2012/11/14
☆年長 園開放2日目☆
今日は、園開放の二日目でした☆
毎週、楽しみにしている音楽と、英語の様子を見て頂きました(*^_^*)
「Hello!!」
元気なクリス先生がお部屋に入ってきて、英語が始まりました☆
今日は、「How are you?」「I am thank you.」の
挨拶のやりとりや、曜日、クリスマスに関連した言葉を、ネイティブの先生の声を聞いて、大きな声で発音したり、体で表現したりしました。
「Hello!!」
元気なクリス先生がお部屋に入ってきて、英語が始まりました☆
今日は、「How are you?」「I am thank you.」の
挨拶のやりとりや、曜日、クリスマスに関連した言葉を、ネイティブの先生の声を聞いて、大きな声で発音したり、体で表現したりしました。
グループに分かれての挨拶のやりとりもして、
上手に出来たら、みんなで握手をして喜び合います(^^)
体で表現しながら話す英語に、
子ども達の顔もイキイキとしています。
グループに分かれての挨拶のやりとりもして、
上手に出来たら、みんなで握手をして喜び合います(^^)
体で表現しながら話す英語に、
子ども達の顔もイキイキとしています。
音楽は、クリスマス会で歌う「あめのみつかいの」の歌を教えて頂きました。
イエス様の誕生をお祝いする歌を、心を込めて歌います。
♪グローリア グローリア♪と、歌うときの音程を取るのが難しそうでしたが、先生のお話しを聞いて、少しずつ上手になってきています。
音楽は、クリスマス会で歌う「あめのみつかいの」の歌を教えて頂きました。
イエス様の誕生をお祝いする歌を、心を込めて歌います。
♪グローリア グローリア♪と、歌うときの音程を取るのが難しそうでしたが、先生のお話しを聞いて、少しずつ上手になってきています。
英語・音楽の他には、
「こどものせかい」や「ぴっかり」を読みました。
ぴっかりでは、ゴミのリサイクルについてや、駅のお仕事内容、
しりとりなど身近なものについて、話しをしながら読み進めていきました。
また、お家でも一緒にご覧ください(^^)
英語・音楽の他には、
「こどものせかい」や「ぴっかり」を読みました。
ぴっかりでは、ゴミのリサイクルについてや、駅のお仕事内容、
しりとりなど身近なものについて、話しをしながら読み進めていきました。
また、お家でも一緒にご覧ください(^^)
☆年長 園開放2日目☆
2012/11/14
今日は、園開放の二日目でした☆
毎週、楽しみにしている音楽と、英語の様子を見て頂きました(*^_^*)
「Hello!!」
元気なクリス先生がお部屋に入ってきて、英語が始まりました☆
今日は、「How are you?」「I am thank you.」の
挨拶のやりとりや、曜日、クリスマスに関連した言葉を、ネイティブの先生の声を聞いて、大きな声で発音したり、体で表現したりしました。
「Hello!!」
元気なクリス先生がお部屋に入ってきて、英語が始まりました☆
今日は、「How are you?」「I am thank you.」の
挨拶のやりとりや、曜日、クリスマスに関連した言葉を、ネイティブの先生の声を聞いて、大きな声で発音したり、体で表現したりしました。
グループに分かれての挨拶のやりとりもして、
上手に出来たら、みんなで握手をして喜び合います(^^)
体で表現しながら話す英語に、
子ども達の顔もイキイキとしています。
グループに分かれての挨拶のやりとりもして、
上手に出来たら、みんなで握手をして喜び合います(^^)
体で表現しながら話す英語に、
子ども達の顔もイキイキとしています。
音楽は、クリスマス会で歌う「あめのみつかいの」の歌を教えて頂きました。
イエス様の誕生をお祝いする歌を、心を込めて歌います。
♪グローリア グローリア♪と、歌うときの音程を取るのが難しそうでしたが、先生のお話しを聞いて、少しずつ上手になってきています。
音楽は、クリスマス会で歌う「あめのみつかいの」の歌を教えて頂きました。
イエス様の誕生をお祝いする歌を、心を込めて歌います。
♪グローリア グローリア♪と、歌うときの音程を取るのが難しそうでしたが、先生のお話しを聞いて、少しずつ上手になってきています。
英語・音楽の他には、
「こどものせかい」や「ぴっかり」を読みました。
ぴっかりでは、ゴミのリサイクルについてや、駅のお仕事内容、
しりとりなど身近なものについて、話しをしながら読み進めていきました。
また、お家でも一緒にご覧ください(^^)
英語・音楽の他には、
「こどものせかい」や「ぴっかり」を読みました。
ぴっかりでは、ゴミのリサイクルについてや、駅のお仕事内容、
しりとりなど身近なものについて、話しをしながら読み進めていきました。
また、お家でも一緒にご覧ください(^^)
年中3クラスが、遊戯室に集まって合同朝礼をしました!
