2013/1/31
ドンボスコ祝日会★
今日は、この学園の創立者、ドン・ボスコのお祝い会をしました。
お祝い会の様子をご紹介します☆
遊戯室に全園児が集まって、お祝い会の始まりです!
「今日は、楽しい1日にしましょうね☆」
遊戯室に全園児が集まって、お祝い会の始まりです!
「今日は、楽しい1日にしましょうね☆」
園長先生から、お話をいただきます。
ドン・ボスコのお話を、たくさんしてくださいました!
園長先生から、お話をいただきます。
ドン・ボスコのお話を、たくさんしてくださいました!
お話の後は、スライドショーを見ました。
お話の中で子どもたちが、「2人のうち、どっちが好き?」とドンボスコに尋ねると、ドン・ボスコは、自分の指に例えて「どちらの指も大切なように、2人とも同じように大切なんだよ」と優しく教えてくださいました!!
お話の後は、スライドショーを見ました。
お話の中で子どもたちが、「2人のうち、どっちが好き?」とドンボスコに尋ねると、ドン・ボスコは、自分の指に例えて「どちらの指も大切なように、2人とも同じように大切なんだよ」と優しく教えてくださいました!!
最後は、楽しいことが大好きなドンボスコと一緒に
ダンスを踊りました♪
歌も歌いながら、楽しそうに踊る子どもたちでした(*^^)v
最後は、楽しいことが大好きなドンボスコと一緒に
ダンスを踊りました♪
歌も歌いながら、楽しそうに踊る子どもたちでした(*^^)v
子どもが大好きなドンボスコ
優しくて心の強いドンボスコ
みんなも、ドン・ボスコのようになれるといいですね(*^_^*)
子どもが大好きなドンボスコ
優しくて心の強いドンボスコ
みんなも、ドン・ボスコのようになれるといいですね(*^_^*)
ドンボスコ祝日会★
2013/1/31
今日は、この学園の創立者、ドン・ボスコのお祝い会をしました。
お祝い会の様子をご紹介します☆
遊戯室に全園児が集まって、お祝い会の始まりです!
「今日は、楽しい1日にしましょうね☆」
遊戯室に全園児が集まって、お祝い会の始まりです!
「今日は、楽しい1日にしましょうね☆」
園長先生から、お話をいただきます。
ドン・ボスコのお話を、たくさんしてくださいました!
園長先生から、お話をいただきます。
ドン・ボスコのお話を、たくさんしてくださいました!
お話の後は、スライドショーを見ました。
お話の中で子どもたちが、「2人のうち、どっちが好き?」とドンボスコに尋ねると、ドン・ボスコは、自分の指に例えて「どちらの指も大切なように、2人とも同じように大切なんだよ」と優しく教えてくださいました!!
お話の後は、スライドショーを見ました。
お話の中で子どもたちが、「2人のうち、どっちが好き?」とドンボスコに尋ねると、ドン・ボスコは、自分の指に例えて「どちらの指も大切なように、2人とも同じように大切なんだよ」と優しく教えてくださいました!!
最後は、楽しいことが大好きなドンボスコと一緒に
ダンスを踊りました♪
歌も歌いながら、楽しそうに踊る子どもたちでした(*^^)v
最後は、楽しいことが大好きなドンボスコと一緒に
ダンスを踊りました♪
歌も歌いながら、楽しそうに踊る子どもたちでした(*^^)v
子どもが大好きなドンボスコ
優しくて心の強いドンボスコ
みんなも、ドン・ボスコのようになれるといいですね(*^_^*)
子どもが大好きなドンボスコ
優しくて心の強いドンボスコ
みんなも、ドン・ボスコのようになれるといいですね(*^_^*)
2013/1/22
☆1月 誕生会☆
冷たい冷たい風が吹く1月☆
幼稚園のお友達は、今日も元気いっぱいに
過ごしています♪
今日は新しい年を迎えた、
最初の月に生まれたお友達の、お誕生日をお祝いしました(*^o^*)
14人の子どもたちが、みんなの前に並ぶと、
クラスのお友達が、お誕生日を迎えた1人ひとりの名前を呼んでくれました!
「嬉しいけれど、ちょっぴり恥ずかしいなぁ‥」
「うわぁ〜!楽しみにしていたおめだいだ〜!」
と、みんな嬉しそうです☆
14人の子どもたちが、みんなの前に並ぶと、
クラスのお友達が、お誕生日を迎えた1人ひとりの名前を呼んでくれました!
