全 2959 件(全592ページ) 過去のページもご覧いただけます ⇒ 前へ 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 次へ 2024/2/2 鬼は外! 明日は節分です。2年生の教室に、鬼がやってきました! 節分に豆まきをする文化は、奈良時代に宮中で疫病を祓う儀式を行ったことから始まったといいます。 厄災に見立てた鬼を、魔(ま)滅(め)で追い払います。 節分に豆まきをする文化は、奈良時代に宮中で疫病を祓う儀式を行ったことから始まったといいます。 厄災に見立てた鬼を、魔(ま)滅(め)で追い払います。 子どもたちも、いろとりどりの鬼のお面をつくりました。 子どもたちも、いろとりどりの鬼のお面をつくりました。 鬼は外! 2024/2/2 明日は節分です。2年生の教室に、鬼がやってきました! 節分に豆まきをする文化は、奈良時代に宮中で疫病を祓う儀式を行ったことから始まったといいます。 厄災に見立てた鬼を、魔(ま)滅(め)で追い払います。 節分に豆まきをする文化は、奈良時代に宮中で疫病を祓う儀式を行ったことから始まったといいます。 厄災に見立てた鬼を、魔(ま)滅(め)で追い払います。 子どもたちも、いろとりどりの鬼のお面をつくりました。 子どもたちも、いろとりどりの鬼のお面をつくりました。 2024/1/31 研究授業 4年生英語の研究授業を行いました。 子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、グループ活動やペア活動を笑顔で行う様子や、元気いっぱいな声がきこえました。 4年生英語の研究授業を行いました。 子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、グループ活動やペア活動を笑顔で行う様子や、元気いっぱいな声がきこえました。 英語の教員のみならず、どの教員にとっても勉強になりました。 この学びを授業にいかしていきます。 英語の教員のみならず、どの教員にとっても勉強になりました。 この学びを授業にいかしていきます。 研究授業 2024/1/31 4年生英語の研究授業を行いました。 子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、グループ活動やペア活動を笑顔で行う様子や、元気いっぱいな声がきこえました。 4年生英語の研究授業を行いました。 子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、グループ活動やペア活動を笑顔で行う様子や、元気いっぱいな声がきこえました。 英語の教員のみならず、どの教員にとっても勉強になりました。 この学びを授業にいかしていきます。 英語の教員のみならず、どの教員にとっても勉強になりました。 この学びを授業にいかしていきます。 2024/1/30 DB祝日会 DB祝日会をおこないました。 子どもたちは、落ち着いてミサにあずかることができました。 DB祝日会をおこないました。 子どもたちは、落ち着いてミサにあずかることができました。 今年のストレンナになっている「ドン・ボスコが9歳の時に見た夢」のお話を神父様がわかりやすく、子どもたちに伝えてくださいました。 今年のストレンナになっている「ドン・ボスコが9歳の時に見た夢」のお話を神父様がわかりやすく、子どもたちに伝えてくださいました。 ミサの後に、「ひかりの子集会」を行いました。 子どもたちにサプライズで、大人のひかりの子集会行い、ドン・ボスコがみた9歳の夢を実演しました。 ミサの後に、「ひかりの子集会」を行いました。 子どもたちにサプライズで、大人のひかりの子集会行い、ドン・ボスコがみた9歳の夢を実演しました。 大きな声と演技で発表する教師を見て、子どもたちは嬉しそうでした。 大きな声と演技で発表する教師を見て、子どもたちは嬉しそうでした。 DB祝日会 2024/1/30 DB祝日会をおこないました。 子どもたちは、落ち着いてミサにあずかることができました。 DB祝日会をおこないました。 子どもたちは、落ち着いてミサにあずかることができました。 今年のストレンナになっている「ドン・ボスコが9歳の時に見た夢」のお話を神父様がわかりやすく、子どもたちに伝えてくださいました。 今年のストレンナになっている「ドン・ボスコが9歳の時に見た夢」のお話を神父様がわかりやすく、子どもたちに伝えてくださいました。 ミサの後に、「ひかりの子集会」を行いました。 子どもたちにサプライズで、大人のひかりの子集会行い、ドン・ボスコがみた9歳の夢を実演しました。 ミサの後に、「ひかりの子集会」を行いました。 子どもたちにサプライズで、大人のひかりの子集会行い、ドン・ボスコがみた9歳の夢を実演しました。 大きな声と演技で発表する教師を見て、子どもたちは嬉しそうでした。 大きな声と演技で発表する教師を見て、子どもたちは嬉しそうでした。 2024/1/29 4年生校外学習 4年生が社会科で学習した上水道、下水道について、体験的に学びました。 水に流れるものや流れないものの実験、淀川の水をきれいにする実験を子どもたちがしました。 4年生が社会科で学習した上水道、下水道について、体験的に学びました。 水に流れるものや流れないものの実験、淀川の水をきれいにする実験を子どもたちがしました。 今日学んだことを、ぜひ自分たちの生活に活かしてほしいと思います。 今日学んだことを、ぜひ自分たちの生活に活かしてほしいと思います。 4年生校外学習 2024/1/29 4年生が社会科で学習した上水道、下水道について、体験的に学びました。 水に流れるものや流れないものの実験、淀川の水をきれいにする実験を子どもたちがしました。 4年生が社会科で学習した上水道、下水道について、体験的に学びました。 水に流れるものや流れないものの実験、淀川の水をきれいにする実験を子どもたちがしました。 今日学んだことを、ぜひ自分たちの生活に活かしてほしいと思います。 今日学んだことを、ぜひ自分たちの生活に活かしてほしいと思います。 2024/1/26 ひかりの子集会 「よきパン種となるためには」をテーマにした、低学年ひかりの子集会を行いました。 どの児童も生き生きと発表し、聴く児童は低学年のパワーあふれる発表を集中して見守る姿がありました。 「よきパン種となるためには」をテーマにした、低学年ひかりの子集会を行いました。 どの児童も生き生きと発表し、聴く児童は低学年のパワーあふれる発表を集中して見守る姿がありました。 「3年生から6年生のみなさん、教えてください!」という投げかけに対して、早速お手紙を書いた学年がありました。 学年だけでなく、学校全体で、大きな学びを得たと感じました。 「3年生から6年生のみなさん、教えてください!」という投げかけに対して、早速お手紙を書いた学年がありました。 学年だけでなく、学校全体で、大きな学びを得たと感じました。 ひかりの子集会 2024/1/26 「よきパン種となるためには」をテーマにした、低学年ひかりの子集会を行いました。 どの児童も生き生きと発表し、聴く児童は低学年のパワーあふれる発表を集中して見守る姿がありました。 「よきパン種となるためには」をテーマにした、低学年ひかりの子集会を行いました。 どの児童も生き生きと発表し、聴く児童は低学年のパワーあふれる発表を集中して見守る姿がありました。 「3年生から6年生のみなさん、教えてください!」という投げかけに対して、早速お手紙を書いた学年がありました。 学年だけでなく、学校全体で、大きな学びを得たと感じました。 「3年生から6年生のみなさん、教えてください!」という投げかけに対して、早速お手紙を書いた学年がありました。 学年だけでなく、学校全体で、大きな学びを得たと感じました。 全 2959 件(全592ページ) 過去のページもご覧いただけます ⇒ 前へ 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 次へ