お知らせ&ニュースNEWS

2016/10/26

6年社会科

今日は6年生で研究授業を行いました。

内容は「知恵を生かした町人」江戸時代の町人にスポットを当てました。

三井高利がオープンした「越後屋」は江戸の町で大ヒット!

買い物に大きな改革が起きました。同じ町人でも「越後屋」のようなお店で変えなかった人は、一枚の着物を大事に着たのです。

古着屋で買った着物が、回りまわって野菜になり町人の手元に!
江戸の町でいかにリサイクルがされていたかがわかりますね。

2016/10/21

高学年校外学習

今日は高学年が校外学習で登山に行ってきました。

二上山を奈良県側から雌岳、雄岳へ向かい大阪側に下りてきました。

秋の山は虫や植物がいっぱい。子ども達も自然を満喫しました。

2016/10/19

慰霊ミサ

本日、「慰霊ミサ」が行われました。

11月はカトリックでは「死者の月」です。
亡くなった方を心にとめて今日の御ミサを御捧げします。

神父様からは「死を思うと言うことは、今日をしっかり生きること」というメッセージをいただきました。

来月は朝会でも亡くなった方へお祈りを御捧げします。

聖歌隊のリードで今日も子ども達はきれいな歌声を響かせました。

2016/10/14

中学年ネイチャースクール 3日目 午後

多武峰観光ホテルで食事をいただきました。

座敷に座布団を敷いていただいていましたので、
正座をして食前・食後のお祈りをいたしました。

ホテルのすぐ近くにある談山神社の境内を抜け、
御破裂山に向かう山道を歩きました。




14:45、羽曳野市内を学校に向かっています。

2016/10/14

低学年ネイチャースクール黒豆

低学年は黒豆を収穫しました!袋いっぱいになりました!

お昼のお弁当を食べて、学校に帰りま〜す。
お父さん、お母さんさびしかったでしょ〜?