「嬉しいけれど、ちょっぴり恥ずかしいなぁ‥」
「うわぁ〜!楽しみにしていたおめだいだ〜!」
と、みんな嬉しそうです☆
先生たちからのプレゼントは、
十二支の動物たちが登場する楽しいお話でした!
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
先生たちからのプレゼントは、
十二支の動物たちが登場する楽しいお話でした!
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
☆1月 誕生会☆
2013/1/22
冷たい冷たい風が吹く1月☆
幼稚園のお友達は、今日も元気いっぱいに
過ごしています♪
今日は新しい年を迎えた、
最初の月に生まれたお友達の、お誕生日をお祝いしました(*^o^*)
14人の子どもたちが、みんなの前に並ぶと、
クラスのお友達が、お誕生日を迎えた1人ひとりの名前を呼んでくれました!
「嬉しいけれど、ちょっぴり恥ずかしいなぁ‥」
「うわぁ〜!楽しみにしていたおめだいだ〜!」
と、みんな嬉しそうです☆
14人の子どもたちが、みんなの前に並ぶと、
クラスのお友達が、お誕生日を迎えた1人ひとりの名前を呼んでくれました!
「嬉しいけれど、ちょっぴり恥ずかしいなぁ‥」
「うわぁ〜!楽しみにしていたおめだいだ〜!」
と、みんな嬉しそうです☆
先生たちからのプレゼントは、
十二支の動物たちが登場する楽しいお話でした!
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
先生たちからのプレゼントは、
十二支の動物たちが登場する楽しいお話でした!
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
2013/1/18
☆園開放3日目☆
今日は、園開放の最終日でした。
最終日がとても寒い一日となりました。
そんな中でも、元気いっぱいに活動に取り組む子ども達の様子を紹介します*^_^*)
3日間を通じて、沢山の方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。
☆年少組☆
年少組3日目は、学年活動「ゲーム大会」でした☆
クラスで「えい!えい!おーー!!!」
と気合いを入れて、遊戯室に集まります(^^♪
「今日は、みんなで力を合わせて頑張って、
みんなのキラリちゃんを輝かせようね☆」
とお話をしてお祈りしました。
お祈りの後は、
みんなの大好きな「エビカニクス」と、
「ジャングルぐるぐる」の曲に合わせて、
元気いっぱい体操をしました♪
☆年少組☆
年少組3日目は、学年活動「ゲーム大会」でした☆
クラスで「えい!えい!おーー!!!」
と気合いを入れて、遊戯室に集まります(^^♪
「今日は、みんなで力を合わせて頑張って、
みんなのキラリちゃんを輝かせようね☆」
とお話をしてお祈りしました。
お祈りの後は、
みんなの大好きな「エビカニクス」と、
「ジャングルぐるぐる」の曲に合わせて、
元気いっぱい体操をしました♪
体操の次は、「玉入れ」です☆
1回戦は・・・・
1位あやめ、2位たんぽぽ、3位すみれ
2回戦は・・・
1位あやめ、すみれ、2位たんぽぽ
3回戦は・・・
1位たんぽぽ、2位あやめ、3位すみれ
でした(^O^)/
コツを掴んできた様子の子どもたち、、、
玉の入る数も増えてきました(^v^)
体操の次は、「玉入れ」です☆
1回戦は・・・・
1位あやめ、2位たんぽぽ、3位すみれ
2回戦は・・・
1位あやめ、すみれ、2位たんぽぽ
3回戦は・・・
1位たんぽぽ、2位あやめ、3位すみれ
でした(^O^)/
コツを掴んできた様子の子どもたち、、、
玉の入る数も増えてきました(^v^)
次は「キャンディー運びリレー」です☆
落とさないように…と気をつけながらも
競争心が芽生えてダッシュ!!!
応援にも力が入ります(>_<)♪♪
クラスのみんなで力を合わせて頑張ると、
みんなのキラリちゃんがきらきら輝きます!(^^)!
たとえ1位じゃなくても、協力して頑張ったことに
達成感を感じることが出来る活動となりました。
次は「キャンディー運びリレー」です☆
落とさないように…と気をつけながらも
競争心が芽生えてダッシュ!!!
応援にも力が入ります(>_<)♪♪
クラスのみんなで力を合わせて頑張ると、
みんなのキラリちゃんがきらきら輝きます!(^^)!
