学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2012/11/19

避難訓練 (地震)

今日は、給食を食べた後、地震の避難訓練をしました。
地震の避難訓練は2回目です☆

急に鳴った地震を知らせる音にびっくりしながらも、
鳴り終わったら、すぐに机の下にもぐって身体を守ります。

避難訓練の時は、おしゃべりをしないで、
クラスの先生の指示を聞いて行動します。

緊張感を持ちつつ、急いで非難する子どもたち!!!

グラウンドに集まってからは、もう一度避難訓練での
お約束事をみんなで確認しました。

みんなの大切な命を災害から守れるよう…
引き続き、避難訓練を行っていきたいと思います。

2012/11/16

☆年長 園開放3日目☆

園開放3日目は、みんながとても楽しみにしていた
ドッヂボール大会でした(*^_^*)☆

お部屋で気合いを入れて、接戦の場グランドへ移動します!!

「わぁ、なんだかドキドキする〜」
「がんばるぞ!!」

と、期待いっぱいの子どもたち♪

「それでは、はじめます!」

『ピピーッ!!』
笛の合図とともに、3コートで一斉に試合が始まりました。

どのチームも、やる気満々、元気一杯!!

得意な男の子たちも、少しボールを怖がる女の子たちも、
みんな、とてもがんばっていました☆

各クラス2チームに分かれ、3回戦行いましたが、
結果は、3回戦とも勝利したのが3チームも!!
すごい力ですね★

負けてしまったチームは、とてもガッカリしていましたが、
この悔しさをバネに、また、リベンジしたいと思います(^_^)☆

とても、楽しい時間となりました♪

お忙しい中、園開放に足を運んで下さりありがとうございました。

2012/11/16

☆年中 園開放3日目☆

園開放最終日の今日は、英語の日でした☆
今日も、お家の人がたくさん見に来てくれて、
うれしそうな子どもたちでした(*^_^*)

今日の英語は、新保育室だったので、
初めて入るお部屋にドキドキしながらも、英語を楽しみました(^_^)v

今日の内容は、クリスマス☆
ツリーに、オーナメントやプレゼント、スターを飾り付けました。

他にも、お天気や時計も英語で発音しました(^_^)v

最後は、♪グッバイソング♪を元気に歌って
スーパーポーズです(*^_^*)

Thank you あやこ先生!!
See you good bye(^_-)-☆

英語の他に、月刊絵本を詠みました。
今月の内容は、バスの運転手さんのお仕事や
バスの運転席にあるたくさんの機械の話でした(*^_^*)

子どもたちも「うわ〜すごい!!」「へぇ〜!!」
と興味津々で読んでいました。

他に、しりとりのページやシールのページも楽しみました(^_^)v

今月の付録の工作は、秋の落ち葉ちりとり!!

ちりとりを組み立てて、ほうきの色を塗って、
葉っぱも、色とりどりに塗って・・・出来上がり(*^_^*)

また、お家で作って遊んでみてくださいね!


お忙しい中、園開放にお越し下さり、
ありがとうございました(^_^)v

2012/11/16

☆年少 園開放3日目☆

昨日の寒さとは、打って変わって…
今日は、ポカポカのお天気でした!
お外でも保育室でも、元気いっぱいのお友達☆

園開放3日目の、年少組の様子をご紹介します!

白黒ゲームにちなんで、
「白クマさん」「黒クマさん」の
お面を作りました!

はさみで太線をチョキチョキ‥
ほら!カーブも上手に切ることができるようになりました!!

はさみで切ったあとは、かわいいお顔を
クレパスで描きます(^O^)/
ニコニコ笑顔のクマさんや、
眠っているクマさんの表情が、
とってもキュートです☆

すてきなクマさんのお面をつけて、
みんなの大好きな白黒ゲーム スタート!!

「ぼく黒クマチーム!」「わたしは白クマ〜」と
みんなご機嫌です♪

白・黒チームに分かれて、
「よーし、負けないぞぉ!」


ルールをきちんと守りながら、みんな必死です☆
勝っても負けても、みんなニコニコ!

「がんばれ!がんばれ!」
みんなの大声援が、お部屋に響いていました♪

また、ご家庭でもお話を聞いてみてください(*^_^*)


お忙しい中、園開放にお越しくださり
ありがとうございました!

2012/11/15

☆七五三祝福式☆

今日は、聖マリア大聖堂にて、七五三の祝福式を行いました。
少し寒い気候でしたが、子ども達の成長を喜びながら、
感謝の気持ちと祈りをお捧げすることができました。

《第一部 子どもの成長を願う保護者の祈り》

はじめに、年長組の保護者の方で、神父様からのお話を聞きました。
子ども達の成長に感謝するとともに、今後の成長をお祈りしました。

《第二部 七五三祝福式》

保護者の暖かい聖歌と共に、子ども達の入堂です。
お胸の前に両手を合わせ、静かなお心で一歩ずつ歩いていく子ども達…☆

神父様からのお話にも真剣に耳を傾けていました。

今日は「おめぐみってなんでしょう」「マリア様のこころ」
「きれいなこころに」などたくさんの聖歌を神様へ
心を込めて歌いました♪

代表のお友達が、
「神様への感謝」
「お家の方々のご加護を願って」
「世界中の子ども達へ」
の祈りを捧げました。

たくさんの感謝のこころを神様への
手紙やカードにして代表のお友達がお捧げしました。

子どもたちは神父様から祝福して頂き、
その後、祝福してくださった、飴とおメダイを一つずつ頂きました。
おメダイをかけていただき、
子ども達はとても嬉しそうでした(*^_^*)

心静かに、大聖堂を後にしました。
神様これからも私を見守っていてください☆

素敵な七五三になりました。