学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2026/6/24

☆年少組 トマトを収穫しました☆

年少組で育てた「トマト」が真っ赤に色づいたので、子どもたちと一緒に収獲しました♪

「緑色のトマトができてたよ!」「もう赤くなったかな?」と、毎日トマトの観察をし、楽しみにしていた子どもたち!

みんなの大きくなーれのパワーで、たくさん実がつきました!
「赤いトマトはどれかな〜」と探しながら、真っ赤なトマトを上手に収獲することができました☆彡

「どんな味がするのかな?」と子どもたちはわくわくどきどき!
収穫できたトマトは、給食の時にいただきました♪

真っ赤に色づいたトマトを食べることができ、「甘くておいしい!」と嬉しそうな様子の子どもたち♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

2026/6/23

☆年中組 茄子を収穫しました☆

年中組で大切に育ててきたナスが成長したので

みんなで収穫しました(^^)/



毎日野菜の成長を楽しみにしていた子ども達♪

お当番さんの時にはお水やりも頑張ってくれていました☆

大きくなった茄子をしっかり手で持ち、ハサミでチョッキン!!
上手に収穫できたね(^_-)-☆

そして、子ども達が収穫したナスは給食のお味噌汁に入れていただきました!
「あったー!」「おいしい!」とニコニコ笑顔で食べる子ども達♪

これからも、一緒に野菜の成長を見守っていきたいと思います(^^)/

2026/6/11

☆年長組 きゅうり☆

年長組で、大切に育てていたきゅうりが実を結び、収穫できたので、みんなで食べました☆

毎日、水やりをしながら「大きくなってきた!」「早く食べたい!」と、成長を楽しみにしていた子どもたち♪





一人ずつきゅうりを味わうと、「美味しい!」「シャキシャキする!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
自分たちで育てたきゅうりを食べることができ、野菜への親しみや、収穫の喜びを感じることのできる時間になりました(^^)/
これから、まだまだ収穫をして、お恵みに感謝をしながら、美味しくいただきたいと思います!

2026/6/11

☆年長組 プール活動☆

今日は、とてもいいお天気の中で、子どもたちが楽しみにしていたプール活動をすることができました(^^)/





まずは、準備体操!

「1.2.3.4.」と元気に声を出しながら、怪我をしないように、しっかりと身体を動かします☆

そのあとは、身体がびっくりしないように、背中、お腹、頭の順番にシャワーを浴びました!
身体が冷たいお水に慣れたら、いよいよプールに入ります♪

プールに入ると、「冷たくて気持ちいいっ!」という歓声が!
子どもたちに笑顔が溢れました☆
胸、頭、ほっぺ…と順番に自分で水をかけて、プールの水に身体を慣らしたら・・・次は、水のかけ合いっこ♪
スタートの合図と同時に、前にいるお友達にお水をかけます。
「キャー」「えいっ!」と、声を上げながら楽しみました(^^)/

次は、バタ足です!
ワニの体勢になって、つま先までしっかりと伸ばしてバタ足をします♪
「バシャバシャ!」と元気いっぱいに、足を動かしていました!



最後は、スーパーボール集め競争です!
ぷかぷか浮かぶスーパーボールを一生懸命集めます☆
みんな夢中になって遊んでいました♪
これからも様々な活動を取り入れながら、プール活動を楽しんでいきたいと思います!

2026/6/11

☆年少組 水遊び☆

今日は、お天気にも恵まれ、年少組初めての水遊びをしました!

朝から「今日水遊び?」と楽しみにしていた子どもたち。

みんなで準備をして、水遊びに出発!!



スーパーボールすくいでは、始めはすくうことが難しかった子どもたちも、たくさんすくって楽しむ姿がみられました(^^)

水鉄砲では、モンスターやおばけに向かって水を飛ばしたり、お友達や先生と水の掛け合いっこをしたり…
水がなくなるとすぐに容器に水を入れて、繰り返し楽しんでいました☆

シャワーコーナーでは、穴が開いたペットボトルに水を入れ、頭からかけて全身ずぶ濡れになる子どもも!
今日は暑かったため、冷たいお水をかぶって気持ちよさそうでした♪

普段は、お部屋でしているおままごとが、今日はなんと水遊びでもできるようになっていました!スプーンで水をすくってコップに入れたり、ご飯を作ったり、お友達とのやりとりを楽しむ姿がみられました!

全身びしょびしょになりながら、楽しんだ子どもたち。水遊び日和の一日で、子どもたちも終始大はしゃぎでした(^^♪
また、お家で今日の話を聞いてみてください!