まっすぐ立ってお話を聞き、心を込めてお祈りをします。
お祈りの後は、ディズニー体操をして、しっかりと体を動かします(^.^)
年中3クラスが、遊戯室に集まって合同朝礼をしました!
まっすぐ立ってお話を聞き、心を込めてお祈りをします。
お祈りの後は、ディズニー体操をして、しっかりと体を動かします(^.^)
体操をして体がほぐれたところで、
みんなでバスの運転手にへ〜んしん★
シートべルトをしめて「しゅっぱーつ!!」
右に急カーブ、左に急カーブ、坂道・・・と
キャーキャー声が出るほど楽しく運転しました☆
体操をして体がほぐれたところで、
みんなでバスの運転手にへ〜んしん★
シートべルトをしめて「しゅっぱーつ!!」
右に急カーブ、左に急カーブ、坂道・・・と
キャーキャー声が出るほど楽しく運転しました☆
次は…
クラスの友達と一緒に、大きなバルーンを持って、
波を作ったり、ピザにして食べたり、お布団にして寝たり…
いろいろな遊びをしました☆
最後は、一生懸命に手をあげて山を作り、
その中に、他のクラスの友達がお客さんになって入りました♪
次は…
クラスの友達と一緒に、大きなバルーンを持って、
波を作ったり、ピザにして食べたり、お布団にして寝たり…
いろいろな遊びをしました☆
最後は、一生懸命に手をあげて山を作り、
その中に、他のクラスの友達がお客さんになって入りました♪
最後の活動は、
ふれあいあそび「ジャングルジャングル」です♪
お友達と2人組になってダンスをしました。
手を繋いだり、ジャンプをしたり、
ジャングルの中を探検して、みんなとっても楽しそうでした(^^)
最後の活動は、
ふれあいあそび「ジャングルジャングル」です♪
お友達と2人組になってダンスをしました。
手を繋いだり、ジャンプをしたり、
ジャングルの中を探検して、みんなとっても楽しそうでした(^^)
☆年中 園開放2日目☆
2012/11/14
年中3クラスが、遊戯室に集まって合同朝礼をしました!
まっすぐ立ってお話を聞き、心を込めてお祈りをします。
お祈りの後は、ディズニー体操をして、しっかりと体を動かします(^.^)
年中3クラスが、遊戯室に集まって合同朝礼をしました!
まっすぐ立ってお話を聞き、心を込めてお祈りをします。
お祈りの後は、ディズニー体操をして、しっかりと体を動かします(^.^)
体操をして体がほぐれたところで、
みんなでバスの運転手にへ〜んしん★
シートべルトをしめて「しゅっぱーつ!!」
右に急カーブ、左に急カーブ、坂道・・・と
キャーキャー声が出るほど楽しく運転しました☆
体操をして体がほぐれたところで、
みんなでバスの運転手にへ〜んしん★
シートべルトをしめて「しゅっぱーつ!!」
右に急カーブ、左に急カーブ、坂道・・・と
キャーキャー声が出るほど楽しく運転しました☆
次は…
クラスの友達と一緒に、大きなバルーンを持って、
波を作ったり、ピザにして食べたり、お布団にして寝たり…
いろいろな遊びをしました☆
最後は、一生懸命に手をあげて山を作り、
その中に、他のクラスの友達がお客さんになって入りました♪
次は…
クラスの友達と一緒に、大きなバルーンを持って、
波を作ったり、ピザにして食べたり、お布団にして寝たり…
いろいろな遊びをしました☆
最後は、一生懸命に手をあげて山を作り、
その中に、他のクラスの友達がお客さんになって入りました♪
最後の活動は、
ふれあいあそび「ジャングルジャングル」です♪
お友達と2人組になってダンスをしました。
手を繋いだり、ジャンプをしたり、
ジャングルの中を探検して、みんなとっても楽しそうでした(^^)
最後の活動は、
ふれあいあそび「ジャングルジャングル」です♪
お友達と2人組になってダンスをしました。
手を繋いだり、ジャンプをしたり、
ジャングルの中を探検して、みんなとっても楽しそうでした(^^)
2012/11/14
☆年少 園開放2日目☆
年少組の園開放2日目は、「リュックサック作り」です☆
前日に先生から話を聞いて、ワクワクしていた子どもたち。。。
最初に、動物さんの遠足の絵本を読んでもらいました。
それを見て感化されたようで、
子どもたちも、
「ぼくたちもリュック作りたい〜☆」
と、やる気満々です(*^_^*)
最初に、動物さんの遠足の絵本を読んでもらいました。
それを見て感化されたようで、
子どもたちも、
「ぼくたちもリュック作りたい〜☆」
と、やる気満々です(*^_^*)
まずは、ハサミでリュックサックの形をチョキチョキ。。。
みんな真剣な表情です。
