2012/11/19
避難訓練 (地震)
今日は、給食を食べた後、地震の避難訓練をしました。
地震の避難訓練は2回目です☆
急に鳴った地震を知らせる音にびっくりしながらも、
鳴り終わったら、すぐに机の下にもぐって身体を守ります。
急に鳴った地震を知らせる音にびっくりしながらも、
鳴り終わったら、すぐに机の下にもぐって身体を守ります。
避難訓練の時は、おしゃべりをしないで、
クラスの先生の指示を聞いて行動します。
緊張感を持ちつつ、急いで非難する子どもたち!!!
避難訓練の時は、おしゃべりをしないで、
クラスの先生の指示を聞いて行動します。
緊張感を持ちつつ、急いで非難する子どもたち!!!
グラウンドに集まってからは、もう一度避難訓練での
お約束事をみんなで確認しました。
みんなの大切な命を災害から守れるよう…
引き続き、避難訓練を行っていきたいと思います。
グラウンドに集まってからは、もう一度避難訓練での
お約束事をみんなで確認しました。
みんなの大切な命を災害から守れるよう…
引き続き、避難訓練を行っていきたいと思います。
避難訓練 (地震)
2012/11/19
今日は、給食を食べた後、地震の避難訓練をしました。
地震の避難訓練は2回目です☆
急に鳴った地震を知らせる音にびっくりしながらも、
鳴り終わったら、すぐに机の下にもぐって身体を守ります。
急に鳴った地震を知らせる音にびっくりしながらも、
鳴り終わったら、すぐに机の下にもぐって身体を守ります。
避難訓練の時は、おしゃべりをしないで、
クラスの先生の指示を聞いて行動します。
緊張感を持ちつつ、急いで非難する子どもたち!!!
避難訓練の時は、おしゃべりをしないで、
クラスの先生の指示を聞いて行動します。
緊張感を持ちつつ、急いで非難する子どもたち!!!
グラウンドに集まってからは、もう一度避難訓練での
お約束事をみんなで確認しました。
みんなの大切な命を災害から守れるよう…
引き続き、避難訓練を行っていきたいと思います。
グラウンドに集まってからは、もう一度避難訓練での
お約束事をみんなで確認しました。
みんなの大切な命を災害から守れるよう…
引き続き、避難訓練を行っていきたいと思います。
2012/11/16
☆年長 園開放3日目☆
園開放3日目は、みんながとても楽しみにしていた
ドッヂボール大会でした(*^_^*)☆
お部屋で気合いを入れて、接戦の場グランドへ移動します!!
「わぁ、なんだかドキドキする〜」
「がんばるぞ!!」
と、期待いっぱいの子どもたち♪
お部屋で気合いを入れて、接戦の場グランドへ移動します!!
「わぁ、なんだかドキドキする〜」
「がんばるぞ!!」
と、期待いっぱいの子どもたち♪
「それでは、はじめます!」
『ピピーッ!!』
笛の合図とともに、3コートで一斉に試合が始まりました。
どのチームも、やる気満々、元気一杯!!
得意な男の子たちも、少しボールを怖がる女の子たちも、
みんな、とてもがんばっていました☆
「それでは、はじめます!」
『ピピーッ!!』
笛の合図とともに、3コートで一斉に試合が始まりました。
どのチームも、やる気満々、元気一杯!!
得意な男の子たちも、少しボールを怖がる女の子たちも、
みんな、とてもがんばっていました☆
各クラス2チームに分かれ、3回戦行いましたが、
結果は、3回戦とも勝利したのが3チームも!!
すごい力ですね★
負けてしまったチームは、とてもガッカリしていましたが、
この悔しさをバネに、また、リベンジしたいと思います(^_^)☆
とても、楽しい時間となりました♪
お忙しい中、園開放に足を運んで下さりありがとうございました。
各クラス2チームに分かれ、3回戦行いましたが、
結果は、3回戦とも勝利したのが3チームも!!
