国際理解教育INTERNATIONAL EDUCATION

未来の国際人となる資質を育てる

国際理解教育-1スマホ用

英語の授業を窓口として、異文化に触れ海外の方と友好に親しんでいく下地づくりを行っています。

国際理解教育-1

授業の様子をご紹介授業の様子をご紹介

Native Speakerによる英語教育の実施ネイティブ   スピーカー

英語の授業だけでなく、日常生活も共に過ごしています。

本校では1名、イギリス出身のNative教員(マイロー先生)がいます。10年以上本校で児童英語教育に携わるベテラン教員です。

英語の授業だけでなく、休み時間には運動場で子どもたちとサッカーをしたり、ゲームをしたりして、日常を共に過ごしています。

子どもたちは、マイロー先生の英語の授業をとても楽しみにしています。

ネイティブスピーカーによる英語教育-1

ネイティブスピーカーによる英語教育-2

ネイティブスピーカーによる英語教育-3

日本人教師とのTeam-Teaching制チーム   ティーチング

英語に不安にならず、積極的に楽しく授業に取り組めるようサポート

1年生から6年生まで週に2時間、Native教員と日本人教員または、日本人教員2名でのTeam-Teachingを取り入れています。

Native教員とのTeam-Teaching(チームティーチング)では、日本人教員は、子どもたちがNative教員の英語に不安にならず、積極的に楽しく授業に取り組めるようサポートします。

日本人教師とのTeam-Teaching制-1

日本人教師とのTeam-Teaching制-2

日本人教師とのTeam-Teaching制-3

本校手作りの教科書を使用しています!

成長に合わせた内容の本校手作りストーリーブック

1年生、2年生、中学年、高学年と4種類の本校手作りのストーリーブックを使用します。

イラストも豊富で各学年の成長に合わせた内容となっています。

イラストを手掛かりとしながら、新しい英文を読み、繰り返し声に出して読むことで読む力が身につきます。

4技能を一体化した授業-1

4技能を一体化した授業-2

4技能を一体化した授業-3

他校に見られない話す・聞く・書く・読むの4技能を一体化した授業

4領域の活動をバランスよく取り入れコミュニケーション能力も育成

45分の授業の中に、話す・聞く・書く・読むの4領域の活動をバランスよく取り入れています。

コミュニケーション能力を育成しながら、英語の総合的な力を身につけます。

4技能を一体化した授業-1

4技能を一体化した授業-2

4技能を一体化した授業-3

Phonics学習の取り入れフォニックス

これからの子どもたちの英語に対する自信に繋がる基礎

1年生から音の学習であるフォニックス学習を授業で取り入れています。

このフォニックス学習を通して、文字と音の関係を理解することにより知らない単語を推測して、正しく発音できるようになります。

子どもたちが自分で単語を読むことができたという達成感を味わうことができます。この基礎がこれからの子どもたちの英語に対する自信に繋がると考えています。

フォニックス学習の取り入れ-1

フォニックス学習の取り入れ-2

フォニックス学習の取り入れ-3