ハサミの使い方も、だいぶ上達しました☆
まずは、ハサミでリュックサックの形をチョキチョキ。。。
みんな真剣な表情です。
ハサミの使い方も、だいぶ上達しました☆
次は、リュックの中に色々な荷物を詰めていきます。
おいしそうなお弁当に、みんなの大好きなおやつ、
水筒やカメラ、おもちゃまで。。。
子どもたちのリュックサックが、いっぱいになっていきます♪♪
次は、リュックの中に色々な荷物を詰めていきます。
おいしそうなお弁当に、みんなの大好きなおやつ、
水筒やカメラ、おもちゃまで。。。
子どもたちのリュックサックが、いっぱいになっていきます♪♪
リュックサックの中がいっぱいになると、
背負うためのひもをつけます。
自分でひもの色をえらんで、ガムテープでしっかりとくっつけて…
「やったぁ〜 できた〜!」
すぐに背負って、歩いたり、お母さんたちに見せに行ったりしていた子どもたちでした(*^_^*)
リュックサックの中がいっぱいになると、
背負うためのひもをつけます。
自分でひもの色をえらんで、ガムテープでしっかりとくっつけて…
「やったぁ〜 できた〜!」
すぐに背負って、歩いたり、お母さんたちに見せに行ったりしていた子どもたちでした(*^_^*)
最後は、リュックサックを背負って、ピクニックにレッツゴー!☆
写真は、池の中を泳いでいる様子です。
動物さんに出会ったり、みんなでおいしいお弁当を食べたり、
とっても楽しいピクニックになりました(^_^)v
お家でも是非、お話を聞いて見て下さいね♪♪
最後は、リュックサックを背負って、ピクニックにレッツゴー!☆
写真は、池の中を泳いでいる様子です。
動物さんに出会ったり、みんなでおいしいお弁当を食べたり、
とっても楽しいピクニックになりました(^_^)v
お家でも是非、お話を聞いて見て下さいね♪♪
☆年少 園開放2日目☆
2012/11/14
年少組の園開放2日目は、「リュックサック作り」です☆
前日に先生から話を聞いて、ワクワクしていた子どもたち。。。
最初に、動物さんの遠足の絵本を読んでもらいました。
それを見て感化されたようで、
子どもたちも、
「ぼくたちもリュック作りたい〜☆」
と、やる気満々です(*^_^*)
最初に、動物さんの遠足の絵本を読んでもらいました。
それを見て感化されたようで、
子どもたちも、
「ぼくたちもリュック作りたい〜☆」
と、やる気満々です(*^_^*)
まずは、ハサミでリュックサックの形をチョキチョキ。。。
みんな真剣な表情です。
ハサミの使い方も、だいぶ上達しました☆
まずは、ハサミでリュックサックの形をチョキチョキ。。。
みんな真剣な表情です。
ハサミの使い方も、だいぶ上達しました☆
次は、リュックの中に色々な荷物を詰めていきます。
おいしそうなお弁当に、みんなの大好きなおやつ、
水筒やカメラ、おもちゃまで。。。
子どもたちのリュックサックが、いっぱいになっていきます♪♪
次は、リュックの中に色々な荷物を詰めていきます。
おいしそうなお弁当に、みんなの大好きなおやつ、
水筒やカメラ、おもちゃまで。。。
子どもたちのリュックサックが、いっぱいになっていきます♪♪
リュックサックの中がいっぱいになると、
背負うためのひもをつけます。
自分でひもの色をえらんで、ガムテープでしっかりとくっつけて…
「やったぁ〜 できた〜!」
すぐに背負って、歩いたり、お母さんたちに見せに行ったりしていた子どもたちでした(*^_^*)
リュックサックの中がいっぱいになると、
背負うためのひもをつけます。
自分でひもの色をえらんで、ガムテープでしっかりとくっつけて…
「やったぁ〜 できた〜!」
すぐに背負って、歩いたり、お母さんたちに見せに行ったりしていた子どもたちでした(*^_^*)
最後は、リュックサックを背負って、ピクニックにレッツゴー!☆
写真は、池の中を泳いでいる様子です。
動物さんに出会ったり、みんなでおいしいお弁当を食べたり、
とっても楽しいピクニックになりました(^_^)v
お家でも是非、お話を聞いて見て下さいね♪♪
最後は、リュックサックを背負って、ピクニックにレッツゴー!☆
写真は、池の中を泳いでいる様子です。
動物さんに出会ったり、みんなでおいしいお弁当を食べたり、
とっても楽しいピクニックになりました(^_^)v
お家でも是非、お話を聞いて見て下さいね♪♪
2012/11/13
☆年長 園開放1日目☆
今日は、園開放の一日目でした☆
楽しい製作の様子をご紹介します(*^_^*)
まず、指人形たちの庭を作ります!!
