学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/1/9

おみどう訪問☆年少☆

新しい年が明けて、幼稚園でもいよいよ3学期が
始まりました!
 
今日からまた、みんなの大好きなお友達や
先生たちと一緒に、やさしい気持ちで
遊ぶことができますように、おみどうへ
神さまにごあいさつに行きました(*^o^*)

冬休みの間、世界中で困っているお友達の
ことを考えて、
みんなのやさしい気持ちが「献金」として
おささげされました。

園長先生のお話では「やさしい気持ち」の大切さを
教えていただきました。

お友達、お父さん、お母さん、
先生たちからやさしい気持ちで
大切にされているみんなは、困っている
お友達のことも考えることができますね。

神さまはいつも私たちの事を見守ってくださっています。
私たちは、感謝の気持ちを忘れず、いつもお祈りしましょうね。

3学期も、神さまにたくさんのおめぐみを
いただきながら、楽しく過ごしていきたいと
思います。

2013/1/9

おみどう訪問☆年長☆

新しい年を迎え、初めてのおみどう訪問をしました。

二学期の終業式で、みんなに配った献金袋。
「世界中の困っている人たちのために、みんなのお年玉や
おこづかいから、お金と優しい気持ちを入れて持ってきてね」
とお話していました。
お家の人と相談して、献金を持ってきてくれた子どもたち☆
今日は神様に「どうぞ困っている人たちのためにお使い下さい。」
とお捧げすることができました。

園長先生から、世界には戦争をしていて、悲しいことが
多い国や、日本でも震災によって仮設住宅に身を寄せている方々が
いることについて話して頂き、当たり前の日常がどんなに幸せな
ことか、改めて感じることができたと思います。

真剣にお話に聞き入っていました(*^_^*)

2013/1/9

おみどう訪問☆年中☆

新年を迎え、3学期初めてのおみどう訪問でした。

みんなが困っているお友達のために、と
心を込めて持ってきた献金を
神様にお捧げしました。

神様と、心でお話をしました。

園長先生からは、
「5つのパンと2匹の魚」のお話をして頂きました。
5つのパンと2匹の魚しか持っていませんでしたが
イエス様のもとに持って行くと
たくさんの人に分けることができました。
きっと、イエス様の温かい心に触れた人々が
優しさを分けてくれたのでしょう。。。

自分の持っている優しさを
惜しみなく使う素晴らしさを教えて頂きました。


3学期も、心も体も元気に過ごせますように
と、神様にお祈りして
おみどうを後にしました。

2013/1/8

☆3学期 始業式☆

明けまして、おめでとうございます(*^_^*)

今日から、3学期が始まりました!!
今学期も、子どもたちと楽しく元気に過ごしてきたいと思います。

<保護者の方へお話>

はじめに、園長先生から保護者の方々に
新年のあいさつ・お話がありました。

<始業式>

2013年になって初めて、幼稚園の子どもたちみんなが遊戯室に集まりました♪
3学期への期待と意欲が感じられる、堂々とした子どもたちの姿がみられました。

3学期の始業式、園長先生から

「神様から頂いたお恵みの種を心の中で大切に育てていきましょう。
お友達への優しい気持ち、小さなことにも感謝できる心を持って、
キラキラ輝く光の子どもになりましょうね。」

と、お話を頂きました。

24年度の最後の学期。
子どもたちが自信を持って笑顔で、進級・進学できるように
職員一同努めてまいります。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

2012/12/18

☆2学期 終業式☆

今日は、2学期終業式でした☆

9月はまだ暑かったのに、だんだん涼しくなって
今では寒い冬になりました!!
“夏秋冬”とたくさんの季節に恵まれた2学期!

そして、フェスタや運動会、七五三、クリスマス会など
楽しい出来事がたくさんありました(*^。^*)☆

いろんな事があった2学期、
みんなが元気に過ごせた事に、感謝の気持ちを込めて…
そして、冬休みの間、みんなが元気に過ごせるように…
お祈りをしました。

園長先生から、
「みんなが神様から頂いたかしこい知恵を使って、
2学期を過ごして来ました。
3学期は年少は年中、年中は年長、年長は小学生になる
準備期間です!
『やる気・根気・勇気・元気』
の4つの“気”を大切にして過ごすようにしましょう。」
とお話がありました。

「一年に一回使う、ご挨拶の言葉は何でしょう?」
と園長先生からの問題に、「あけましておめでとうございます!」と
答えた子どもたち。
お正月には、あちらこちらで、子どもたちの元気なご挨拶が聞こえている事でしょうね!(^^)!

今日は「よいお年を〜」とご挨拶をして
降園していった子どもたちでした(^u^)


2学期も、たくさんのご協力をいただきありがとうございました!

素敵なクリスマスと、よいお正月をお迎えください(^O^)/☆