お知らせ&ニュースNEWS

2021/2/18

チャレンジゼミ〜社会〜

チャレンジゼミがありました。今回は社会です。

コロナ禍の現状を鑑み,人数を制限しての授業でしたが,

子どもたちは積極的に発言し,前向きに学ぶ姿が目立ちました。

授業内容に引き込まれている様子を写真でご覧ください。

2021/2/1

狂言鑑賞会

本日,6年生は狂言鑑賞会がありました。
狂言の歴史や文化などを教えていただきました。

貴重な道具も子どもたちの目の前まで持ってきて見せてくださいました。
とても貴重な体験をさせていただきました。

金曜日は5年生も鑑賞会を行います。
楽しみですね!

2021/1/29

ドン・ボスコ祝日会

1月31日はドン・ボスコが天に帰った日です。
今日はその日をお祝いするミサに与りました。

イエス様は,天国で一番偉いのは子ども,「小さい人」であるとおっしゃったそうです。

ドン・ボスコは,自身の経験から教育を受ける機会のない子どもたちを支えることにその生涯を捧げました。

明るく快活で,何事もこつこつ丁寧に取り組み,祈りを忘れない人になれるようにお祈りを捧げました。

また,共同祈願では友達や家族,医療従事者の方々に向けた祈りが捧げられました。

ドン・ボスコ祝日会を迎えるまでの1か月間,学校にはこのような掲示が貼り出されていました。ドン・ボスコが伝えたことをこれからも続けていくことができますように。

2021/1/19

4年生 プログラミング学習


プログラミングで自動車に指示し,決まった道を走らせました。


前回の学習を生かしている子が多く,前回の学習が積み上げられていることが分かりました。

自動車が色を認識して,道の上を走るようプログラムを組みました。自分たちで決めた道を指示通りに走る自動車を見て,楽しそうにしていました。

2021/1/15

ともに祈りを捧げました

今日,6年生がお祈りの集いを行いました。
明日の中学入試に向けて,いままでの努力が実を結ぶようお祈りを捧げました。

「人事を尽くして天命を待つ」


63期のみんなが落ち着いて試験当日を迎えることができますように。