たとえ1位じゃなくても、協力して頑張ったことに
達成感を感じることが出来る活動となりました。
☆年中組☆
年中3日目は、英語と鍵盤ハーモニカでした(*^_^*)
英語は、ジェイソン先生でした**
いつも、楽しく教えてくれるジェイソン先生に、
みんなノリノリで英語を楽しみました(^^♪
『head shoulder ・・・♪』や
『one little two little・・・♪』など
ジェイ先生と英語の手遊びも楽しみました(^O^)
英語は、今年度残り2回です☆
☆年中組☆
年中3日目は、英語と鍵盤ハーモニカでした(*^_^*)
英語は、ジェイソン先生でした**
いつも、楽しく教えてくれるジェイソン先生に、
みんなノリノリで英語を楽しみました(^^♪
『head shoulder ・・・♪』や
『one little two little・・・♪』など
ジェイ先生と英語の手遊びも楽しみました(^O^)
英語は、今年度残り2回です☆
年中組から、少しずつ取り組んでいる「鍵盤ハーモニカ」
指のおけいこから始め、タンギングや、ドレミなどをしています(*^_^*)
最近では、『むっくりくまさん』にも取り組んでいます♪
また、他の曲にも挑戦していきたいと思います(^^♪
年中組から、少しずつ取り組んでいる「鍵盤ハーモニカ」
指のおけいこから始め、タンギングや、ドレミなどをしています(*^_^*)
最近では、『むっくりくまさん』にも取り組んでいます♪
また、他の曲にも挑戦していきたいと思います(^^♪
☆年長組☆
年長組3日目は、「お弁当づくり」でした☆
「どんなおかずにしようかな♪」と
いつもお家の人が作ってくれる、おいしいお弁当を思い出しながら、
楽しく取り組む姿が見られました(*^_^*)
☆年長組☆
年長組3日目は、「お弁当づくり」でした☆
「どんなおかずにしようかな♪」と
いつもお家の人が作ってくれる、おいしいお弁当を思い出しながら、
楽しく取り組む姿が見られました(*^_^*)
コロッケや海老フライは、
衣をつけて、油であげて…とってもおいしそう♪
コロッケや海老フライは、
衣をつけて、油であげて…とってもおいしそう♪
出来上がった子どもたちからは、次々と・・・
「お腹すいた〜!!」と声があがりました☆
出来上がった子どもたちからは、次々と・・・
「お腹すいた〜!!」と声があがりました☆
☆園開放3日目☆
2013/1/18
今日は、園開放の最終日でした。
最終日がとても寒い一日となりました。
そんな中でも、元気いっぱいに活動に取り組む子ども達の様子を紹介します*^_^*)
3日間を通じて、沢山の方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。
☆年少組☆
年少組3日目は、学年活動「ゲーム大会」でした☆
クラスで「えい!えい!おーー!!!」
と気合いを入れて、遊戯室に集まります(^^♪
「今日は、みんなで力を合わせて頑張って、
みんなのキラリちゃんを輝かせようね☆」
とお話をしてお祈りしました。
お祈りの後は、
みんなの大好きな「エビカニクス」と、
「ジャングルぐるぐる」の曲に合わせて、
元気いっぱい体操をしました♪
☆年少組☆
年少組3日目は、学年活動「ゲーム大会」でした☆
クラスで「えい!えい!おーー!!!」
と気合いを入れて、遊戯室に集まります(^^♪
「今日は、みんなで力を合わせて頑張って、
みんなのキラリちゃんを輝かせようね☆」
とお話をしてお祈りしました。
お祈りの後は、
みんなの大好きな「エビカニクス」と、
「ジャングルぐるぐる」の曲に合わせて、
元気いっぱい体操をしました♪
体操の次は、「玉入れ」です☆
1回戦は・・・・
1位あやめ、2位たんぽぽ、3位すみれ
2回戦は・・・
1位あやめ、すみれ、2位たんぽぽ
3回戦は・・・
1位たんぽぽ、2位あやめ、3位すみれ
でした(^O^)/
コツを掴んできた様子の子どもたち、、、
玉の入る数も増えてきました(^v^)
体操の次は、「玉入れ」です☆
1回戦は・・・・
1位あやめ、2位たんぽぽ、3位すみれ
2回戦は・・・
1位あやめ、すみれ、2位たんぽぽ
3回戦は・・・
1位たんぽぽ、2位あやめ、3位すみれ
でした(^O^)/
コツを掴んできた様子の子どもたち、、、
玉の入る数も増えてきました(^v^)
次は「キャンディー運びリレー」です☆
落とさないように…と気をつけながらも
競争心が芽生えてダッシュ!!!
