学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2021/3/8

☆年少組 3月壁面☆

年少組の3月の壁面は「自分の顔」です!

入園当初から,、心も体も大きくなった子どもたち!とっても上手に自分の顔を描いていました♪

画用紙に、絵の具で顔と髪の毛を大きく描きます!その後に、洋服を切って自分の好きなように模様を描き、目・鼻・口やアクセサリーを描いて完成です!

ウィンクしている顔、結んでいる髪の毛や前髪など、細部にまでこだわって描く様子が見られました(^^)

お友達がたくさん並んで、とても賑やかなお部屋になりました!





<あやめ>

<すみれ>

<たんぽぽ>

2021/3/8

年長組 〜最後のお御堂訪問〜

今日は、年長組で最後のお御堂訪問に行きました。

最初に、3年間見守ってくださった神様に、1人ひとりがきれいに手を合わせて、ありがとうの気持ちを込めてお祈りしました。


そして、田口シスターから、「“神様は、ひとりひとりを神様に似せておつくりになったこと” “友達や周りにいる人を大切にすること” “神様は、どんな時もそばにいてくださること” 卒園してもこの3つのこと、そして神様のことを思い出してみましょう。そうすればきっと心が強くなります。」と、お話をいただきました。

幼稚園生活もあと少しとなりましたが、子どもたちが神様に見守られながら、胸をはって卒園し、新しい道に進んでいくことができるよう、私たちも見守りたいと思います。

2021/3/5

☆年長組☆ お別れ遠足

今日は、年長組のお別れ遠足でキッズプラザに行って来ました。

とっても楽しみにしていた子ども達。

部屋に飾っていたパンフレットを覗いては、期待を膨らませていました☆

生憎の雨模様でしたが、みんなで安全に楽しく遊べるよう部屋でお祈りをして出発しました。

キッズプラザに着くと、それぞれグループに分かれて色々なコーナーに遊びに出かけました。
キッズマートでは、棚に並ぶ品物の中から好きなものを選び、レジ打ちしました☆
実際にレシートが出てきて、嬉しそうな子ども達でした(^0^)

多文化コーナーでは、いろいろな国の楽器で遊びました。友だちと一緒に様々な楽器に触れ、夢中になって楽しむ姿がありました☆

シャボン玉コーナーでは、大きなシャボン玉作りに挑戦です。
一緒に作っては、「できたー!」「みてみて!」と嬉しそうに見せ合っていました。液を手につけて、シャボン玉を手のひらにのせて遊ぶ子どももいました♪

わいわいスタジオでは、先生が子ども達にインタビュー。
「好きな食べものは何ですか。」「小学生になったら頑張ることは?」など…恥ずかしそうにしながらもインタビューに答えていた子ども達☆
取り終わった後に、放送された自分をみて、照れる子どももいました(*>_<*)

他にも、いろいろなコーナーで楽しく遊ぶことができ、大満足な様子で、帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子どももいました。
そして、幼稚園に着いてお弁当とおやつをいただきました★

子どもたちにとって、楽しい最後の遠足となりました。
卒園まであと少しとなりましたが、みんなで素敵な思い出を作り、楽しく過ごしていきたいと思います。

2021/3/4

年長組〜最後の体育でした☆〜

今日は、年長組最後の体育でした!!

毎回、体育の時間を楽しみにしていた子ども達(*^_^*)

元気いっぱいに声を出して準備体操♪
始まる前にしっかり体をほぐします!!

3チームに分かれて、トーナメント戦でドッチボールをしました!!
ボールの投げ方や取り方など、今まで教えていただいたことを十分に発揮して、どの試合も白熱していました☆★

最後は先生から表彰状をもらい、子ども達もとっても嬉しそうでした♪

1年間、本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!

2021/3/3

☆お別れ会☆

今日は、たくさん遊んでくれたり、色々なことを教えてくれたりした年長組さんとのお別れ会を行いました♪

まずは、年少・年中・年長の子どもたちが、色々なクラスに分かれて縦割り保育をしました!!

『猛獣狩り』や『じゃんけん列車』『ばくだんゲーム』など、それぞれのお部屋でゲームを楽しむ姿が見られました(^0^)♪
年少さんと年中さんも、お兄さん・お姉さんと遊ぶことが出来てとても嬉しそうでした☆★

ゲームの後は、年長さんに冠とメダルのプレゼントをしました!!
心を込めて作ったプレゼント、喜んでもらえて良かったね(*^-^*)

その後、全園児が遊戯室に集まりお別れ会が始まりました。

園長先生から、「卒園までの1日1日を大切にして、たくさん遊んでみんなで楽しい思い出を作りましょう!」とお話を頂きました!!


そして、次は歌のプレゼントです♪


まずは、年少組さんが『おひさまになりたい』という歌をプレゼント!可愛らしく歌ってくれました☆



年中組さんからは、『またね』という歌をプレゼント!
「幼稚園で一緒に遊んで、楽しかったよ!」という思いが伝わってきました♪



お返しに…と、年長組さんから、『ラララだいすき』というステキな歌のプレゼント♪
歌っていた年長さんも、そして、その歌を聞いた子どもたちの中にも、涙を流す姿が見られました…。

そして最後に、先生たちからのプレゼント!!!
色々な楽器を使ってコンサートをしました(*^0^*)

『さんぽ』や『夢をかなえてドラえもん』など、子どもたちも知っている曲があり一緒に歌ったり、手拍子をしたりと楽しむ様子が見られました☆

あっ!という間に楽しい時間が終わってしまいましたが、年長さんと過ごすあと少しの時間を大切に楽しく過ごしてほしいと思います♪