お知らせ&ニュースNEWS

2014/6/28

第二回、学校説明会

本日は、今年度第二回目の学校説明会が行われました。

*お詫び*
予想外の御来校者のため、願書をお渡しできなかった方に深くお詫びを申し上げます。7月1日(火)にはお渡しできる予定です。学園受付までお越しください。
また、9月3日(水)のオープンスクールでも配布させていただきます。

200組以上の方々に足をお運びいただきました。
校門では元気な6年生がお出迎え
「おはようございま〜す!!」

6年生はオープニングも活躍してくれました。
この日の為に練習を重ねてきた
合唱曲「翼をください」
聖歌「マリア様のこころ」
そしてリコーダー合奏「威風堂々」
まさに威風堂々とした城星の6年生。大きな拍手をいただきました。

講堂で行われた説明会、まずは教務部長より「入試」に関する説明がありました。これまでの入試内容を例に「知能」「社会性」「運動」一つ一つ説明をしました。

続いて学校での生活全般についての説明。
本校に通う子ども達がどのような日々を過ごし、何を学ぶのか。
様々な行事や普段の学習内容からそれらの説明をいたしました。

その日々の学習の中から、今回は「英語」についての説明。
城星の名物キャラ、マイロー先生と子どもに大人気の中井先生、井上先生が教科書や授業内容をお話ししました。

学校の中で日々成長するのは子ども達だけではありません。
城星学園は教師も日々の研鑽を欠かしません。
宗教研修や、授業研究、安全研修等を毎週行っています。

最後に卒業生のお話として、本学の中学高校で英語の教師として活躍している池田麻貴さんに本校の魅力をお話しいただきました。

講堂入り口に置かれた子ども達のノートや作品をみていただく事で、説明では伝わらないことも実感していただけたのではないでしょうか。

次回、9月3日(水)オープンスクール!
実際に子ども達が授業を受ける姿を見ていただくことができます!
生き生きとした子ども達と先生に是非会いに来てください!

楽しそうでしょ?

2014/6/27

夏に感じる城星学園の自慢

梅雨に入りムシムシとしていますが、子どもたちは体育の時間が楽しみなようです。

6月から城星学園小学校ではプールが始まりました。

城星学園には室内温水プールがあります。
普段は「サンタマリアスイミングスクール」として外部の方も利用します。

今日は1年生のプール。子どもたちはレベル別に指導を受けます。
このチームは、スイミングスクールの高岸コーチに教えてもらっていました。
さすがプロの指導は違います!

2014/6/25

エピペン講習

本日「エピペン」の講習会が行われました。

エピペン注射とは、食物アレルギー等でのアナキフィラシーショック時に行う注射です。

今日は幼稚園の先生たちと合同、小学校の先生方も気合が入った顔をしています。

金堂先生の指導のもと一人ひとりが対処と処置のやり方を学びました。

もしもの時に、みんなが正しい行動がとれるように。
城星学園では授業や宗教の研修以外にも、このような研修を行っています。

2014/6/25

ドン・ボスコの芽

先日植えた創立者生誕200周年のひまわりが早くも芽を出しました。

元気にグンッ!と出た芽です。これからの成長が楽しみですね。

2014/6/23

宗教朝会と表彰式

今日は宗教朝会の後に表彰式が行われました。

宗教朝会では校長先生が、運動場から見えるドン・ボスコのレリーフにある言葉
「あなたが話しかけるすべての人が、あなたの友になるようにしなさい」
についてお話をしてくださいました。話しかけるすべての人が友となるような言葉遣い、話し方を心がけましょう。

今回の表彰式は、大阪日日新聞「母の日作文コンクール」
城星学園では二人の児童が賞に選ばれました。
特選…4年生 小野花さん
佳作…4年生 塩谷帆乃香さん夏休みにも色々なコンクールが行われます。ぜひ一人一人のタラントを活かせるコンクールに挑戦してください!