応援にも力が入ります(>_<)♪♪
クラスのみんなで力を合わせて頑張ると、
みんなのキラリちゃんがきらきら輝きます!(^^)!
たとえ1位じゃなくても、協力して頑張ったことに
達成感を感じることが出来る活動となりました。
次は「キャンディー運びリレー」です☆
落とさないように…と気をつけながらも
競争心が芽生えてダッシュ!!!
応援にも力が入ります(>_<)♪♪
クラスのみんなで力を合わせて頑張ると、
みんなのキラリちゃんがきらきら輝きます!(^^)!
たとえ1位じゃなくても、協力して頑張ったことに
達成感を感じることが出来る活動となりました。
☆年中組☆
年中3日目は、英語と鍵盤ハーモニカでした(*^_^*)
英語は、ジェイソン先生でした**
いつも、楽しく教えてくれるジェイソン先生に、
みんなノリノリで英語を楽しみました(^^♪
『head shoulder ・・・♪』や
『one little two little・・・♪』など
ジェイ先生と英語の手遊びも楽しみました(^O^)
英語は、今年度残り2回です☆
☆年中組☆
年中3日目は、英語と鍵盤ハーモニカでした(*^_^*)
英語は、ジェイソン先生でした**
いつも、楽しく教えてくれるジェイソン先生に、
みんなノリノリで英語を楽しみました(^^♪
『head shoulder ・・・♪』や
『one little two little・・・♪』など
ジェイ先生と英語の手遊びも楽しみました(^O^)
英語は、今年度残り2回です☆
年中組から、少しずつ取り組んでいる「鍵盤ハーモニカ」
指のおけいこから始め、タンギングや、ドレミなどをしています(*^_^*)
最近では、『むっくりくまさん』にも取り組んでいます♪
また、他の曲にも挑戦していきたいと思います(^^♪
年中組から、少しずつ取り組んでいる「鍵盤ハーモニカ」
指のおけいこから始め、タンギングや、ドレミなどをしています(*^_^*)
最近では、『むっくりくまさん』にも取り組んでいます♪
また、他の曲にも挑戦していきたいと思います(^^♪
☆年長組☆
年長組3日目は、「お弁当づくり」でした☆
「どんなおかずにしようかな♪」と
いつもお家の人が作ってくれる、おいしいお弁当を思い出しながら、
楽しく取り組む姿が見られました(*^_^*)
☆年長組☆
年長組3日目は、「お弁当づくり」でした☆
「どんなおかずにしようかな♪」と
いつもお家の人が作ってくれる、おいしいお弁当を思い出しながら、
楽しく取り組む姿が見られました(*^_^*)
コロッケや海老フライは、
衣をつけて、油であげて…とってもおいしそう♪
コロッケや海老フライは、
衣をつけて、油であげて…とってもおいしそう♪
出来上がった子どもたちからは、次々と・・・
「お腹すいた〜!!」と声があがりました☆
出来上がった子どもたちからは、次々と・・・
「お腹すいた〜!!」と声があがりました☆
2013/1/17
☆園開放2日目☆
今日は、園開放2日目でした。
寒い中、お越しいただき、ありがとうございました!!
それでは、2日目の各学年の活動と、
子ども達の様子をお伝えします(^O^)/
☆年少組☆
年少組の2日目は、「ゆきだるま」の絵を描きました。
今回、初めて使うタンポに興味津々!
「これどうやって使うの?」
「早くやりたい〜!」
と、意欲満々です☆
早速ポンポンポン。。。と、タンポで雪だるまを形作っていきます。
だんだんと真っ白になっていく雪だるまに、
子どもたちも大盛り上がり♪
☆年少組☆
年少組の2日目は、「ゆきだるま」の絵を描きました。
今回、初めて使うタンポに興味津々!
「これどうやって使うの?」
「早くやりたい〜!」
と、意欲満々です☆
早速ポンポンポン。。。と、タンポで雪だるまを形作っていきます。
だんだんと真っ白になっていく雪だるまに、
子どもたちも大盛り上がり♪
次は、目や鼻を描き込んでいきます。
子どもたちの腕の見せ所♪
にこにこ笑顔の雪だるまがいっぱい!
蝶ネクタイをしたお洒落な雪だるまもいますよ☆
次は、目や鼻を描き込んでいきます。
子どもたちの腕の見せ所♪
にこにこ笑顔の雪だるまがいっぱい!