はさみとのりを使って、
一枚の画用紙から、箱を作るのもとっても上手です☆
みんな、丁寧に作っていきました♪
まず、指人形たちの庭を作ります!!
はさみとのりを使って、
一枚の画用紙から、箱を作るのもとっても上手です☆
みんな、丁寧に作っていきました♪
その次は、お待ちかねの指人形作りです☆
「私は、あかずきんにしようかな〜♪」「ぼくは、かさじぞう!」
「うさぎとかめもいいな〜!」「浦島太郎はどうかな!?」
いろんなアイデアが出て、
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら作っていきました♪
その次は、お待ちかねの指人形作りです☆
「私は、あかずきんにしようかな〜♪」「ぼくは、かさじぞう!」
「うさぎとかめもいいな〜!」「浦島太郎はどうかな!?」
いろんなアイデアが出て、
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら作っていきました♪
そして、窓を切って作った、牛乳パックのお家に
屋根をつけて、飾りをつけて・・・☆
そして、窓を切って作った、牛乳パックのお家に
屋根をつけて、飾りをつけて・・・☆
こんなに可愛いお家と、指人形ができあがりました(^O^)/
今日、サブバックに入れて持ち帰っていますので
また、お家でも遊んでみて下さいね♪
こんなに可愛いお家と、指人形ができあがりました(^O^)/
今日、サブバックに入れて持ち帰っていますので
また、お家でも遊んでみて下さいね♪
☆年長 園開放1日目☆
2012/11/13
今日は、園開放の一日目でした☆
楽しい製作の様子をご紹介します(*^_^*)
まず、指人形たちの庭を作ります!!
はさみとのりを使って、
一枚の画用紙から、箱を作るのもとっても上手です☆
みんな、丁寧に作っていきました♪
まず、指人形たちの庭を作ります!!
はさみとのりを使って、
一枚の画用紙から、箱を作るのもとっても上手です☆
みんな、丁寧に作っていきました♪
その次は、お待ちかねの指人形作りです☆
「私は、あかずきんにしようかな〜♪」「ぼくは、かさじぞう!」
「うさぎとかめもいいな〜!」「浦島太郎はどうかな!?」
いろんなアイデアが出て、
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら作っていきました♪
その次は、お待ちかねの指人形作りです☆
「私は、あかずきんにしようかな〜♪」「ぼくは、かさじぞう!」
「うさぎとかめもいいな〜!」「浦島太郎はどうかな!?」
いろんなアイデアが出て、
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら作っていきました♪
そして、窓を切って作った、牛乳パックのお家に
屋根をつけて、飾りをつけて・・・☆
そして、窓を切って作った、牛乳パックのお家に
屋根をつけて、飾りをつけて・・・☆
こんなに可愛いお家と、指人形ができあがりました(^O^)/
今日、サブバックに入れて持ち帰っていますので
また、お家でも遊んでみて下さいね♪
こんなに可愛いお家と、指人形ができあがりました(^O^)/
今日、サブバックに入れて持ち帰っていますので
また、お家でも遊んでみて下さいね♪
2012/11/13
☆年中 園開放1日目☆
今日は、園開放1日目でした☆
『今日、お家の人来る〜』と、朝からうれしそうな子どもたち(*^_^*)
1日目は、絵の具を使っての活動です!