すごい力ですね★
負けてしまったチームは、とてもガッカリしていましたが、
この悔しさをバネに、また、リベンジしたいと思います(^_^)☆
とても、楽しい時間となりました♪
お忙しい中、園開放に足を運んで下さりありがとうございました。
☆年長 園開放3日目☆
2012/11/16
園開放3日目は、みんながとても楽しみにしていた
ドッヂボール大会でした(*^_^*)☆
お部屋で気合いを入れて、接戦の場グランドへ移動します!!
「わぁ、なんだかドキドキする〜」
「がんばるぞ!!」
と、期待いっぱいの子どもたち♪
お部屋で気合いを入れて、接戦の場グランドへ移動します!!
「わぁ、なんだかドキドキする〜」
「がんばるぞ!!」
と、期待いっぱいの子どもたち♪
「それでは、はじめます!」
『ピピーッ!!』
笛の合図とともに、3コートで一斉に試合が始まりました。
どのチームも、やる気満々、元気一杯!!
得意な男の子たちも、少しボールを怖がる女の子たちも、
みんな、とてもがんばっていました☆
「それでは、はじめます!」
『ピピーッ!!』
笛の合図とともに、3コートで一斉に試合が始まりました。
どのチームも、やる気満々、元気一杯!!
得意な男の子たちも、少しボールを怖がる女の子たちも、
みんな、とてもがんばっていました☆
各クラス2チームに分かれ、3回戦行いましたが、
結果は、3回戦とも勝利したのが3チームも!!
すごい力ですね★
負けてしまったチームは、とてもガッカリしていましたが、
この悔しさをバネに、また、リベンジしたいと思います(^_^)☆
とても、楽しい時間となりました♪
お忙しい中、園開放に足を運んで下さりありがとうございました。
各クラス2チームに分かれ、3回戦行いましたが、
結果は、3回戦とも勝利したのが3チームも!!
すごい力ですね★
負けてしまったチームは、とてもガッカリしていましたが、
この悔しさをバネに、また、リベンジしたいと思います(^_^)☆
とても、楽しい時間となりました♪
お忙しい中、園開放に足を運んで下さりありがとうございました。
2012/11/16
☆年中 園開放3日目☆
園開放最終日の今日は、英語の日でした☆
今日も、お家の人がたくさん見に来てくれて、
うれしそうな子どもたちでした(*^_^*)
今日の英語は、新保育室だったので、
初めて入るお部屋にドキドキしながらも、英語を楽しみました(^_^)v
今日の内容は、クリスマス☆
ツリーに、オーナメントやプレゼント、スターを飾り付けました。
他にも、お天気や時計も英語で発音しました(^_^)v
今日の英語は、新保育室だったので、
初めて入るお部屋にドキドキしながらも、英語を楽しみました(^_^)v
今日の内容は、クリスマス☆
ツリーに、オーナメントやプレゼント、スターを飾り付けました。
他にも、お天気や時計も英語で発音しました(^_^)v
最後は、♪グッバイソング♪を元気に歌って
スーパーポーズです(*^_^*)
Thank you あやこ先生!!
See you good bye(^_-)-☆
最後は、♪グッバイソング♪を元気に歌って
スーパーポーズです(*^_^*)
Thank you あやこ先生!!
See you good bye(^_-)-☆
英語の他に、月刊絵本を詠みました。
今月の内容は、バスの運転手さんのお仕事や
バスの運転席にあるたくさんの機械の話でした(*^_^*)
子どもたちも「うわ〜すごい!!」「へぇ〜!!」
と興味津々で読んでいました。
他に、しりとりのページやシールのページも楽しみました(^_^)v
英語の他に、月刊絵本を詠みました。
今月の内容は、バスの運転手さんのお仕事や
バスの運転席にあるたくさんの機械の話でした(*^_^*)
子どもたちも「うわ〜すごい!!」「へぇ〜!!」
と興味津々で読んでいました。
他に、しりとりのページやシールのページも楽しみました(^_^)v
今月の付録の工作は、秋の落ち葉ちりとり!!
ちりとりを組み立てて、ほうきの色を塗って、
葉っぱも、色とりどりに塗って・・・出来上がり(*^_^*)
また、お家で作って遊んでみてくださいね!
お忙しい中、園開放にお越し下さり、
ありがとうございました(^_^)v
今月の付録の工作は、秋の落ち葉ちりとり!!
