学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2021/4/14

☆年長組 初めての英語・音楽指導☆

今日は、年長組になって初めての英語・音楽指導がありました!

新しい先生のご指導に子ども達もドキドキワクワクで、朝から楽しみにしていました☆

そんな子どもたちの、今日の様子をお伝えします♪

音楽指導では、まず声の出し方を教えていただきました!
足を肩幅に開き地面をしっかりと踏みます。
背中をピーンと伸ばし、お腹に息を沢山吸って...っと、先生のお話を聞いて実践♪

そして、この歌う姿勢の基本を覚えやすいように、歌で再確認しました♪

初めの歌は「ぶんぶんぶん」です♪
歌詞の意味を知り、子ども達も興味津々!
心を込めて歌う姿が見られました☆
最後に、音階を変えて歌に挑戦!

たくさんのことを教わりました☆
これからも、歌うことの基礎を教わり、実践していきたいと思います。

英語指導では、「Good morning!」のご挨拶からスタート!

そして、自己紹介♪
ピーター先生の名前を聞き、子ども達も「My name is 〇〇!」と、自信をもって答える姿が見られました☆

次は、感情を英語で表現します☆
「I'm Happy!」や「I'm Hungry.」と、答えています。
また、数字を英語で言ってみたりと様々な英語を学びました!

最後は、Good bye ソング♪
歌やダンスに合わせて、楽しく歌うことが出来ました!!
これからも、楽しんで英語を学んでいきたいと思います☆

2021/4/9

2021年度 入園式

今日は、入園式が行われました。

登園時は、少し肌寒く感じられましたが、入園式が終わった頃には、あたたかい光がみんなを包んで、子どもたちやお家の人たちの笑顔が輝く一日となりました。

正門のマリア様にご挨拶をして幼稚園の門を通ると、花壇にはパンジーや、八重桜の花が綺麗に咲いてみんなをお出迎え!
その花壇の前で、自分の名前が書かれた名札を探します☆
名札を見つけた子どもたちの顔は、ニコニコ笑顔になっていました!

お家の人に名札をつけてもらうとお部屋に行って、これから使う自分のロッカーを探します。 どこにあるかな…?

ロッカーを見つけたら、お道具を整理して、お家の人と一緒に入園式が行われる講堂へ向かいました。

講堂にみんなが集まると、ドキドキした気持ちがにこにこの楽しい気持ちに変わるように、先生と一緒に手遊びをしました。
グーにしてお団子に変身した手を動かして歌っていると、笑い声があちらこちらから聞こえてきました☆

入園式が始まり、園長先生がみんなに「3つの大切なこと」のお話をしてくださいました。その3つの大切なことは・・・
「自分のことは、自分でするようにしましょう。」
「先生のお話をしっかりと聞きましょう。」
「いろんなお友だちと仲良くしましょう。」
ということでした。

その次は、担任の先生の紹介です。
他にも預かり保育の先生やバスの運転手さんなど、たくさんの先生たちがいる幼稚園。これから、みんなと一緒に過ごすことを楽しみにしています。

月曜日から、幼稚園が始まります。
幼稚園には、年中組と年長組のお兄さん、お姉さんがいます。「一緒に遊びたい!」「いろんなこと教えてあげる!」と楽しみに待っています。
いっぱい遊びましょうね!

新型コロナウイルスにおいては、これからも先の見えない状況が続くかと思いますが、感染防止対策を講じながら、楽しく、そして元気に毎日を過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/8

☆年長組 初めての体育でした☆

年長組になって初めての体育がありました!

年中組に引き続きの体育ですが、年長組になって初めてということで、子どもたちもとても楽しみにしていました(^O^)

まずは、しっかり体を動かすための準備体操!!
子どもたちの元気な声が響きました☆

初めにマットの周りをジャンプやケンケン、クマに変身して歩きました!
先生の手拍子に合わせて動いたり、止まったりして子どもたちもとても楽しそうでした♪

最後に前転の練習です!!
手や頭のつき方や回り方を教えていただき、子どもたちは一生懸命取り組んでいました(^O^)

これから1年間、みんなで頑張りましょうね☆

2021/4/5

☆2021年度 始業式☆

新しい学年、クラスにワクワク、ドキドキ!!

子どもたちの明るい笑顔と共に2021年度が始まりました。

受付で名札をもらい、嬉しそうにお家の人につけてもらっていました。

みんなが揃い、遊戯室にて始業式が始まりました。
年中組、年長組に進級してひとつ大きくなった子どもたち・・・
「この一年間、神様からたくさんのお恵みをいただけますように…」
心を込めてお祈りをしました。

園長先生からは、「皆さんに3つのお願いがあります。1つ目は、大きな声で、元気よく挨拶をしましょう。2つ目は、いろんな行事、いろんなことにあきらめずに頑張りぬきましょう。そして3つ目は、誰とでも仲良く、助け合いましょう。」とお話があり、「新しく入園してくる年少組さんにも優しく、困っていたら助けてあげましょう。」というお話をいただきました。

次は、担任の先生の発表です!!
新しくクラスの担任になる先生を前に、嬉しそうな子ども、少し恥ずかしそうにしている子どもがいました。

その後クラスに戻って、担任の先生とご挨拶をしたり、新しいお部屋のロッカーの場所やおもちゃの場所などを確認しました。

9日(金)には入園式が行われ、年少組が登園してきます。
「困っていたら助けてあげる」「泣いていたら一緒にあそんであげる」と、子ども達からはたくましい声が聞こえてきています。お兄さん、お姉さんとして関わってくれる子ども達が楽しみです。

今年度も、新型コロナウイルス感染症予防に取り組むと共に、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、楽しく、充実した一年を過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2021/3/5

2021年度 入園式のご案内


2021年度の城星学園幼稚園の入園式について、新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドラインにより、

「受付時間」「参加者の数」等についての変更をさせていただくことにいたしましたので、ここにお知らせをさせていただきます。


 ご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ここにご案内申しあげます。

 



日時  2021年(令和3年)4月9日(金)

     開式 10時 (開式20分前までに登園してください)

     受付 9時10分から9時40分  於 幼稚園園庭



会場  城星学園講堂

服装  制服、制帽、白ハイソックス、黒靴



※参加者について、1家庭につき、ご家族の大人の方2名までとさせていただきます。乳児や未就園児、および小学生までは数に含めませんので、当日やむを得ない場合はお連れいただいて構いません。但し、健康観察については、新入園児同様、ご留意いただきますようお願いいたします。

※その他、詳細につきましては、一日入園の際にお渡しした「入園式のご案内」「入園式に際しての留意事項」をご確認ください。


以上