お知らせ&ニュースNEWS

2021/3/5

6年生 練成会がありました。

神父様のはげましと6年間の宗教の集大成として練成会が行われました。

「宗教とは何ですか?」という神父様の問いに戸惑いを持っていた子どもたちでしたが,「揺るがない自分の中心を探すことだ。」と語る神父様の言葉を真剣なまなざしで耳を傾けていました。

2021/3/4

「とくぎはっぴょうかい」・「ダンスクラブ発表会」

今日は,自分のタラントを披露する子どもたちの姿をお届けします。

1年生は,「とくぎはっぴょうかい」をしました。
絵や,工作を持ってきた人や…

楽器の演奏をした人

ダンスの発表をした人

マジックを披露した人もいました。

また,ダンスクラブの6年生もダンスの発表会をしました。

3人のパフォーマンスを見たいと,講堂には下級生が集まりました。
一席ずつ間隔をあけて座席に座ると,講堂の半分ほどが埋まりました。

ダンスクラブの堂々としたパフォーマンスは,下級生の子どもたちにとってあこがれの的です。

それぞれのタラントが輝いた一日でした!

2021/3/3

五島椿が今年も咲きました。

今年も五島椿が花を咲かせました。
この椿は,59期生が平和と祈りの旅で長崎の五島を訪れたときにお土産でいただいたものです。
今年は新型コロナウイルスの影響で,五島を訪れることは叶いませんでした。
これからも子どもたちと共に平和について考え,学び続けていきます。

2021/3/2

2年生 生活 「思い出のアルバム」

2年生は生活科で「思い出のアルバム」を作成していました。



生まれた時からの成長を写真と作文でまとめています。

2年生になって,どんなことができるようになったでしょうか。

みんな愛されて生まれた「光の子」です。

これからも一歩一歩大切に歩んでいきたいですね。

2021/3/1

3月の宗教掲示

3月の宗教掲示には,もうすぐ旅立つ6年生へのメッセージが込められていました。

自分の姿を写真の中に見つけた!

友だちの小さなころの姿を見つけた!

「この写真はあの時の写真だ!」
「お互い背が高くなったね,成長したね。」

子どもたちは掲示を見ながら,自分たちの成長を実感した様子でした。
城星学園小学校を旅立った後も,おかれた場所で活躍していくことができますように!