ちりとりを組み立てて、ほうきの色を塗って、
葉っぱも、色とりどりに塗って・・・出来上がり(*^_^*)
また、お家で作って遊んでみてくださいね!
お忙しい中、園開放にお越し下さり、
ありがとうございました(^_^)v
☆年中 園開放3日目☆
2012/11/16
園開放最終日の今日は、英語の日でした☆
今日も、お家の人がたくさん見に来てくれて、
うれしそうな子どもたちでした(*^_^*)
今日の英語は、新保育室だったので、
初めて入るお部屋にドキドキしながらも、英語を楽しみました(^_^)v
今日の内容は、クリスマス☆
ツリーに、オーナメントやプレゼント、スターを飾り付けました。
他にも、お天気や時計も英語で発音しました(^_^)v
今日の英語は、新保育室だったので、
初めて入るお部屋にドキドキしながらも、英語を楽しみました(^_^)v
今日の内容は、クリスマス☆
ツリーに、オーナメントやプレゼント、スターを飾り付けました。
他にも、お天気や時計も英語で発音しました(^_^)v
最後は、♪グッバイソング♪を元気に歌って
スーパーポーズです(*^_^*)
Thank you あやこ先生!!
See you good bye(^_-)-☆
最後は、♪グッバイソング♪を元気に歌って
スーパーポーズです(*^_^*)
Thank you あやこ先生!!
See you good bye(^_-)-☆
英語の他に、月刊絵本を詠みました。
今月の内容は、バスの運転手さんのお仕事や
バスの運転席にあるたくさんの機械の話でした(*^_^*)
子どもたちも「うわ〜すごい!!」「へぇ〜!!」
と興味津々で読んでいました。
他に、しりとりのページやシールのページも楽しみました(^_^)v
英語の他に、月刊絵本を詠みました。
今月の内容は、バスの運転手さんのお仕事や
バスの運転席にあるたくさんの機械の話でした(*^_^*)
子どもたちも「うわ〜すごい!!」「へぇ〜!!」
と興味津々で読んでいました。
他に、しりとりのページやシールのページも楽しみました(^_^)v
今月の付録の工作は、秋の落ち葉ちりとり!!
ちりとりを組み立てて、ほうきの色を塗って、
葉っぱも、色とりどりに塗って・・・出来上がり(*^_^*)
また、お家で作って遊んでみてくださいね!
お忙しい中、園開放にお越し下さり、
ありがとうございました(^_^)v
今月の付録の工作は、秋の落ち葉ちりとり!!
ちりとりを組み立てて、ほうきの色を塗って、
葉っぱも、色とりどりに塗って・・・出来上がり(*^_^*)
また、お家で作って遊んでみてくださいね!
お忙しい中、園開放にお越し下さり、
ありがとうございました(^_^)v
2012/11/16
☆年少 園開放3日目☆
昨日の寒さとは、打って変わって…
今日は、ポカポカのお天気でした!
お外でも保育室でも、元気いっぱいのお友達☆
園開放3日目の、年少組の様子をご紹介します!
白黒ゲームにちなんで、
「白クマさん」「黒クマさん」の
お面を作りました!
はさみで太線をチョキチョキ‥
ほら!カーブも上手に切ることができるようになりました!!
はさみで切ったあとは、かわいいお顔を
クレパスで描きます(^O^)/
ニコニコ笑顔のクマさんや、
眠っているクマさんの表情が、
とってもキュートです☆
白黒ゲームにちなんで、
「白クマさん」「黒クマさん」の
お面を作りました!
はさみで太線をチョキチョキ‥
ほら!カーブも上手に切ることができるようになりました!!
はさみで切ったあとは、かわいいお顔を
クレパスで描きます(^O^)/
ニコニコ笑顔のクマさんや、
眠っているクマさんの表情が、
とってもキュートです☆
すてきなクマさんのお面をつけて、
みんなの大好きな白黒ゲーム スタート!!
「ぼく黒クマチーム!」「わたしは白クマ〜」と
みんなご機嫌です♪
白・黒チームに分かれて、
「よーし、負けないぞぉ!」
すてきなクマさんのお面をつけて、
みんなの大好きな白黒ゲーム スタート!!
