学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2023/4/12

☆年長組 英語と音楽指導が始まりました☆

今日は年長組になって初めての英語と音楽指導がありました!

年長になると新しく音楽指導が加わり、英語ではネイティブの先生に教わります♪

新しい先生や取り組みに期待をもって、楽しみにしている子ども達の姿がありました☆

英語指導では、ピーター先生と挨拶やカードゲームなどを楽しみました。
言葉のツールは英語オンリーの授業ですが、ピーター先生のテンポの良い指導に、子ども達も興味深々で取り組む事が出来ました☆★

音楽では、金山先生と一緒に正しい声の出し方を教わりました。
3つのポイント★(正しい姿勢、息の使い方、口を大きく開ける)を実践しながら、♪かえるのうた♪に合わせて発声練習をしました。
地声と裏声も教わり、先生の美しい歌声に驚きながらも、真似てみようとする様子がありました(*^O^*)♪

毎週水曜日は、英語と音楽の時間です。
1年間、専門の先生に教わり、興味・関心を深めながら取り組んでいきたいと思います。

2023/4/11

☆安全教室がありました☆

今日は大阪府警察本部生活安全課の方々や読売テレビの方々に来ていただき、安全指導をしていただきました(^O^)

もし、怪しい人に出会った時の対策を分かりやすく教えてくださり、子ども達も真剣に話を聞いていました!

初めにDVD「よいこのぼうはん」を見ました。
防犯ブザーの使い方や、怪しい人に出会ったらどうするのかを詳しく教えていただき、子ども達も集中してDVDを見ていました。

次に「ふうくん」「けいちゃん」が登場し、子ども達はとても盛り上がり、これから何が始まるのか楽しみにしている様子でした☆

すると怪しい人がやってきて、お友達が連れ去られてしまい、子ども達は必死に「だめだよー!」「おまわりさーん!」と大きい声で助けてあげようとする姿が見られました。
無事に怪しい人はおまわりさんに捕まって、子ども達も1つしかない自分の命を守ることの大切さを学んでくれたと思います!

最後に各クラス1名ずつインタビューを受けました。
子ども達は少し緊張しながらも、しっかりと答えることができていました♪

今日学んだことをしっかりと心にとめて、1つしかない大切な命を守ることが出来るように気をつけて過ごしていってほしいと思います☆

2023/4/10

☆年長組 初めてのお御堂訪問☆

今日は、年長組になって初めてのお御堂訪問でした。

大きな怪我をすることなく、毎日元気に過ごし、沢山のことに挑戦をして、素敵なお兄さんお姉さんになれるようお祈りをしました。

野上シスターからのお話では、「イエス様が復活した」というお話と、「神様からのお恵みに感謝して、年少さん年中さんに優しくし、これからも色々なことを頑張ってね」とお話をいただきました。

これからも、神様から頂いたお恵みを大事にして、沢山のことに挑戦しながら、1年間過ごしていきたいと思います。

2023/4/8

2023年度 入園式

今日は、入園式が行われました。

曇り空で、少し肌寒さを感じる日となりましたが、正門ではマリア様が、幼稚園の園庭では八重桜が綺麗に咲き、子どもたちを迎えていました。

お家の人にピカピカの名札をつけてもらって、にっこり笑顔がちらり!
緊張していた様子も、少し和らいだように感じました。

入園式が行われる講堂に、みんなが集まりました。
入園式を始める前に、子どもたちとお家の人も一緒に、手遊びをしました。ドキドキしていた気持ちも、少しはほぐれたかな・・・?

入園式が始まり、園長先生から「今日は、待ちに待った入園式ですね。今度の月曜日から幼稚園が始まります。たくさん遊んで、楽しく過ごしましょうね。」とお話をいただきました。

クラスの先生やバスの運転手さん、お怪我をしたときにみてくれる先生・・・たくさんの先生が幼稚園にいて、みんなのことを見ていてくれます。

「ごにゅうえん おめでとうございます!」と、いろんな人からのお祝いメッセージが届いていました。とても嬉しいですね♪

月曜日から、お家の人と離れて過ごす幼稚園生活が始まります。年長組、年中組のお兄さん、お姉さんたちも、「幼稚園のこと、教えてあげる!」「どうしたの?って聞いて、一緒に遊んであげる!」と、みんなが来てくれることを楽しみに待っています。
今年度、いろんなことを経験して、大きく成長してくれること、そしてその喜びをご家庭の皆様と共に楽しみにしながら、過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023/4/6

2023年度 始業式

今日から新年度、2023年度が始まりました。



桜の花びらが舞う中、ひとつ大きくなった子どもたちが登園してきました。

久しぶりの登園、「今までとは違う!」という緊張と、新しいクラス、担任の先生への期待とその両方が入り混じった様子が見られました。

修道院の前では、新しい名札が「みんな、早く来ないかな〜」と待っていました。

ぴかぴかの名札をつけて、新しいお部屋に向かった子どもたち。みんなが揃って遊戯室に集まると、始業式が始まりました。

園長先生から「ひとつ大きくなって、これからまた、いろんなことに挑戦していきましょう。」「今度の土曜日には入園式があって、年少組さんのお友だちが幼稚園にきます。小さいお友だちのこと、よろしくお願いしますね。」とお話があり、子どもたちの表情から「まかせて!」というたくましさを感じました。

続いて、新しい先生やバスの運転手さん、新しいクラスの先生の紹介がありました。

クラスの先生がわかって、さらに「さぁ、頑張るぞ〜!」とやる気満々!の様子でお部屋に戻る子どもたち。
これからがとても楽しみです♪

いよいよ始まった2023年度。
新型コロナウイルス感染症については、5月には、5類に引き下げられる予定ですが、これまでと同じく、換気や手洗いなど、引き続き取り組んでいきたいと思います。ご家庭においても、朝の健康観察など、体調管理をよろしくお願いいたします。
今年度も、保護者の皆様と共に、思いを分かち合い、心を合わせ、笑顔と感謝の心を忘れず、子どもたちの成長の支えとなることができるように、過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。