蝶ネクタイをしたお洒落な雪だるまもいますよ☆
最後に子どもたち手作りの帽子をかぶせてあげて完成☆
かわいい雪だるまがたくさん出来ました(*^_^*)
2月の壁面としてお部屋に飾りますので、
また見に来て下さいね♪
最後に子どもたち手作りの帽子をかぶせてあげて完成☆
かわいい雪だるまがたくさん出来ました(*^_^*)
2月の壁面としてお部屋に飾りますので、
また見に来て下さいね♪
☆年中組☆
園開放2日目は、グループ製作「お家作り」でした。
大きな紙を使ってお家や建物を作って、
それぞれのグループの街に建てていきました。
大きなお家や、長細いビルのようなものなど、
いろんな建物が出来上がりました!!
☆年中組☆
園開放2日目は、グループ製作「お家作り」でした。
大きな紙を使ってお家や建物を作って、
それぞれのグループの街に建てていきました。
大きなお家や、長細いビルのようなものなど、
いろんな建物が出来上がりました!!
建物が建つと、その周りに線路ができて電車が通ったり、
バスや車、人が遊びに来たり・・・ と、
とてもにぎやかになりました!
バス停や、信号がある街もありました(^o^)
建物が建つと、その周りに線路ができて電車が通ったり、
バスや車、人が遊びに来たり・・・ と、
とてもにぎやかになりました!
バス停や、信号がある街もありました(^o^)
みんなのお家が集まって、とても楽しい街になりました☆
みんなのお家が集まって、とても楽しい街になりました☆
☆年長組☆
園開放2日目は、遊戯室で運動遊びをしました。
遊戯室に集まると、みんなでお祈りをし、
これから始まる活動の為に、柔軟体操をして体を温めました。
○ボール○
ボールの活動では、一人ひとりボールをもって上に投げて
キャッチをしたり、下にボールをついたりと、
楽しそうに取り組んでいました☆
☆年長組☆
園開放2日目は、遊戯室で運動遊びをしました。
遊戯室に集まると、みんなでお祈りをし、
これから始まる活動の為に、柔軟体操をして体を温めました。
○ボール○
ボールの活動では、一人ひとりボールをもって上に投げて
キャッチをしたり、下にボールをついたりと、
楽しそうに取り組んでいました☆
○平均台○
平均台の活動では、両手を広げてバランスをとりながら、上手に歩いていました。
まっすぐ歩いたり、横歩きをしたり…
普段の遊びでも取り組んでいるので、子どもたちの顔にも余裕がみられました(^▽^)
○平均台○
平均台の活動では、両手を広げてバランスをとりながら、上手に歩いていました。
まっすぐ歩いたり、横歩きをしたり…
普段の遊びでも取り組んでいるので、子どもたちの顔にも余裕がみられました(^▽^)
○跳び箱○
跳び箱の活動では、4段と5段の跳び箱にチャレンジしました!
来られているお家の方に見てもらおうと、
張り切って跳んでいる姿が印象的でした。
○跳び箱○
跳び箱の活動では、4段と5段の跳び箱にチャレンジしました!
来られているお家の方に見てもらおうと、
張り切って跳んでいる姿が印象的でした。
○リスモクゲーム○
最後は3クラスで、「リスモクゲーム」という遊びをしました。
子どもたちが「リス」と「木」に分かれて・・・
先生の『きこりがきたぞ!』という掛け声では、木が逃げて、
『りょうしがきたぞ!』ではリスが逃げて、
『あらしがきたぞ!』では全員が逃げるという遊びです。
ルールもよく分かっているものなので、
笑顔で楽しむ姿が見られました☆
○リスモクゲーム○
最後は3クラスで、「リスモクゲーム」という遊びをしました。
子どもたちが「リス」と「木」に分かれて・・・
先生の『きこりがきたぞ!』という掛け声では、木が逃げて、
『りょうしがきたぞ!』ではリスが逃げて、
『あらしがきたぞ!』では全員が逃げるという遊びです。
ルールもよく分かっているものなので、
笑顔で楽しむ姿が見られました☆
☆園開放2日目☆
2013/1/17
今日は、園開放2日目でした。
寒い中、お越しいただき、ありがとうございました!!
それでは、2日目の各学年の活動と、
子ども達の様子をお伝えします(^O^)/
☆年少組☆
年少組の2日目は、「ゆきだるま」の絵を描きました。
今回、初めて使うタンポに興味津々!
