学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2011/12/14

☆クリスマス会☆

今日は、子どもたちが楽しみに待っていた、《クリスマス会》でした。

各学年それぞれに、クリスマス会に向けて取り組んできたことを発表し、
みんなで心をあわせて、イエス様のお誕生をお祝いしました。

最初は、プロローグ 【わたしたちは 愛されている】 です。

神様は、私たちがどこにいても、どんな時でも、
いつも見守り愛してくださっています。

そして、今日はクリスマス会。
ローソクの灯りを見つめながら、イエス様の事を想い、
『クリスマスおめでとう』の歌を歌って、嬉しい気持ちを届けました。

次は年少組の歌と合奏です。

たくさんのお客さんに、少し緊張気味の子ども達でしたが、
歌が始まるといつものニコニコ笑顔で歌うことが出来ました☆

合奏では、みんなのよく知っている「さんぽ」の歌に合わせて演奏しました♪
カスタネット、スズ、タンブリン、トライアングルの4つに分かれて、
それぞれがパートごとに頑張りました!!(^O^)/

年中組は、歌と鍵盤ハーモニカ演奏、合奏に取り組みました★

まずは、子どもたちの大好きな歌「サンタクロースはどこだ?」
“ど・こ・だ?”の振りがとっても可愛いんです(^m^)

次は、鍵盤ハーモニカ演奏「むっくりくまさん」
みんなで音を合わせるのは難しかったけれど、みんなで頑張りました!!

最後は合奏。
「もりのくまサンバ」では、いろいろな楽器を使って
ノリノリで元気よく演奏しました!

きっとみんなのキラキラした姿に、
イエス様も喜んでくれていることでしょうね・・・★

次は、年長組の聖劇『イエス様のお生まれになったお話』です。

一人一人が、自信を持って役を演じることが出来ました。

最後はみんなで心を一つにして
『あめのみつかい』『もろびとこぞりて』を歌いました。

きれいな声で歌う姿に、さすが年長組だなぁ…と感動しました☆




年少・年中・年長それぞれ一生懸命張って
また、成長した姿をみせてくれた子どもたち…

そんなみんなに、サンタクロースさんが会いに来てくれました☆

階段で、少しこけてしまった少しあわてんぼうなサンタさんでしたが、
一緒にうたを歌って、子どもたちも大喜び(^O^)♪

最後にはプレゼントをもらって、クリスマス会のとってもステキな思い出になりました☆
 

2011/12/12

2学期最後の給食

11月から始まった給食も、今日は2学期の給食、最後の日でした!
始まる前は、「喜んで食べてくれるかな?」「いっぱい残したりしないかな?」など、いろいろ心配もしましたが、お友だちと楽しそうに食べている姿に、とても嬉しく思いながら給食の時間を過ごすことが出来ました。

お楽しみメニューだった、今日の給食の様子をお知らせします♡

給食の準備が始まりました。
食器を、クラス毎に分けてくださっています。

「今日の給食は何かな…?」
と、今日のメニューと、給食室の様子をジャンプしながら見ていた年長さんです。

この前にも、年少さんや年中さんも見に来ていました(^.^)

子どもたちが、クリスマスに向けての活動に取り組んでいる間に、
給食が出来上がり、コンテナが動き始めました。
コンテナもクリスマス仕様です♪
今日は、サンタさんとトナカイさんが運んできてくれました(*^_^*)
その様子に、給食前のうがいをしに来た子どもたちはビックリ!!

「うわぁ〜 サンタさんとトナカイや〜!」

今日のメニューは、お楽しみメニューです☆
<コーンライス> <ローストチキン>
<チーズ入りフレンチサラダ> 
<ミネストローネ> <オレンジ寒天>

そして、トレーの側には業者の方が用意して下さった
クリスマスカードが、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれます(^_^)v

良い顔をして、食べている子どもたち♪

お話が弾んでいる様子(^v^)
どんなお話をしているのかな・・・?

