがこれからも育まれますように。
2022/3/11
努力が実を結び
3年生から始まった毛筆での習字
最初は慣れない筆に苦戦していましたが,今では「とめ,はね,はらい」をていねいに書けるようになりました。
最初は慣れない筆に苦戦していましたが,今では「とめ,はね,はらい」をていねいに書けるようになりました。
来年度も「かく」ことに根気強く取り組み,難しい字に挑戦していく子どもたちを見守りたいと思います。
来年度も「かく」ことに根気強く取り組み,難しい字に挑戦していく子どもたちを見守りたいと思います。
努力が実を結び
2022/3/11
3年生から始まった毛筆での習字
最初は慣れない筆に苦戦していましたが,今では「とめ,はね,はらい」をていねいに書けるようになりました。
最初は慣れない筆に苦戦していましたが,今では「とめ,はね,はらい」をていねいに書けるようになりました。
来年度も「かく」ことに根気強く取り組み,難しい字に挑戦していく子どもたちを見守りたいと思います。
来年度も「かく」ことに根気強く取り組み,難しい字に挑戦していく子どもたちを見守りたいと思います。
2022/3/10
当たり前に感謝
大聖堂にて感謝ミサを行いました。
この1年,子どもたちは大きく成長しました。家族や友だち,先生から多くのことを学んできた日々,今日のミサはそんな1年を振り返る機会となりました。
この1年,子どもたちは大きく成長しました。家族や友だち,先生から多くのことを学んできた日々,今日のミサはそんな1年を振り返る機会となりました。
「何気ない日常は,一見当たり前に思えますが,そうではありません。当たり前に過ごせている日常が神様のお恵みです」と神父様がお話しくださいました。
子どもたちは,“当たり前”のありがたさに気づくことができました。
「何気ない日常は,一見当たり前に思えますが,そうではありません。当たり前に過ごせている日常が神様のお恵みです」と神父様がお話しくださいました。
子どもたちは,“当たり前”のありがたさに気づくことができました。
当たり前に感謝
2022/3/10
大聖堂にて感謝ミサを行いました。
この1年,子どもたちは大きく成長しました。家族や友だち,先生から多くのことを学んできた日々,今日のミサはそんな1年を振り返る機会となりました。
この1年,子どもたちは大きく成長しました。家族や友だち,先生から多くのことを学んできた日々,今日のミサはそんな1年を振り返る機会となりました。
「何気ない日常は,一見当たり前に思えますが,そうではありません。当たり前に過ごせている日常が神様のお恵みです」と神父様がお話しくださいました。
子どもたちは,“当たり前”のありがたさに気づくことができました。
「何気ない日常は,一見当たり前に思えますが,そうではありません。当たり前に過ごせている日常が神様のお恵みです」と神父様がお話しくださいました。
子どもたちは,“当たり前”のありがたさに気づくことができました。
2022/3/9
毎日の積み重ね
ノートの字だけでなく,連絡帳もきれいに書こうと努力を惜しまない子どもたち。
子どもたちの字からは多くのことが分かります。その日の体調や心の調子は文字に顕れます。子どもたちを知ること,「かく」ことの原点が,連絡帳にはあります。
子どもたちの字からは多くのことが分かります。その日の体調や心の調子は文字に顕れます。子どもたちを知ること,「かく」ことの原点が,連絡帳にはあります。
連絡帳を書き続けることで,「ひかりのこ」の「こ」
“根気強く最後まで取り組む子”に近づいています。
連絡帳を書き続けることで,「ひかりのこ」の「こ」
“根気強く最後まで取り組む子”に近づいています。
毎日の積み重ね
2022/3/9
ノートの字だけでなく,連絡帳もきれいに書こうと努力を惜しまない子どもたち。
子どもたちの字からは多くのことが分かります。その日の体調や心の調子は文字に顕れます。子どもたちを知ること,「かく」ことの原点が,連絡帳にはあります。
子どもたちの字からは多くのことが分かります。その日の体調や心の調子は文字に顕れます。子どもたちを知ること,「かく」ことの原点が,連絡帳にはあります。
連絡帳を書き続けることで,「ひかりのこ」の「こ」
“根気強く最後まで取り組む子”に近づいています。
連絡帳を書き続けることで,「ひかりのこ」の「こ」
“根気強く最後まで取り組む子”に近づいています。
2022/3/7
学習の締めくくりとして
二年生の生活科では,生まれたときから今までの成長を振り返る学習をしています。
両親へのインタビューや,写真をによってこれまでを振り返り,多くの人から愛され,支えられてきたことに気づいた子どもたち。
いただいた愛情をかみしめながら,幸せそうな表情を見せてくれました。
両親へのインタビューや,写真をによってこれまでを振り返り,多くの人から愛され,支えられてきたことに気づいた子どもたち。
いただいた愛情をかみしめながら,幸せそうな表情を見せてくれました。
学習の締めくくりとして
2022/3/7
二年生の生活科では,生まれたときから今までの成長を振り返る学習をしています。
両親へのインタビューや,写真をによってこれまでを振り返り,多くの人から愛され,支えられてきたことに気づいた子どもたち。
いただいた愛情をかみしめながら,幸せそうな表情を見せてくれました。
両親へのインタビューや,写真をによってこれまでを振り返り,多くの人から愛され,支えられてきたことに気づいた子どもたち。
いただいた愛情をかみしめながら,幸せそうな表情を見せてくれました。