「これどうやって使うの?」
「早くやりたい〜!」
と、意欲満々です☆
早速ポンポンポン。。。と、タンポで雪だるまを形作っていきます。
だんだんと真っ白になっていく雪だるまに、
子どもたちも大盛り上がり♪
☆年少組☆
年少組の2日目は、「ゆきだるま」の絵を描きました。
今回、初めて使うタンポに興味津々!
「これどうやって使うの?」
「早くやりたい〜!」
と、意欲満々です☆
早速ポンポンポン。。。と、タンポで雪だるまを形作っていきます。
だんだんと真っ白になっていく雪だるまに、
子どもたちも大盛り上がり♪
次は、目や鼻を描き込んでいきます。
子どもたちの腕の見せ所♪
にこにこ笑顔の雪だるまがいっぱい!
蝶ネクタイをしたお洒落な雪だるまもいますよ☆
次は、目や鼻を描き込んでいきます。
子どもたちの腕の見せ所♪
にこにこ笑顔の雪だるまがいっぱい!
蝶ネクタイをしたお洒落な雪だるまもいますよ☆
最後に子どもたち手作りの帽子をかぶせてあげて完成☆
かわいい雪だるまがたくさん出来ました(*^_^*)
2月の壁面としてお部屋に飾りますので、
また見に来て下さいね♪
最後に子どもたち手作りの帽子をかぶせてあげて完成☆
かわいい雪だるまがたくさん出来ました(*^_^*)
2月の壁面としてお部屋に飾りますので、
また見に来て下さいね♪
☆年中組☆
園開放2日目は、グループ製作「お家作り」でした。
大きな紙を使ってお家や建物を作って、
それぞれのグループの街に建てていきました。
大きなお家や、長細いビルのようなものなど、
いろんな建物が出来上がりました!!
☆年中組☆
園開放2日目は、グループ製作「お家作り」でした。
大きな紙を使ってお家や建物を作って、
それぞれのグループの街に建てていきました。
大きなお家や、長細いビルのようなものなど、
いろんな建物が出来上がりました!!
建物が建つと、その周りに線路ができて電車が通ったり、
バスや車、人が遊びに来たり・・・ と、
とてもにぎやかになりました!
バス停や、信号がある街もありました(^o^)
建物が建つと、その周りに線路ができて電車が通ったり、
バスや車、人が遊びに来たり・・・ と、
とてもにぎやかになりました!
バス停や、信号がある街もありました(^o^)
みんなのお家が集まって、とても楽しい街になりました☆
みんなのお家が集まって、とても楽しい街になりました☆
☆年長組☆
園開放2日目は、遊戯室で運動遊びをしました。
遊戯室に集まると、みんなでお祈りをし、
これから始まる活動の為に、柔軟体操をして体を温めました。
○ボール○
ボールの活動では、一人ひとりボールをもって上に投げて
キャッチをしたり、下にボールをついたりと、
楽しそうに取り組んでいました☆
☆年長組☆
園開放2日目は、遊戯室で運動遊びをしました。
遊戯室に集まると、みんなでお祈りをし、
これから始まる活動の為に、柔軟体操をして体を温めました。
○ボール○
ボールの活動では、一人ひとりボールをもって上に投げて
キャッチをしたり、下にボールをついたりと、
楽しそうに取り組んでいました☆
○平均台○
平均台の活動では、両手を広げてバランスをとりながら、上手に歩いていました。
まっすぐ歩いたり、横歩きをしたり…
普段の遊びでも取り組んでいるので、子どもたちの顔にも余裕がみられました(^▽^)
○平均台○
平均台の活動では、両手を広げてバランスをとりながら、上手に歩いていました。
まっすぐ歩いたり、横歩きをしたり…
普段の遊びでも取り組んでいるので、子どもたちの顔にも余裕がみられました(^▽^)
○跳び箱○
跳び箱の活動では、4段と5段の跳び箱にチャレンジしました!
来られているお家の方に見てもらおうと、
張り切って跳んでいる姿が印象的でした。
○跳び箱○
跳び箱の活動では、4段と5段の跳び箱にチャレンジしました!