「ぼく黒クマチーム!」「わたしは白クマ〜」と
みんなご機嫌です♪
白・黒チームに分かれて、
「よーし、負けないぞぉ!」
ルールをきちんと守りながら、みんな必死です☆
勝っても負けても、みんなニコニコ!
「がんばれ!がんばれ!」
みんなの大声援が、お部屋に響いていました♪
また、ご家庭でもお話を聞いてみてください(*^_^*)
お忙しい中、園開放にお越しくださり
ありがとうございました!
ルールをきちんと守りながら、みんな必死です☆
勝っても負けても、みんなニコニコ!
「がんばれ!がんばれ!」
みんなの大声援が、お部屋に響いていました♪
また、ご家庭でもお話を聞いてみてください(*^_^*)
お忙しい中、園開放にお越しくださり
ありがとうございました!
☆年少 園開放3日目☆
2012/11/16
昨日の寒さとは、打って変わって…
今日は、ポカポカのお天気でした!
お外でも保育室でも、元気いっぱいのお友達☆
園開放3日目の、年少組の様子をご紹介します!
白黒ゲームにちなんで、
「白クマさん」「黒クマさん」の
お面を作りました!
はさみで太線をチョキチョキ‥
ほら!カーブも上手に切ることができるようになりました!!
はさみで切ったあとは、かわいいお顔を
クレパスで描きます(^O^)/
ニコニコ笑顔のクマさんや、
眠っているクマさんの表情が、
とってもキュートです☆
白黒ゲームにちなんで、
「白クマさん」「黒クマさん」の
お面を作りました!
はさみで太線をチョキチョキ‥
ほら!カーブも上手に切ることができるようになりました!!
はさみで切ったあとは、かわいいお顔を
クレパスで描きます(^O^)/
ニコニコ笑顔のクマさんや、
眠っているクマさんの表情が、
とってもキュートです☆
すてきなクマさんのお面をつけて、
みんなの大好きな白黒ゲーム スタート!!
「ぼく黒クマチーム!」「わたしは白クマ〜」と
みんなご機嫌です♪
白・黒チームに分かれて、
「よーし、負けないぞぉ!」
すてきなクマさんのお面をつけて、
みんなの大好きな白黒ゲーム スタート!!
「ぼく黒クマチーム!」「わたしは白クマ〜」と
みんなご機嫌です♪
白・黒チームに分かれて、
「よーし、負けないぞぉ!」
ルールをきちんと守りながら、みんな必死です☆
勝っても負けても、みんなニコニコ!
「がんばれ!がんばれ!」
みんなの大声援が、お部屋に響いていました♪
また、ご家庭でもお話を聞いてみてください(*^_^*)
お忙しい中、園開放にお越しくださり
ありがとうございました!
ルールをきちんと守りながら、みんな必死です☆
勝っても負けても、みんなニコニコ!
「がんばれ!がんばれ!」
みんなの大声援が、お部屋に響いていました♪
また、ご家庭でもお話を聞いてみてください(*^_^*)
お忙しい中、園開放にお越しくださり
ありがとうございました!