食べ終わった食缶を取りに来て下さった業者の方に、
「おいしい給食を、ありがとうございました。」
「また、来年もおねがいします!」
と、お礼を言っている子どもたちです。

コンテナを見送る子どもたち☆
ご飯とスープが少し残ったぐらいで、他は完食だった今日の給食!!とてもおいしく頂きました。ごちそうさまでした(^v^)

また、3学期の給食を楽しみにしています。

2011/12/9

園庭の様子

冷たい風が吹き、思わず体を丸めたくなる季節になってきました。



そんな中、園庭のイチョウの木は葉がひらひらと舞い、一面金色の じゅうたんに覆われて、美しい姿を見せてくれています。



子ども達もイチョウの葉を集めておままごとに使ったり、花束のように束ねてお家に持って帰ったりと、季節を感じながら過ごしています。

また送迎のときなどに、きれいな園庭の姿を見てください。


2学期も残り1週間となりました。
一日一日を大切に、子ども達と過ごしていきたいと思います。

2011/12/8

☆無原罪の聖母祝日会(創立記念日)☆

今日は、無原罪のマリア様のお祝い会をしました。

今日の日を迎えるために、こころのきれいなマリア様にならって、
子どもたちは徳の花(小さな善い行い)を行ってきました。
その徳の花を各自で表すと共に、1階ホールにマリア様を飾って、
徳の花をゆりの花に表して、毎日一つずつ咲かせていき、準備をしてきました。

遊戯室に集まった子どもたち。
きれいに飾られたマリア様に見守られ、お祝い会が始まりました。

園長先生から「アダムとエヴァ」のお話を通して、
“素直な心の大切さ”について聞きました。

お友だちのことや、家族のこと、世界中の人達のことを思い、みんなで心を一つにして「マリア様に近づけるように、お導きください」とお祈りをお捧げしました。

各学年が目標を持って、取り組んできた徳の花を、
各クラスの代表のお友だちがお捧げします。

徳の花をお捧げした後、スクリーンに映し出された
「かみさまからの おくりもの」のお話を見ました。

『神様は、赤ちゃんが生まれる時に、おくりものをくださいます。
 それは「よく笑う」「力持ち」「歌が好き」「よく食べる」「やさしい」です。
 赤ちゃんは、神様からいただいたおくりものを大切にし、すてきなこどもに なりました。神様、すてきなおくりものをありがとう』

無原罪のマリア様のお祝いをした子どもたちは、お部屋に戻る前に、もう一度マリア様に手を合わせました。
そのお祈りを、マリア様はしっかりと受け止め、これからもみんなのことを見守ってくださることと思います。

お祝いの時は終わりましたが、心の優しいマリア様の事を思い、今日まで取り組んできた徳の花を、これからも引き続き咲かせながら、過ごしていきたいと思います。

2011/11/29

クリスマス会に向けて☆

今、クリスマス会に向けて、
年中組と年少組の子どもたちは歌や合奏に、
年長組は聖劇に取り組んでいます。

そんな子どもたちのところに、何かが届きました・・・

「先生が幼稚園に来たら、こんなものが落ちていたんだけど…」

「DVDだぁ!」「何のDVDだろう?」と子どもたちは興味津々(^v^)

見てみると…

「あれ?城星幼稚園の遊戯室だ〜!」「サンタクロースさん!?」

あわてんぼうのサンタクロースさんが、
夜の幼稚園に来ていたことを知ってみんな大騒ぎです☆

クリスマス会に向けて、みんなが取り組んでいる楽器を触ってみたり、聖劇の歌詞を見ているサンタクロースさんを、食い入るように見ていました♪

みんなに会いに来たのに、日にちを間違えてしまったり、楽器が上手に出来なかったりして、少し落ち込むサンタクロースさん・・・

そんなサンタクロースさんを見て、
「クリスマス会に招待してあげようよ!」
という、やさしい子どもたちの声が聞こえてきました♪

「がんばっています。クリスマスかいにきてください」
招待状を書く子どもたちです(*^_^*)

そして、思い思いに書いた招待状をポストに投入☆

クリスマス会に、サンタクロースさんが来てくれることを楽しみに、
さらに意欲満々です!!

保護者の皆さまも楽しみにしていて下さい(*^_^*)★