来られているお家の方に見てもらおうと、
張り切って跳んでいる姿が印象的でした。
○リスモクゲーム○
最後は3クラスで、「リスモクゲーム」という遊びをしました。
子どもたちが「リス」と「木」に分かれて・・・
先生の『きこりがきたぞ!』という掛け声では、木が逃げて、
『りょうしがきたぞ!』ではリスが逃げて、
『あらしがきたぞ!』では全員が逃げるという遊びです。
ルールもよく分かっているものなので、
笑顔で楽しむ姿が見られました☆
○リスモクゲーム○
最後は3クラスで、「リスモクゲーム」という遊びをしました。
子どもたちが「リス」と「木」に分かれて・・・
先生の『きこりがきたぞ!』という掛け声では、木が逃げて、
『りょうしがきたぞ!』ではリスが逃げて、
『あらしがきたぞ!』では全員が逃げるという遊びです。
ルールもよく分かっているものなので、
笑顔で楽しむ姿が見られました☆
2013/1/16
☆園開放1日目☆
園開放が始まりました!!
今日からの3日間が、今年度最後の園開放となります!!
成長した子どもたちの様子を、是非、見にいらしてください。
それでは、各学年の様子をお伝えします!!
☆年少組☆
年少組2回目の園開放。。
今日は、歌「ぞうさんのぼうし」の封筒人形作りをしました!!
封筒に画用紙を切り貼りして、可愛い人形を作ります☆
線がなくても自分たちで、形を切り取る事ができるように
なりました♡
いろんな表情の“ねこ・ぶた・たぬき”ができたね♪
☆年少組☆
年少組2回目の園開放。。
今日は、歌「ぞうさんのぼうし」の封筒人形作りをしました!!
封筒に画用紙を切り貼りして、可愛い人形を作ります☆
線がなくても自分たちで、形を切り取る事ができるように
なりました♡
いろんな表情の“ねこ・ぶた・たぬき”ができたね♪
封筒人形ができたら・・・
その人形を使って、ペープサート遊び!!
お友達の歌に合わせて、大きなぞうさんの
帽子の中にピョコン!っと飛びこんでいきます!
最後は、みんなでギューギュー・・・♪
発表会も、とっても楽しくできました(^m^)
封筒人形ができたら・・・
その人形を使って、ペープサート遊び!!
お友達の歌に合わせて、大きなぞうさんの
帽子の中にピョコン!っと飛びこんでいきます!
最後は、みんなでギューギュー・・・♪
発表会も、とっても楽しくできました(^m^)
今日の給食は、鮭のチーズムニエルとひじきサラダ、
さつまいもです。
ご飯も、もりもり食べられるようになりました!!
今日のメニューのひじきサラダの中に、
昨日、年少組が幼稚園の畑で収穫した、
ラディッシュが入っていました!
前回よりも、さらに成長した子どもたちの姿を
見て頂けたのではないでしょうか(^^)
今日の給食は、鮭のチーズムニエルとひじきサラダ、
さつまいもです。
ご飯も、もりもり食べられるようになりました!!
今日のメニューのひじきサラダの中に、
昨日、年少組が幼稚園の畑で収穫した、
ラディッシュが入っていました!
前回よりも、さらに成長した子どもたちの姿を
見て頂けたのではないでしょうか(^^)
☆年中組☆
園開放1日目は、オニのお面作りをしました!
まずは、みんなでオニの顔作り!
丸めた折り紙を台紙に貼っていくと・・・
「おにぎりみたい〜(^O^)」の声が…☆
☆年中組☆
園開放1日目は、オニのお面作りをしました!
まずは、みんなでオニの顔作り!
丸めた折り紙を台紙に貼っていくと・・・
「おにぎりみたい〜(^O^)」の声が…☆
顔が出来たら、次は目・鼻・口などのパーツを作っていきます!
丸くて大きい鼻が、“オニ”というよりも“エルモ”みたいです(^^♪
顔が出来たら、次は目・鼻・口などのパーツを作っていきます!
丸くて大きい鼻が、“オニ”というよりも“エルモ”みたいです(^^♪
最後に、角と髪の毛をつけたらオニのかんせ〜い♪
赤オニ・青オニ・みどりオニ・ピンクオニ…
色とりどりのオニができました(*^_^*)
最後に、角と髪の毛をつけたらオニのかんせ〜い♪
赤オニ・青オニ・みどりオニ・ピンクオニ…
色とりどりのオニができました(*^_^*)
☆年長組☆
園開放一日目は、墨絵で「忍者屋敷」を描きました。
「忍者屋敷ってどんなの〜?」
「お城みたいなの〜?」
先生から、石垣や屋根の描き方を教えてもらって、
どんどん墨で描いていきます!
