お知らせ&ニュースNEWS

2024/4/24

任命式2

委員会の任命式のため、今週2回目の外朝会でした。

朝会のはじめに、全員で手をあわせてお祈りをし、聖歌を歌います。

お祈りと聖歌のあとに任命式を行いました。
各委員会の委員長・副委員長が前に整列し、全校児童と顔合わせしました。
代表として、運動委員会の委員長が校長先生から任命証を受け取りました。

2024/4/23

学級委員決意表明

昼食の時間、任命された学級委員たちの決意表明がテレビ放送で行われました。

学級委員は4〜6年生の各学級から2人ずつ選出されます。
緊張しながらも立派なスピーチを披露しました。

教室では、自クラスの委員のスピーチが終わると、大きな拍手を送っていました。

2024/4/22

任命式1

今日は運営委員会と学級委員の任命式を行いました。

クラス代表である学級委員たち。
凛とした姿がかっこいいです!

運営委員会の人たちは、全校児童の代表として決意表明もしました。
それぞれの想いが伝わる、熱いスピーチでした。
一部ご紹介します。

「僕は学校が大好きです。それはいつも周りには先生や助けてくれるお友達がいてくれるおかげだと思います。一人一人の行動や言葉は周りのお友達を笑顔にしたり、時には傷つけてしまいます。だから一人一人が『ひかりのこ』としてみんなが思いやりのある優しい言葉やよい行いを心がけることがとても大切だと思います。
神様に感謝。そして毎日の生活で見えない場所でも自分にかかわり、助けてくださっている方々がいてくださることを忘れないように感謝して、毎日一生懸命頑張りたいと思います。」

議長からはじまり、副議長、書記と続きます。

前期は6年生から選出されます。

2024年度運営委員会が動き出しました!

2024/4/19

全校保護者会・引き渡し訓練

5時間目に全校保護者会、散会後に引き渡し訓練を実施しました。

全校保護者会では、副校長・新任教職員の紹介や、本年度教育目標、行事予定などについてお伝えしました。




2024/4/19

あなたに平和がありますように

毎週金曜日は、みんなが運動場に集まる宗教朝会です。

1年生も今日から外朝会デビューです!
全校児童がきちっと並ぶことができています。

今日は副校長先生のお話です。復活節のお話をしてくれました。
「あなたに平和がありますように」

朝会が終わると、音楽にあわせて行進をしながら教室へもどります。
列も足音もそろっている上級生!
下級生にかっこいい姿を見せてくれました。