学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2026/6/26

明日の「親子で遊ぼう」についてのお知らせ

明日予定している、未就園児の幼稚園体験として行う「親子で遊ぼう」ですが、以前からお知らせをしている通り、午前8時の段階で気象警報が発令されている場合、安全面を考慮し中止とさせていただきます。(当日のトピックスもご確認ください) 



気象警報が発令されていない場合は、予定通り行いますので、申し込みをされている方は、上履き、靴入れ、水筒(水分補給できるもの)などをお持ちいただき、ご参加ください。

2026/6/24

☆年少組 トマトを収穫しました☆

年少組で育てた「トマト」が真っ赤に色づいたので、子どもたちと一緒に収獲しました♪

「緑色のトマトができてたよ!」「もう赤くなったかな?」と、毎日トマトの観察をし、楽しみにしていた子どもたち!

みんなの大きくなーれのパワーで、たくさん実がつきました!
「赤いトマトはどれかな〜」と探しながら、真っ赤なトマトを上手に収獲することができました☆彡

「どんな味がするのかな?」と子どもたちはわくわくどきどき!
収穫できたトマトは、給食の時にいただきました♪

真っ赤に色づいたトマトを食べることができ、「甘くておいしい!」と嬉しそうな様子の子どもたち♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

2026/6/23

☆はっぴーデー☆


先日、はっぴーデーを行いました(*^▽^*)


学年ごとにおうちの人と様々な活動をして、とても楽しい時間を過ごすことができました♪


各学年の活動の様子をお伝えします☆

《年少組》
おうちの人と一緒に、クラスで過ごせることを楽しみに登園した子どもたち♪
一緒に作ったり、選んだり、自分ができるようになったことも披露しつつ、和気あいあいと取り組む姿が見られました。
まず、電車・バス・新幹線・飛行機…どれを作ろうか考えて、、、、、制作スタートです☆

作り終わったら、電車、バス・・・作ったものを持って遊びに行きます!
ばら組では「ディズニーリゾートライン」
ゆり組では「東京の街」
さくら組では「飛行場」
それぞれの部屋で、友達やおうちの人と一緒に走らせたり、飛ばせたりなどしながら伸び伸び遊ぶことができました(^^)

最後には、修理が必要なくらいたくさん走らせて遊んだ子どもたち。
おうちの人と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました★

《年中組》

年中組は、ドンボスコルームに集合してから体育館に行って、おうちの人とたくさん身体を動かして遊びました☆
まずは、汗かき親子体操からスタート!!
幼稚園やおうちで練習してきたのでバッチリ!
身体をしっかりと動かすことができました(*^▽^*)

はじめのゲームは「借り物競争」です!
みんなの目の前には幼稚園にある絵本や、いつも使っている幼稚園の物が並んでいます。
おうちの人と一緒に手をつないで封筒を取り、書いてある物を早く借りにいき、早く戻って来れたクラスはどこか、競争です!☆
書いてある物を見て、すぐに見つけることができたり、「どこ〜」と探したり・・・。「あった〜」と手に持ち、おうちの人と手をつないで戻ってきたときの笑顔は素敵でした♪

次のゲームは「どこどこ探し」です♪
子どもたちはかくれんぼのプロなので、みんなとても上手に隠れて、なかなか見つからない子どももいました(笑)
2回戦はおうちの人が隠れましたが、おうちの人も負けないくらい隠れるのが上手でした!!
 
最後に、子どもたちからおうちの人に「いつもありがとう!」のマッサージのプレゼント!
おうちの人からは、だいすきの「ギュー!」をもらいました。
そして、先生からは「頑張ったね!」の金メダルのプレゼント!!
とっても楽しい一日になりました♪

《年長組》
年長組は、ロケットやUFO、飛行機などの乗り物と、発射台を作ってから、遊戯室に年長組全員で集まり的あて大会をしました☆
まずは、好きな空飛ぶ乗り物を選びます♪
難しいところは、おうちの人と協力しながら素敵な乗り物を作っていきます(^^)/
おうちの人に「見てて!」「できるよ!」と、かっこいい姿を見てもらうことができました☆

完成したら、点数表を持って遊戯室に集合します!
各クラスが作った宇宙、海、ジャングルなどいろんな世界で点数を競いあいます☆
しっかりと的を狙って、、、発射!!
おうちの人や友達と、わいわい話しをしながら楽しむことができました♪

ゲームを楽しんだ後は、子どもたちからおうちの人に、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、マッサージのプレゼントをしました(^^)/
みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました♪

今日は、子だもたちも、保護者の皆様の笑顔があふれる一日となりました。
悪天候の中、また、お休みのところ、はっぴーデーに参加してくださりありがとうございました。

2026/6/23

☆年中組 7月壁面☆

年中組の7月壁面は「フラダンス」です☆

画用紙やすずらんテープを使って、制作しました♪頭の冠は合わせ切り、コシミノはセロハンテープで付けました☆

ハサミやセロハンテープの使いかたも、とっても上手になった子ども達!

工程が多い制作でしたが、一つ一つ丁寧に制作することが出来ました♪夏にぴったりの素敵な壁面となりました☆



【ばら】

【ゆり】

【さくら】

2026/6/23

☆年中組 茄子を収穫しました☆

年中組で大切に育ててきたナスが成長したので

みんなで収穫しました(^^)/



毎日野菜の成長を楽しみにしていた子ども達♪

お当番さんの時にはお水やりも頑張ってくれていました☆

大きくなった茄子をしっかり手で持ち、ハサミでチョッキン!!
上手に収穫できたね(^_-)-☆

そして、子ども達が収穫したナスは給食のお味噌汁に入れていただきました!
「あったー!」「おいしい!」とニコニコ笑顔で食べる子ども達♪

これからも、一緒に野菜の成長を見守っていきたいと思います(^^)/