学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2024/3/6

☆お別れ会☆

今日は、もう少しで卒園を迎える年長組さんのお別れ会をしました♪

まずは、年長組、年中組、年少組で縦割り保育をしました☆

『じゃんけん列車』や『猛獣狩りゲーム』など、いろんな遊びを楽しみました!
いつもと違う他学年のお友達と遊んで、みんなニコニコ笑顔で過ごしていました☆

遊んだ後には、年長組さんへ心を込めたプレゼントを渡しました!
年少組さんからは冠を、年中組さんからはお花のメダルをプレゼント☆
どちらもとても素敵で、年長組の子どもたちも嬉しそうでした♪

次は遊戯室に集まって、お別れ会をしました☆
年少組、年中組さんが拍手で年長組さんを迎えます♪

その後、園長先生から、
「3月は、お別れの季節です。寂しいけれど、ありがとうの気持ちをお伝えしましょうね。」とお話をいただきました。

次に、年少組さんから『おひさまになりたい』の歌のプレゼントをしました!
入園当初からたくさん助けてもらったり、優しく声を掛けてくれた年長組さんに、心を込めて歌うことができました♪

次に、年中組さんから『またね』の歌のプレゼントをしました!
いろんな行事で、かっこいい姿を見せてくれた年長組さん。たくさん遊んだ思い出を胸に、“ありがとう”の気持ちを込めて歌うことができました☆

そして、お返しに年長組さんからは『はじめの一歩』の歌をプレゼントしました。
歌や冠、メダルのプレゼントに“ありがとう”の気持ちを込めて歌うことができました!

最後に、先生たちからのプレゼント!
マジックショーを見ました☆

ビリビリの新聞紙が元に戻ったり、コップから花びらが出てきたり、ハンカチからお花が出てきたり・・・
最後には何もない箱から、先生が登場しました!
「すごーい!」「なんでー!?」と大盛り上がりの子ども達でした♪

楽しかったお別れ会も終わり、年長組さんを拍手でお見送りしました☆
みんなで楽しい一日を過ごすことができました!!
卒園まで後少し。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

2024/3/4

☆3月誕生会☆

3月に入り、少しずつ暖かい日も増え、春の訪れを感じます♪

今日は、そんな素敵な3月に生まれたお友達の誕生会が開かれました!

始めに、クラスごとに誕生月のお友達を紹介します(*^−^*)
そして、みんなから歌とお言葉のプレゼントをしました☆

次に、園長先生からおメダイのプレゼントをいただき、
「あと少しで、年長さんは1年生、年中さん年少さんも一つずつ上の学年に上がります。神様のお恵みをたくさん受けながら、いろんなことに挑戦していきましょう。」とお話をしてくださいました。

保育者からのプレゼントは、「まほうのおなべ」です!!
このおなべは、材料を入れてまほうのことばをみんなで唱えると、どんなお料理も作れちゃう不思議なおなべ☆
みんなでおにぎりやサンドイッチ、オムライスを作って、最後にお誕生日ケーキを作りました♪
みんなで食べられるように、大きな声でまほうのことばを唱えたら、、、、
おなべから飛び出ちゃうくらいの大きなお誕生日ケーキの出来上がり☆

楽しみながら、3月生まれのお友達をお祝いすることができました!

2024/3/1

☆年長組 お別れ遠足☆

今日は、年長組のお別れ遠足でキッズプラザに行きました!

お天気にも恵まれ、今日をとっても楽しみにしていた子どもたち。



園庭にみんなが揃い、「今日一日、安全に楽しく遊べますように…」とお祈りをして出発しました。

多文化コーナーでは、いろんな国の楽器で遊びました。
友だちと一緒に様々な楽器に触れ、夢中になって楽しむ姿がありました☆

人が入れるしゃぼん玉コーナーでは、大きなしゃぼん玉の中に入りました。
「入れた!」「「われちゃう!」と大はしゃぎな子どもたちでした.

しゃぼん玉作りにも挑戦しました。
友だちと一緒に作って、「できた!」「みてみて!」と嬉しそうに見せ合っていました。
手に液をつけて、しゃぼん玉を手のひらにのせて遊ぶ子どももいました♪

じゃぶじゃぶポンプコーナーでは、ポンプをぐるぐる回してお水をためます。
たまったら“ばっしゃーん!”とお水が上から降ってきて、ポンプを動かしていた子どもたちも、透明のカプセルの中に入っていた子どもたちもびっくりしていました。

他にもいろいろなコーナーがあり、楽しく遊ぶ姿が見られました!

幼稚園に帰ってきてから、みんなでお弁当を食べました。
お家の人が、心を込めて作ってくれた美味しいお弁当に、子どもたちもにっこり☆
いろんなクラスのお友だちとお話しをしながら、楽しい時間を過ごしました。

ご飯のあとは、みんなで戸外で遊びました!

年長最後の遠足。
幼稚園生活の思い出が、また一つ増えました♪
3月になり、何事にも「最後」という言葉がつくようになってきました。
残りの園生活も大切に過ごしていきたいと思います☆

2024/3/1

☆年長組 3月壁面☆

年長組3月壁面は、「将来の夢」を紙制作しました☆★

「大きくなったら、なにになりたいかなぁ〜。」と、友だちと夢を膨らませながらお話する子どもたち(*^O^*) 

「僕は警察官!」「私はアイドル♪」個性豊かな夢があつまった壁面になりました!

みんなの夢が叶いますように・・・☆

〈うめ〉

〈ふじ〉

〈もも〉

2024/3/1

☆年長組 ブロッコリーを収獲しました☆

先日、年長組で育てたブロッコリーを収獲しました!



「葉っぱが伸びてるよ!」「ブロッコリーできてきた!」など、子どもたちは毎日観察して収穫をたのしみにしていました♪

土から出てきたブロッコリーはとっても大きく子どもたちもびっくり!!
みんな大喜びでした(*^▽^*)

収穫したブロッコリーは、給食のサラダに入れてもらいました♪
「大きいの入ってた!」「おいしいね☆」と、野菜が苦手な子どもも積極的に食べる姿が見られました!
自分たちで育てたブロッコリーは、とっても美味しかったですね(^^)