お知らせ&ニュースNEWS

2022/12/13

低学年奉仕活動

本日,1年生と2年生が,奉仕活動の一環として,大聖堂の清掃に行きました。
先月ミサに与った大聖堂の椅子を拭いたり,床の雑巾がけをしたりしました。
小さな体を精一杯使って,大聖堂を綺麗にすることができました。

2022/12/12

3年生社会科学習「スーパーの秘密」

本日,3年生社会科の授業の一環で,城星学園の近くにある,スーパー「ライフ」の方に来ていただきました。売るための工夫や,食品ロスを減らすための取り組みについてお話をしていただきました。
初めて聞く工夫がたくさんあり,子どもたちは一生懸命話を聞いていました。また,たくさんの質問に,とても丁寧に答えていただきました。

2022/12/9

5年生奈良歴史学習

本日,5年生は奈良へ歴史学習に行きました。
これまで調べてきた歴史的な石造物やお寺を実際に見て,体験的に学んでいました。
また,これまで城星学園小学校の奈良歴史学習ではたびたびお世話になっていた「あすか野」さんがお店を閉めるとのことで,今までの感謝を込めて,寄せ書きと折り紙で作った花束を渡しました。「あすか野」さん,長年,本当にありがとうございました。

2022/12/8

大阪くらしの今昔館

3年生が校外学習で,大阪くらしの今昔館に行きました。江戸時代の大阪の町並みの中を,子どもたちは夢中になって見学しました。

床に描かれている昔の地図の中から,城星学園を必死になって探しました。見つけると,満面の笑みで指をさしていました。

今日の体験を今後の学習に繋げてほしいです。

2022/12/7

様々な場所で

先日,2名の児童が表彰されました。
5年生の児童は,水泳の大会で優秀な成績を残しました。

また,1年生の児童は,少林寺拳法で優秀な成績を残しました。
学校以外でも,頑張っている素敵な児童がたくさんいて,嬉しいです。
今後も様々な場所で,活躍してほしいと思います。

最後に,1年生児童が,全校児童の前で実際に大会で行った演武を披露しました。
静かな空間の中で,集中して演武を披露する姿は迫力があり,全校児童も息を呑んで見ていました。