お知らせ&ニュースNEWS

2021/5/12

徳の花 2日目

徳の花2日目 「隣人を,自分のように愛そう」

本日は前田先生がお話をしてくださいました。

隣人とはだれのことなのか,愛するとはどういうことなのか。

私たちは周りにいるたくさんの相手に支えられて生きていることを改めて考え直し,自分がされてうれしいことを他者にすることで愛を与えられることを教えてくださいました。

ていねいな言葉づかいで話すことを今日の一つの目標として過ごすように語りかけてくださったことを忘れず,これからの学校生活も過ごしていきましょう。

2021/5/11

徳の花 1日目

9日間の「徳の花」週間が始まりました。

1日目となる今日は,三原先生のお話です。「ひかりのこ」の「か」にあたる,「神様,人の前で正直な子」について,その大事さをていねいに語ってくださいました。

落ちている友達の消しゴムを拾ったりするなど,些細な手助けではありますが善い行いをしていくことで,小さな徳の花を日々積み重ねていきましょう。

2021/5/10

登下校のマナー

本日の二時間目は,児童たちの登下校方面について一人一人確認し,学校の規則を確認しました。またバスや電車などの公共交通機関を使う際のマナーや,道を歩くときに気を付けることについても指導が行われました。

これからも「ルールを守ることは自分の命を守ること」であることを,児童一人一人がしっかり心にもってほしいです。

2021/5/7

畝ができました!

1年生の学級園に立派な畝ができました!

1年生がスコップで土を一生懸命掘り返しました。

「あ,幼虫が出てきた!」
土の中から出てきた幼虫に興味津々です。
「まだ眠っていたから,元の場所に戻して,土のお布団をかけてあげよう。」
小さな命に,優しく向き合うことのできる1年生でした。

2021/5/6

聖母月

5月は聖母月です。

5月24日の聖母祭にむけて11日の火曜日から「徳の花」週間が始まります。

「まりあさまのこころ」の一文字一文字について先生方がお話ししてくださいます。お話をよく聞き,9日間善い行いを続けましょう。