お知らせ&ニュースNEWS

2021/5/31

3年生 アゲハ蝶が成虫になりました。

3年生ではアゲハ蝶育ちを観察しています。

今日,さなぎから成虫に変わったアゲハ蝶が一匹いました。

皆で体のつくりを観察した後,虫かごから逃がしました。

ほかのアゲハ蝶も,無事成虫になるまでみんなでしっかりとお世話しましょう。

2021/5/28

1年生 学校での過ごし方

今日は1年生が図書室デビューしました。図書室の使い方について,授業でオリエンテーションを行うことで,児童らは混乱なく本を借りることができました。

また生活科では職員室を訪れました。職員室に入るときのご挨拶の練習をしました。次から,きちんと礼儀正しく入ることができるといいですね。

2021/5/27

6年生 月食

みなさん皆既月食を見ることはできましたか。昨日のお月様は2021年で最も地球に近い満月,いわゆるスーパームーンでの皆既月食でした。

あいにくの曇り空でしたが,それでも児童らの中には雲の隙間から月の様子を見ることができた子もいたようです。

授業でも昨日,皆既月食がなぜ起こるのかについて取り組みました。身近な出来事の内容を真剣に学ぶ姿が見られました。

普段の生活で月を見ることは多くはないと思いますが,こういったきっかけから少し宇宙について興味を持つことができればいいですね。

2021/5/26

4年生 プログラミング

四年生でプログラミング授業が行われました。レゴの車を動かすための設定に苦戦している様子も見られましたが,懸命にパソコン操作をしていました。自分たちの指示が初めてきちんと伝わった時には心から喜び,うまく動作しないときには友達と悩み,試行錯誤を繰り返していました。

2021/5/25

2年生 花たばの絵をかこう

二年生が図工科で描いた作品です。

黒の画用紙に思い思いの花を描き,個性あふれる作品が出来上がっています。