学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2024/3/18

☆2023年度 修了式☆

柔らかなお日様の光の中、2023年度修了式を迎えることができました☆

子どもたちは、今のクラスで過ごす最後の時間という寂しさと、節目を迎えることへの期待を胸に、ニコニコ笑顔で登園する姿が見られました♪

担任の先生、クラスの友達と入場!
4月の様子と比べる、とても大きく成長した子どもたち♪
堂々と行進する姿が見られました☆

遊戯室に幼稚園の皆がそろい、修了式が始まりました。
この一年間、見守って下さった神様に感謝の気持ちと、4月からも見守って下さい…と心を込めてお祈りをし、園長先生からのお話しを聞きました☆

そして、この一年間、お弁当を作ってくれたり、幼稚園に送り迎えをしてくれたり…と、ずっとそばで支えてくれた保護者の方々に、子どもたちから感謝の気持ちを込めて、「♪ありがとうのはな」の歌をプレゼントしました☆
感謝の気持ちがこもった歌声が胸にジーン…と響きました。

この一年で、大きく成長した子どもたち♪
4月、新たな学年にあがり、たくさんの経験を通して成長してくれることを楽しみにしています☆

今年度も、保護者の皆様には、様々な面でたくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
心より感謝いたします。

2024/3/15

☆2023年度 卒園式☆

暖かい春の日差しに包まれて、待ちに待った第73回保育修了証書授与式が行われました。



皆に見守られ、卒園児が入場します。
少し照れくさそうに行進する子ども達が、可愛らしくもかっこよく、逞しく成長した姿が感じられました。

修了証書授与。
一人ひとり名前を呼ばれ、返事をします。
舞台に上がり、凛々しい姿で立派に修了証書をいただきました。

園長先生からは、
「皆で協力して、いろんなことを乗り越えてきましたね。そんな皆さんに、ひとつだけお約束してほしいことがあります。『いつも感謝の心を持つこと』です。なんでも当たり前ではありません。全てのことにおいて、感謝の気持ちを持って過ごしましょう。」とお言葉をいただきました。

その後、後援会副会長様よりお言葉をいただき、園生活を一緒に振り返りながらしっかりとお話を聞く様子が見られました。

保護者代表による謝辞と目録をいただきました。

思い出のアルバムでは、「キラキラがいっぱい」の歌と言葉にのせて、園生活を振り返ります。キラキラとした歌声と眼差しがとても印象的でした…♪

最後に、感謝の歌「ありがとうこころをこめて」を歌い、3年間、または2年間支えてくれた保護者の方に、感謝の気持ちを伝えました。

園児退場。
誇らしく、胸を張って堂々と退場します。

卒園児、91名が城星学園幼稚園を飛び立っていきました。
今日の日を迎えることができたのも、保護者の皆様の支えがあったからこそと心より感謝いたします。

新たな世界へと踏み出す子どもたち。子どもたちの輝かしい未来をお祈りしています。

2024/3/14

☆年中組 最後の英語と体育☆

年中組最後の英語と体育でした!







英語の時間では、歌に合わせて身体を動かしたり、英語を話したり、楽しみながら取り組んでいました☆

優しいはるえ先生が大好きな子どもたち☆
今まで、年中組の担当をしてくださっていたはるえ先生の最期の英語指導!
みんなと会うのが最後、ということで一人一人に「メダル」のプレゼントをしてくださいました。
子どもたちは、メダルをもらって大喜び!
はるえ先生には、伸び伸びと英語で表現する楽しさをたくさん教えていただきました。
お別れは寂しいですが、これからも学んだことを大切にし、年長組でも楽しみながら英語に取り組んでいきたいと思います!

子どもたちは、体育の時間がとっても大好きで、「今日の体育は何をするのかな?」と朝から楽しみにする姿がありました!!
まず始めに、準備体操!
「1、2、3、4!」と気合十分の掛け声で身体をしっかりと伸ばすことが出来ました☆

準備体操が終わり、ドッチボール対決開始♪
2チームに分かれて対決!どちらのチームも白熱していて、全力で取り組みました☆
初めのころに比べるとルールを理解し、積極的な様子が見られ、成長を感じました♪

体育指導を通して、この一年で様々な運動を経験した子ども達。
年長組でも、伸び伸びと身体を動かす楽しみを味わいながら、取り組んでいきたいと思います☆

2024/3/13

☆年長組 最後の体育・英語・音楽☆

年長組最後の体育、英語、音楽でした!

英語では、ピーター先生に1年間、色々なことを教えていただきました!
歌を歌ったり、面白い絵本やゲームなど、子どもたちはいつもとても楽しそうに参加していました☆

音楽では、金山先生や後藤先生に声の出し方や表現の仕方、季節の歌を教えていただきました♪
子どもたちが知っている歌でも、歌詞の意味や歌い方を知るととても綺麗な声で歌うことができていました(^▽^)

体育では、藤田先生にマットや鉄棒、跳び箱、縄跳び、ドッジボールなど身体の動かし方を教えていただきました!
子ども達は、毎週「今日は体育ある?♪」と楽しみにしていて、いつも積極的に参加していました(*^^*)

これまで教えてくださったたくさんのことを忘れずに、小学校でも頑張ってほしいと思います☆★

2024/3/11

〜最後の小聖堂訪問〜

最後の小聖堂訪問でした!

今まで野上シスターに色々なお話をしていただき、子どもたちも神様について知識を深めることができたように感じます☆

<年少>
年少組は、「お祈り」についてお話をいただきました。
子どもたちが毎日、朝や給食のときにしているお祈り。それ以外にも、神様とお話しをするときにもお祈りをするということを教えてもらいました。また、子どもたち一人ひとりに守護の天使がいることを知りました。
年少組も残り後少しですが、神様やマリア様が見守ってくださることに感謝して、楽しく過ごしていきたいと思います。

<年中>
年中組は、「守護の天使」についてのお話でした。
「みんな一人ひとりには、見守ってくださる神様がそばにいます。目には見えないけれど、いいことも悪いことも教えてくださっていますよ。
そして、いつもそばにいるお父さんやお母さん、そして、先生は目に見える守護の天使です。
その存在を大切にし、しっかりお話を聞いて過ごしてくださいね。」
とお話をいただきました。
4月からは、年長組!これからも、周りの人の存在を大切にし、優しい心で過ごしてほしいと思います。

<年長>
年長組は、幼稚園生活最期の小聖堂訪問でした。
野上シスターの最後のお話は、「くつやのマルチン」のお話でした。
「初めは何にもやる気がでなかったマルチンでしたが、様々な困っている人や貧しい人たちに気付き、自分から声を掛けて優しくするようになりました。神様は、そんな貧しい人たちや困っている人たちの中にいて、年長組のみんなも、マルチンのように心の広い優しい人になれますように、、、」というお話でした!
今までしていただいた沢山の神様のお話を心にとめて、小学生になっても頑張ってほしいと思います・・・☆