お知らせ&ニュースNEWS

2020/11/25

秋さがしに行ってきました!

1年生と2年生は,大阪城公園へ秋さがしをしに行きました。

色とりどりの落ち葉や木の実,木の枝…
たくさん拾えたかな?

拾ったものを組み合わせて,作品を作りました!
学校に戻ってから,作品作りの仕上げをします!

どんな作品ができるかな…

完成が楽しみです!

2020/11/24

運動会 ありがとうございました。

コロナ禍で迎える初めての運動会です。

不透明なことが多い中,子どもたちはこの日を無事に迎えることを祈りながら,練習に励んできました。

運動会を無事実施できたのは,ご家庭で子どもたちを支え,学校にご協力くださったご家族の皆様のおかげです。
当日お越しくださった皆様,ありがとうございました。

2020/11/13

知識が増えるっていいこと?

今日チャレンジゼミが行われました。
参加した子どもたちは物の見え方について勉強しました。

あるはずのものが見えなかったり,ないはずのものが見えたり…
不思議な体験を通して,脳の思い込みから起こる錯覚について教えていただきました。

知識が増えることはもちろんいいことだけど,その分落とし穴があるということを錯覚の仕組みから気づくことができた子どもたち。
知識だけでなく実際に経験をすること,幅広い物事に対して興味をもち,考えを深めていくことが大切です。
理科の知識だけでなく,勉強することの意義について学ぶことのできたチャレンジゼミでした。

2020/11/5

聞こえづらいってどんなこと?

本日、?木 優先生をお招きして3・4年生向けに手話教室を行いました。

授業のお礼に,手話で歌のプレゼント!
練習の成果は出せたでしょうか。

2020/11/2

懇談会ありがとうございました。

今日は6月以来の分散登校でした。
6月に比べて,自分一人でできるようになったことが増えた1年生です。
字がとっても上手!

本日懇談会にいらしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
子どもたちについて,今後の授業について,お話ができた貴重な機会となりました。
後期は運動会など行事が控えておりますが,よろしくお願いいたします。