2012/11/15
☆七五三祝福式☆
今日は、聖マリア大聖堂にて、七五三の祝福式を行いました。
少し寒い気候でしたが、子ども達の成長を喜びながら、
感謝の気持ちと祈りをお捧げすることができました。
《第一部 子どもの成長を願う保護者の祈り》
はじめに、年長組の保護者の方で、神父様からのお話を聞きました。
子ども達の成長に感謝するとともに、今後の成長をお祈りしました。
《第一部 子どもの成長を願う保護者の祈り》
はじめに、年長組の保護者の方で、神父様からのお話を聞きました。
子ども達の成長に感謝するとともに、今後の成長をお祈りしました。
《第二部 七五三祝福式》
保護者の暖かい聖歌と共に、子ども達の入堂です。
お胸の前に両手を合わせ、静かなお心で一歩ずつ歩いていく子ども達…☆
《第二部 七五三祝福式》
保護者の暖かい聖歌と共に、子ども達の入堂です。
お胸の前に両手を合わせ、静かなお心で一歩ずつ歩いていく子ども達…☆
今日は「おめぐみってなんでしょう」「マリア様のこころ」
「きれいなこころに」などたくさんの聖歌を神様へ
心を込めて歌いました♪
今日は「おめぐみってなんでしょう」「マリア様のこころ」
「きれいなこころに」などたくさんの聖歌を神様へ
心を込めて歌いました♪
代表のお友達が、
「神様への感謝」
「お家の方々のご加護を願って」
「世界中の子ども達へ」
の祈りを捧げました。
代表のお友達が、
「神様への感謝」
「お家の方々のご加護を願って」
「世界中の子ども達へ」
の祈りを捧げました。
たくさんの感謝のこころを神様への
手紙やカードにして代表のお友達がお捧げしました。
たくさんの感謝のこころを神様への
手紙やカードにして代表のお友達がお捧げしました。
子どもたちは神父様から祝福して頂き、
その後、祝福してくださった、飴とおメダイを一つずつ頂きました。
おメダイをかけていただき、
子ども達はとても嬉しそうでした(*^_^*)
子どもたちは神父様から祝福して頂き、
その後、祝福してくださった、飴とおメダイを一つずつ頂きました。
おメダイをかけていただき、
子ども達はとても嬉しそうでした(*^_^*)
心静かに、大聖堂を後にしました。
神様これからも私を見守っていてください☆
素敵な七五三になりました。
心静かに、大聖堂を後にしました。
神様これからも私を見守っていてください☆
素敵な七五三になりました。
☆七五三祝福式☆
2012/11/15
今日は、聖マリア大聖堂にて、七五三の祝福式を行いました。
少し寒い気候でしたが、子ども達の成長を喜びながら、
感謝の気持ちと祈りをお捧げすることができました。
《第一部 子どもの成長を願う保護者の祈り》
はじめに、年長組の保護者の方で、神父様からのお話を聞きました。
子ども達の成長に感謝するとともに、今後の成長をお祈りしました。
《第一部 子どもの成長を願う保護者の祈り》
はじめに、年長組の保護者の方で、神父様からのお話を聞きました。
子ども達の成長に感謝するとともに、今後の成長をお祈りしました。
《第二部 七五三祝福式》
保護者の暖かい聖歌と共に、子ども達の入堂です。
お胸の前に両手を合わせ、静かなお心で一歩ずつ歩いていく子ども達…☆
《第二部 七五三祝福式》
保護者の暖かい聖歌と共に、子ども達の入堂です。
お胸の前に両手を合わせ、静かなお心で一歩ずつ歩いていく子ども達…☆
今日は「おめぐみってなんでしょう」「マリア様のこころ」
「きれいなこころに」などたくさんの聖歌を神様へ
心を込めて歌いました♪
今日は「おめぐみってなんでしょう」「マリア様のこころ」
「きれいなこころに」などたくさんの聖歌を神様へ
心を込めて歌いました♪
代表のお友達が、
「神様への感謝」
「お家の方々のご加護を願って」
「世界中の子ども達へ」
の祈りを捧げました。
代表のお友達が、
「神様への感謝」
「お家の方々のご加護を願って」
「世界中の子ども達へ」
の祈りを捧げました。
たくさんの感謝のこころを神様への
手紙やカードにして代表のお友達がお捧げしました。
たくさんの感謝のこころを神様への
手紙やカードにして代表のお友達がお捧げしました。
子どもたちは神父様から祝福して頂き、
その後、祝福してくださった、飴とおメダイを一つずつ頂きました。
おメダイをかけていただき、
子ども達はとても嬉しそうでした(*^_^*)
子どもたちは神父様から祝福して頂き、
その後、祝福してくださった、飴とおメダイを一つずつ頂きました。
おメダイをかけていただき、
子ども達はとても嬉しそうでした(*^_^*)
心静かに、大聖堂を後にしました。
神様これからも私を見守っていてください☆
素敵な七五三になりました。
心静かに、大聖堂を後にしました。
神様これからも私を見守っていてください☆
素敵な七五三になりました。