学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2024/2/20

☆2月誕生会☆

今日は、2月誕生会でした!

2月は冬のように寒い日もありますが、立春を迎え暖かい日も増えてきました。幼稚園でも梅の花が咲き、少しずつ春の訪れを感じます。そんな素敵な月に生まれたお友達のお誕生日をお祝いしました☆

はじめに、お誕生日のお友達を各クラスそれぞれ紹介しました!そして、みんなから、歌とお言葉のプレゼントをしました♪

次に、園長先生からおメダイのプレゼントをいただきました!キラキラのおメダイに、子ども達はとても嬉しそうでした☆

園長先生から、「神様からいただいた命を大切にしましょう」というお話や、「卒園、進級まで残り少しですが、楽しい思い出をたくさん作りましょう」というお話しをしていただきました。

保育者からのプレゼントは、ペープサート「トリマーさん」です!
毛が伸びてしまった動物のお客さんが、素敵な髪型に変身するお話しです。
子ども達は、何の動物に変身するのか予想しながら、楽しんでいる様子がみられました☆

2024/2/2

☆献金を届けました☆

毎年1月の最終日曜日は「世界子ども助け合いの日」です。

子どもたちが、自分たちの幸せだけでなく、世界中の幸せを願ってお祈りをし、献金をお捧げしたことで、人を思いやる気持ちを育むきっかけとなったのではないでしょうか。

今日、1月の小聖堂訪問で、各学年が神様にお捧げした献金を年長組代表の子ども達が、学園の隣にあるカトリック大阪大司教区事務所に行き、神父様に直接お渡ししました。

「いつも見守ってくださり、ありがとうございます。」「献金を、お願いします。」など、年長組代表がそれぞれの言葉で、クラスで作ったカードと共にお渡ししました☆

その後、神父様が、子ども達に「少しお勉強しましょうか。」と世界地図を見せてくださり、インド、ガーナ、ナイジェリア、モロッコ、4つの国を探します。
地図には、【きょねん、きふがおくられたくに。インド、ガーナ、ナイジェリア、モロッコ】と書いてありました。
「今はまだ、どこの国に送ることになるか分からないけれど、今年も世界中の子ども達のために使わせていただきます。」とお話をしてくださいました。

最後には、「また遊びに来てねー♪」と声をかけてもらい、嬉しそうな子ども達の姿がありました。
これからも、自分のことだけではなく、世界の人々にも目をむけ、平和を願い、思いやりの心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。心より感謝いたします。

2024/2/1

☆年長組 2月壁面☆

年長組の2月壁面は「おに」です!

笑い鬼や泣き鬼、怒りんぼう鬼など、子ども達はそれぞれ自分の好きな鬼を作り上げました♪

手や足は、子ども達が自分でポーズを考えて貼り合わせ、「手は後ろにしようかな」「怒ってるポーズにしよう!」と友達と話しながら、楽しそうに作り上げる姿が見られました(^O^)

<うめ>

<ふじ>

<もも>

2024/2/1

☆年中組 2月壁面☆

年中組の2月壁面は、絵画・制作「おに」です♪

まずは、おにの色を選び絵の具で伸び伸びと描いていきます!

その後は、画用紙で作ったパンツを履かせます♪サイズもしっかり合わせてバッチリ!!

そして、目や鼻や口はクレヨン、髪の毛は毛糸☆  様々な素材を使って、素敵なおにが完成しました♪

<ばら>

<ゆり>

<さくら>

2024/1/31

☆年少組 2月壁面☆

年少組の2月の壁面は「おに」です☆

節分のお話を聞いて、節分やおにに興味を深めながら取り組みました!

眉毛を斜めに置いて、困ったおにやニコニコ笑顔のおになど、「どんなかおにしようかな〜」と楽しそうに、考えながら作る子どもの姿が見られました♪

個性豊かな可愛らしい作品になりました!

教材のご協力ありがとうございました。

<あやめ>

<すみれ>

<たんぽぽ>