学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2023/3/29

チューリップが咲きました(^^)

お日様の暖かさを感じる日が増え、春の訪れを感じます♪



4月から、1年生になる子ども達が植えたチューリップが咲きました!



3月後半からぐんぐんと背を伸ばし、色んな色が並んでとっても綺麗です☆

小学校でも頑張ってね!とチューリップも応援しています(^▽^)

2023/3/17

☆2022年度 修了式☆

3月17日金曜日、お天気にも恵まれ、無事に2022年度を締めくくる事ができました。

今のクラスも今日で最後という寂しさ、新しい学年を迎える期待、色んな想いを胸に、少し浮き足立った様子で登園する子ども達でした(*^O^*)



クラスの先生と元気よく入場します!

1年間、色んな経験をして心も身体も大きくなったこと、いつも見守り沢山のお恵みをお与えくださったことに感謝をして、お祈りをお捧げしました。
園長先生のお話では、「今でも世界中には、災害や戦争で不安な日々を過ごしている人が沢山います。今ある毎日に、感謝して過ごしましょう。そして、4月からはひとつ学年が上がります。どんなお兄さん、お姉さんになりたいかを考えて、過ごしてほしいと思います!」とお話がありました。

次に、いつも愛情たっぷりのお弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたり、皆のお世話をしてくれたお家の人に、歌「ありがとうのはな」をプレゼントしました。

最後に、今日でお別れをする先生のご紹介もありました。優しい先生たちとのお別れは寂しいけれど、皆のことを応援してくれていることと思います☆

今年度も、保護者の皆様には、様々な面でたくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!心より感謝いたします。

2023/3/16

☆2022年度 卒園式☆


春の暖かな日差しの中、待ちに待った第72回保育修了証書授与式が行われました!





立派に証書を頂く子ども達。堂々と歩く姿に成長を感じ、胸が熱くなりました!

『思い出のアルバム』では、これまでの思い出を振り返って元気よく歌い、『感謝の歌』では、保護者の方に今までのありがとうの気持ちを込めて、歌と言葉を送りました(^-^)

そして退場。
これから始まる新しい環境での子ども達の成長を職員一同、心から願っております。

2023/3/15

年中組 〜最後のお御堂訪問〜

今日は、今年度最後のお御堂訪問でした!

1年間、神様からたくさんのお恵みをいただいて、大きくなった子どもたち(^^)

これまでの「ありがとう!」の気持ちと、「年長組になっても見守ってください!」の気持ちを込めてお祈りしました☆

野上シスターから、
「4月からは年長組になるので、新しく入ってくるお友達にも、優しく声をかけてお手伝いをしてあげましょう!」「これからも、優しいおこころで過ごしましょうね!」とお話をいただきました。

これからも様々な場面で神様の存在を感じ、マリア様のような優しい心で過ごしていって欲しいと思います☆

2023/3/13

年長組 〜最後のお御堂訪問〜

今日は、年長組最後のおみどう訪問でした!

入園してから今日まで、傍にいて見守っていてくださった神様に、感謝の気持ちを伝えに行きました☆

まず初めに、いつも見守ってくださっている神様のことを思いながら、聖歌とお祈りをお捧げしました。

次に、野上シスターからお話をいただきました。
「神様は友達や、悲しい人、貧しい人の心の中に神様がいる」ということを教えてくださいました。

卒園しても、一人ひとりが神様に見守られているということを忘れず、新たな道を立派に歩んでいってくれることを、私たちも願っています♪