お知らせ&ニュースNEWS

2021/6/7

イエス様の御心のように

6月は「イエスのみこころの月」です。

イエス様のみこころにならって行動するには、どんな心を持てばいいでしょう。

自分の身の回りの人にやさしく寄り添えるよう、日々取り組んでいけるといいですね。

2021/6/4

雨の日散歩

雨ぐつをはいて,雨がさをもって,1年生が外へ出ました。

藤棚の下と,何もないところと,雨音が大きいのはどっち?

「さっきより音が大きくなった気がする!」
梅雨の雨とも,楽しく付き合っていくことができそうですね。

2021/6/3

掃除の時間

児童らは毎日,各々が担当する場所へと移動し掃除を行っています。自教室を掃除する子,廊下を掃除する子,移動教室を掃除する子,下駄箱を掃除する子,一人一人が責任もってきれいにしていきます。

みんな一生懸命に協力しながら掃除ができていますね。

反省会も掃除後には行っています。子どもたちが明日の掃除をもっとうまくできるようになればいいですね。

2021/6/2

6年生 国語科

6年生の国語科は「時計の時間と心の時間」です。

城星学園の長年大切にしてきた芦田教式を用いて,児童たちと学びを深めています。

教材を通して,早くにできる人もいれば時間がかかる人もいるといった「心の時間」の感覚を理解し,子どもたちが送る学校生活にも生かすことができるといいですね。

2021/6/1

6月は読書月間です

本日から6月30日までは読書月間です。朝の10分間,モジュールタイムを読書の時間として行います。

子どもたちはどんな本を読むのでしょうか。心を豊かにできる,そんな本を一冊でも多く手に取り,読むことができることを先生たちも願っています。

一番多くの本を図書室から借りた児童およびクラスには,多読賞も用意されています。たくさんの本を読んで,読書ノートにどんどん記録していくことができればいいですね。