安全対策SAFETY MEASURE

子どもたちの安心と安全を守るため
様々な工夫をしています。

学校構内でも通学路でも子どもの安全確保に努めています

厳重な外来者チェックと校内巡視

校門には守衛を常時配置し、外来者のチェックを行っています。
また、侵入者の早期発見策として、教師が定期的に校内を巡視しています。

厳重な外来者チェック
防犯カメラ設置

出入りを監視する防犯カメラを設置しています。
不審者が侵入しないように絶えず監視をしています。(現在7台)

防犯カメラ
各教室に防犯ブザーと刺股の設置

各教室には、万が一に備えて防犯ブザーと刺股を設置しています。

防犯ブザーと刺股
一斉メールおよび登下校メールサービス

緊急時等、一斉に情報連絡や、登下校の通知(有料・希望者のみ)ができる配信サービス「ミマモルメ」を導入しています。

無料
学校からの緊急連絡や通知する必要があると学校が判断する内容のお知らせを、一斉にメール配信します。
有料オプション
ハンズフリーの無線ICタグをお子様のランドセルに入れていただければ、校門を通過するだけで、登録いただいたメールアドレスに、校門通知情報を配信します。

※通信料(アドレス登録時のインターネット接続、メールの受信等)は保護者の方の負担となります。

※GPSサービス(希望者対象)もあります。

ミマモルメ

教師や保護者による登下校立番及び巡視

教師は、できる限り、登下校時に通学路のポイントに立ち、子どもたちを見守り、指導を行います。また、下校時の重要ポイントでの安全対策(見守り)に、保護者の方にもご協力いただいております。
子どもたちは、朝、方面別に数人ずつグループをつくり、高学年がリーダーとなって登校します。下校時は、同学年で方面別グループごとに下校します。

登下校立番及び巡視
玉造小学校区との安全のための連携

近隣校や地域ボランティアなどのパトロールにより安全を確保しています。

パトロール