子どもたちも、だ〜いすきな絵本『いもむしれっしゃ』
“がったん もっにょん がったん もっにょん・・・”
れっしゃの動く音をみんなで言っていると…
みんなもいもむしれっしゃになったみたい☆
子どもたちも、だ〜いすきな絵本『いもむしれっしゃ』
“がったん もっにょん がったん もっにょん・・・”
れっしゃの動く音をみんなで言っていると…
みんなもいもむしれっしゃになったみたい☆
次は、いよいよ絵の具の登場です!
絵の具を上手に使って、いもむしれっしゃを描いていきます(^O^)
くねくねれっしゃや、なが〜いれっしゃなど、
いろんなれっしゃがありました♪
次は、いよいよ絵の具の登場です!
絵の具を上手に使って、いもむしれっしゃを描いていきます(^O^)
くねくねれっしゃや、なが〜いれっしゃなど、
いろんなれっしゃがありました♪
絵の具が乾くのを待っている間…
みんなで『かもつれっしゃ』の、いもむしバージョンをしました♪
今日は、いもむしれっしゃなので、
しゃがんでちっちゃくなって、ジャンケンをしました☆
最後には、1つのなが〜いれっしゃができました(^_^)v
絵の具が乾くのを待っている間…
みんなで『かもつれっしゃ』の、いもむしバージョンをしました♪
今日は、いもむしれっしゃなので、
しゃがんでちっちゃくなって、ジャンケンをしました☆
最後には、1つのなが〜いれっしゃができました(^_^)v
『いもむしれっしゃ』をしている間に、絵の具が乾いたので…
クレパスで、いろんな虫や木・ご飯を描いて出来上がり〜♪
クモが出て来て、ビックリ!しているところや、れっしゃに乗って
木を登っているところなど、いろんな絵が出来ました♪♪
『いもむしれっしゃ』をしている間に、絵の具が乾いたので…
クレパスで、いろんな虫や木・ご飯を描いて出来上がり〜♪
クモが出て来て、ビックリ!しているところや、れっしゃに乗って
木を登っているところなど、いろんな絵が出来ました♪♪
☆年中 園開放1日目☆
2012/11/13
今日は、園開放1日目でした☆
『今日、お家の人来る〜』と、朝からうれしそうな子どもたち(*^_^*)
1日目は、絵の具を使っての活動です!
子どもたちも、だ〜いすきな絵本『いもむしれっしゃ』
“がったん もっにょん がったん もっにょん・・・”
れっしゃの動く音をみんなで言っていると…
みんなもいもむしれっしゃになったみたい☆
子どもたちも、だ〜いすきな絵本『いもむしれっしゃ』
“がったん もっにょん がったん もっにょん・・・”
れっしゃの動く音をみんなで言っていると…
みんなもいもむしれっしゃになったみたい☆
次は、いよいよ絵の具の登場です!
絵の具を上手に使って、いもむしれっしゃを描いていきます(^O^)
くねくねれっしゃや、なが〜いれっしゃなど、
いろんなれっしゃがありました♪
次は、いよいよ絵の具の登場です!
絵の具を上手に使って、いもむしれっしゃを描いていきます(^O^)
くねくねれっしゃや、なが〜いれっしゃなど、
いろんなれっしゃがありました♪
絵の具が乾くのを待っている間…
みんなで『かもつれっしゃ』の、いもむしバージョンをしました♪
今日は、いもむしれっしゃなので、
しゃがんでちっちゃくなって、ジャンケンをしました☆
最後には、1つのなが〜いれっしゃができました(^_^)v
絵の具が乾くのを待っている間…
みんなで『かもつれっしゃ』の、いもむしバージョンをしました♪
今日は、いもむしれっしゃなので、
しゃがんでちっちゃくなって、ジャンケンをしました☆
最後には、1つのなが〜いれっしゃができました(^_^)v
『いもむしれっしゃ』をしている間に、絵の具が乾いたので…
クレパスで、いろんな虫や木・ご飯を描いて出来上がり〜♪
クモが出て来て、ビックリ!しているところや、れっしゃに乗って
木を登っているところなど、いろんな絵が出来ました♪♪
『いもむしれっしゃ』をしている間に、絵の具が乾いたので…
クレパスで、いろんな虫や木・ご飯を描いて出来上がり〜♪
クモが出て来て、ビックリ!しているところや、れっしゃに乗って
木を登っているところなど、いろんな絵が出来ました♪♪