お知らせ&ニュースNEWS

2022/5/30

クラブ活動

本日はクラブ活動がありました。
科学園芸クラブでは,葉脈標本を作りました。

綺麗に葉脈を残すことができました。
子どもたちは,「上手に作れたよ」と嬉しそうに報告しにきました。

2022/5/27

西日本私立小学校教員研修会

本日午後より,西日本私立小学校教員研修会に参加しました。オンラインでの研修が多かったのですが,オンライン上でも,他校の先生たちと活発に交流を行いました。
日々の授業をより良いものにしていくために,教職員一同研鑽を積み,子どもたちに還元していきます。

2022/5/26

久しぶりの大聖堂

6年生は1,2時間目に聖マリア大聖堂に行きました。

熱心にステンドグラスの模写をしました。

子どもたちからは,「久しぶりに大聖堂に行けてよかったです。」や,「近くで見たらこんなにもたくさんの色が使われているんだとわかりました。」という感想が出ました。

2022/5/25

学校探検

低学年は,学校探検を行いました。2年生が,1年生に職員室や特別教室などの場所,使い方について教えました。1年生がわかりやすいように,自分たちなりに言葉を選んで伝えている姿は,頼もしかったです。

また,朝の放送で,学校外でも活躍している子どもたちの,表彰式を行いました。何かに一生懸命努力している姿は,素晴らしいです。様々な場所での活躍を今後も期待しています。

2022/5/24

書写

3年生は,毛筆の学習が始まりました。子どもたちは,用具の扱い方,筆使い,腕の使い方等について学びました。ますます丁寧になっていく,字の成長を楽しみにしています。