学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2012/11/13

☆年少 園開放1日目☆

年少の園開放1日目。
朝から、お家の人が来てくれるのを、
楽しみにしていた子どもたち!!

1日目は、小麦粉粘土を使った
   『おかしやさん』です♪

子どもたちは、おかしやさんに変身するために
コック帽を作ります。

子どもたちは、様々な模様を描いて、
おしゃれなコック帽が出来上がり、やる気マンマン!!

いよいよ、おかし作りのスタートです。

先生から、おかしの作り方の説明を聞きます。

子どもたちは、真剣に聞いています☆

「わたしは、クッキーを作ろう!」
「ぼくは、ホットケーキ!!」

子どもたちは、目をキラキラさせて作り始めます。


小麦粉粘土を触った子どもたちは、
「やわらかーい」
「パンの匂いがするよー」
と、興味津々です(^U^)

出来上がったケーキや、クッキーを
オーブンに入れて・・・

    チン!!

「わあ〜、いいにおい」
「熱いから気をつけてね〜」
友達同士声を掛けながら、
すっかりおかしやさんになりきっていました♪

そして、みんなで
「いただきまーす!!」

おいしいおかしが出来上がって、とても楽しかったね♪

2012/11/8

観劇☆

今日は、観劇の日でした(*^_^*)
「劇団クラルテ」の方をお招きして、みんなで人形劇を見ました♪

なんと、豪華2本立てです!!


「どんなお話がはじまるのかな〜?」
みんなは、興味津々です☆

1本目は、世界のお話(イタリア)から「ポリチーノの結婚式」

おんどりや、めんどり、
がちょう、あひるたちは、
お友だちポリチーノの結婚式に行くことに
なったのですが、その途中におおかみが現れて‥

さぁ、無事に結婚式に行くことができたのでしょうか?

繰り返し歌を歌いながら、お話が進んでいく明るい劇でした!

笑いがあふれる楽しい人形劇♪
子どもたちも、笑って笑って大忙し!!

2本目は、日本の昔話から「かさじぞう」でした。

みんながよく知っているかさじぞうのお話とは、
少しちがうところもありましたが、
お地蔵さんに笠をかぶせてあげたおじいさん、
そして、そのお地蔵さんから優しくされたおじいさん…


お地蔵さんと、おじいさん、おばあさんとの
ほのぼのとした劇でした♪

最後まで、きちんと三角座りをして見ていた子どもたち。
劇団クラルテの方も、褒めてくださいました(^O^)/

どんなお話だったのか、
ご家庭でも聞いてみてくださいね!

2012/11/6

年少〜おみどう訪問〜

今日は年少組みんなでおみどうに、
お祈りをしに行きました☆

心を静めて祈りを捧げ、
集中して園長先生のお話を聞く子ども達の表情は、
またさらに成長したように感じます。

今日の園長先生のお話は、病気をした人が
イエス様に治してもらい「ありがとう」という
感謝の言葉を言うことが出来た人と、
出来なかった人がいました。

いつも感謝の心を持ち、「ありがとう」と
素直に言える優しさを大切にしたいですね。

11月は七五三や勤労感謝の日があります(^Θ^)v

そこで、成長できたことを神様に感謝したり、
日頃の生活の中でお家の人に感謝することができるように
心がけながら過ごしていこうね♪

2012/11/2

☆11月 誕生会☆

今日は、11月の誕生会がありました(^O^)

園庭のイチョウの葉や桜の葉も色づき始め、紅葉のきれいな季節となりました。

そんな、素敵な11月に生まれた子どもたち。
前に立つ姿は、頼もしく、
そして、とても嬉しそうでした♪

園長先生から待ちに待ったおメダイを頂くと、
とても大切そうに見つめ、
笑顔がキラキラと輝きます☆

先生たちからのプレゼントは、
パネルシアター「にんじん だいこん ごぼう」のお話でした(*^_^*)

「お風呂に長く浸かったにんじんさんは真っ赤に、
熱くてすぐに飛び出したごぼうさんは黒いまま、
お風呂できれいに体を洗っただいこんさんは、真っ白になりました。」
という、お話☆

「おふろ、気持ちいいよね〜!」
「私は、ごしごしあらうよ〜!」
と、話しながら見ていた子どもたちでした(^_-)-☆

2012/11/1

交通安全指導

東警察署の方が来て下さり、
交通安全についてのお話しをして下さいました。

道路には、車やバイク、自転車が
走っていてとても危険です。

みんなの大切な命を守るために、
道路を歩く時のお約束を教えてくださいました。

みんなもよく知っている信号について・・・

赤は、止まれ。
黄は、もうすぐ赤になるので止まれ。
青は、右・左を確認して進め。


いろいろな標識や、魔法の水を使って
わかりやすく説明をして下さいました。

そして、

『と・び・だ・さ・な・い』と

おまわりさんとお約束をしました。

最後に、ヘルメットのDVDを見せて頂きました。

みんなの大切な頭を守るため、
自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶりましょう!!

子どもたちは、最後まで真剣な表情で
お話を聞いていました。

今日、教えて頂いたことをしっかり守って、
安全に過ごせるようにしましょう♪