お知らせ&ニュースNEWS

2022/6/24

城星学園稲作プロジェクト

本日,5年生社会科学習の一環として,学校内に田んぼを作り,田植えを行いました。

子どもたちと一緒に試行錯誤しながら,一年を通して稲作を行っていきます。

2022/6/23

車いす体験

講堂で,5年生児童が車いす体験をしました。以前,車いすを利用されている方から貴重なお話をしていただいたこともあり,児童は積極的に体験していました。

上り坂,下り坂の時,車いすを押すことに苦戦している様子でした。
実際に体験してみて,多くのことを感じ取れたと思います。

2022/6/22

誇りをもって

7月に光の子集会があります。そこでは,4年生の中から代表者1名が指揮をし,それに合わせて3,4年生が「モルネーゼ賛歌」を歌います。
昼休みに,その指揮者を決めるオーディションを行いました。学校で,家でたくさん練習してきた様子が伝わりました。
一生懸命頑張ったことに誇りをもってほしいと思います。

本日,内部幼稚園学校説明会を行いました。多くの方々に参加していただき,ありがとうございました。

2022/6/21

授業の一コマ

6年生は音楽の授業で指揮について学習し,講堂の大きなスクリーンで,様々な指揮者による演奏を聴き比べました。
指揮者によって曲の速さや,指揮の仕方が異なることなどに気づき,子どもたちは思わず感嘆の声を漏らしていました!



2022/6/20

本を探せ!

今月は読書月間です。図書館で子どもたちは,教科書,読書ノートに記載されているおすすめの本を探しました。そこには,子どもたちの心に響くような作品がたくさん載っています。

いろいろな本を,目を輝かせて楽しそうにみている姿は,素敵です!!