学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2021/1/15

☆年長組 3日目の様子☆

年長組の3日目の様子をお伝えします(^O^)



○保育内容・・・「ドッチボール大会」



今日は、子ども達が前から楽しみにしていたドッチボール大会でした!!

朝から、ワクワクドキドキしている様子の子ども達♪



まずはじめに、みんなで準備体操をしました!!しっかり体を温めて、いよいよドッチボール大会のスタートです☆

各クラス2チームに分かれて、総当り戦で行いました。お互い挨拶をしてから始めます!どのチームも真剣で、白熱した大会になりました!!



結果は・・・

1位 うめ組Aチーム

2位 ふじ組Aチーム

3位 もも組Aチーム

4位 うめ組Bチーム

4位 もも組Bチーム

5位 ふじ組Bチーム        でした!

みんなとってもよく頑張りましたっ(^▽^)

ドッチボール大会を終えて、お部屋に戻ってきた子どもたち。お部屋に入る前には、しっかりと手を洗い消毒をしました。
その後の給食もモリモリ食べて、今日一日を満喫した様子が見られました☆

今回は、年長組にとっては最後の参観でしたが、ご覧いただくことができず残念でした。ほんの少しでしたが、様々な活動に取り組む子どもたちの様子をお伝えすることができたかと思います。
幼稚園生活もあと2か月。新型コロナウイルスの感染対策を続けながら、一日一日を大切に、心に残る園生活を過ごしたいと思います。

2021/1/15

☆年中組 3日目の様子☆

年中組の3日目の様子をお伝えします(^0^)



○保育内容・・・英語・ワーク



英語は、ネイティブの先生が来てくれました!

まず初めに、みんなで元気に「Hello. How are you?」の歌で挨拶しました^^

その後、「Happy」や「Angry」などの単語の発音もしました。

子ども達も英語に慣れてきて、とても大きな声でみんなで揃えて英語を発音することが出来ました☆



ワークは、年中になってから何度も取り組んできました。

初めは、鉛筆の持ち方に戸惑っていた子ども達ですが、だんだん上手に持てるようになり、線の上をはみ出さずになぞることが出来るようになってきました!

書いているときの子ども達は、とても真剣☆最後まで丁寧に取り組む姿が見られました♪

<ばら>

<ゆり>

<さくら>

今日で、予定されていた園開放の3日間が終わりました。
ほんの少しでしたが、様々な活動に取り組む子どもたちの様子をお伝えすることが出来たかと思います。
来年度は、今の状況が落ち着き、子どもたちの様子をご覧いただく機会をもつことができることを願っています。

2021/1/15

☆年少組 3日目の様子☆

年少組の3日目の様子をお伝えします(^^)♪"



〇保育内容・・・制作「カメラ」



ハサミの使い方がだんだん上手になってきた年少さん。はじめに、合わせ切りや角切りをして部品をつくります。

カメラの本体に部品を貼り付けて…  自分だけの特別なカメラの完成です!

ふとお部屋を見渡すと… たくさんの動物が遊びに来てくれていました☆

子どもたちは大喜び! カメラを構えて、カメラマンに変身!!

「ハイ、チーズ!」「ぞうさん撮ったよ」「いっぱい撮れた!」と言いながら楽しそうに写真を撮っていました♪

その後、ぬりえを使って写真を現像し、みんなで楽しい時間を過ごす事ができました!





<あやめ>

<すみれ>

<たんぽぽ>

今日で、予定されていた園開放の3日間が終わりました。
ほんの少しでしたが、日々取り組んでいる、はさみやのりを使ったり、作ったもので遊んだりする子どもたちの様子をお伝えすることが出来たかと思います。
来年度は、今の状況が落ち着き、子どもたちの様子をご覧いただく機会をもつことができることを願っています。

2021/1/14

☆年長組 2日目の様子☆

年長組の2日目の様子をお伝えします(^▽^)☆

〇保育内容・・・福笑い



福笑いについて知っているか尋ねると、「しらないー!」「目つぶって顔を作るやつ?」と、様々でした♪興味津々な様子で、顔のパーツなどを作るときから工夫しながら取り組む姿が見られました。

出来上がったら、友だちとペアになって遊びました☆目をつぶってしていると、友だちの「もっと上〜!」「右!下!」などの声を聞きながら、目や鼻などを動かして楽しんでいました。

いろいろな面白い表情の顔ができて、大笑いする子どもも見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

<うめ>

<ふじ>

<もも>

2021/1/14

☆年中組 2日目の様子☆

年中組の2日目の様子をお伝えします(^^)



○保育内容・・・制作「ペンギン」・体育



昨日作ったペンギンの続きで、「氷」と「ペンギンの帽子」を作りました♪氷の上に乗っていたり、飛んでいるペンギンも!

帽子は、色々な色の中から子どもたちが選んで作りました(^o^)

最後に、昨日絵の具で描いた画用紙に貼って、作品が出来上がりました!



体育では、ボールをしました。

まず最初に、しっかり準備運動!「1・2・3・4」と子どもたちの大きな声が響いています。

手をお皿にして両手でボールを取る練習をした後、耳の横からボールを投げる練習をしました☆段々とボールが飛ぶ距離も伸びてきて、子ども達も嬉しそうでした!

最後は爆弾ゲームで遊び、楽しい時間を過ごすことができました♪

<ばら>

<ゆり>

<さくら>