☆年長組☆
園開放一日目は、墨絵で「忍者屋敷」を描きました。
「忍者屋敷ってどんなの〜?」
「お城みたいなの〜?」
先生から、石垣や屋根の描き方を教えてもらって、
どんどん墨で描いていきます!
土台の線が描けてきたら、次は色を塗っていきます。
墨が入った赤・青・緑の絵の具で色をつけ、
綺麗な黄色で、屋根や壁、宝物などの色をつけていきました!
土台の線が描けてきたら、次は色を塗っていきます。
墨が入った赤・青・緑の絵の具で色をつけ、
綺麗な黄色で、屋根や壁、宝物などの色をつけていきました!
子どもたちそれぞれに、個性的な作品ができあがりました☆
後日、スケッチペンで忍者や手裏剣を描き込み、
台紙に貼って完成させます☆
二月の壁面になりますので、また完成した作品を楽しみにしていてください♪
子どもたちそれぞれに、個性的な作品ができあがりました☆
後日、スケッチペンで忍者や手裏剣を描き込み、
台紙に貼って完成させます☆
二月の壁面になりますので、また完成した作品を楽しみにしていてください♪
☆園開放1日目☆
2013/1/16
園開放が始まりました!!
今日からの3日間が、今年度最後の園開放となります!!
成長した子どもたちの様子を、是非、見にいらしてください。
それでは、各学年の様子をお伝えします!!
☆年少組☆
年少組2回目の園開放。。
今日は、歌「ぞうさんのぼうし」の封筒人形作りをしました!!
封筒に画用紙を切り貼りして、可愛い人形を作ります☆
線がなくても自分たちで、形を切り取る事ができるように
なりました♡
いろんな表情の“ねこ・ぶた・たぬき”ができたね♪
☆年少組☆
年少組2回目の園開放。。
今日は、歌「ぞうさんのぼうし」の封筒人形作りをしました!!
封筒に画用紙を切り貼りして、可愛い人形を作ります☆
線がなくても自分たちで、形を切り取る事ができるように
なりました♡
いろんな表情の“ねこ・ぶた・たぬき”ができたね♪
封筒人形ができたら・・・
その人形を使って、ペープサート遊び!!
お友達の歌に合わせて、大きなぞうさんの
帽子の中にピョコン!っと飛びこんでいきます!
最後は、みんなでギューギュー・・・♪
発表会も、とっても楽しくできました(^m^)
封筒人形ができたら・・・
その人形を使って、ペープサート遊び!!
お友達の歌に合わせて、大きなぞうさんの
帽子の中にピョコン!っと飛びこんでいきます!
最後は、みんなでギューギュー・・・♪
発表会も、とっても楽しくできました(^m^)
今日の給食は、鮭のチーズムニエルとひじきサラダ、
さつまいもです。
ご飯も、もりもり食べられるようになりました!!
今日のメニューのひじきサラダの中に、
昨日、年少組が幼稚園の畑で収穫した、
ラディッシュが入っていました!
前回よりも、さらに成長した子どもたちの姿を
見て頂けたのではないでしょうか(^^)
今日の給食は、鮭のチーズムニエルとひじきサラダ、
さつまいもです。
ご飯も、もりもり食べられるようになりました!!
今日のメニューのひじきサラダの中に、
昨日、年少組が幼稚園の畑で収穫した、
ラディッシュが入っていました!
前回よりも、さらに成長した子どもたちの姿を
見て頂けたのではないでしょうか(^^)
☆年中組☆
園開放1日目は、オニのお面作りをしました!
まずは、みんなでオニの顔作り!
丸めた折り紙を台紙に貼っていくと・・・
「おにぎりみたい〜(^O^)」の声が…☆
☆年中組☆
園開放1日目は、オニのお面作りをしました!
まずは、みんなでオニの顔作り!
丸めた折り紙を台紙に貼っていくと・・・
「おにぎりみたい〜(^O^)」の声が…☆
顔が出来たら、次は目・鼻・口などのパーツを作っていきます!
丸くて大きい鼻が、“オニ”というよりも“エルモ”みたいです(^^♪
顔が出来たら、次は目・鼻・口などのパーツを作っていきます!
丸くて大きい鼻が、“オニ”というよりも“エルモ”みたいです(^^♪
最後に、角と髪の毛をつけたらオニのかんせ〜い♪
赤オニ・青オニ・みどりオニ・ピンクオニ…
色とりどりのオニができました(*^_^*)
最後に、角と髪の毛をつけたらオニのかんせ〜い♪
赤オニ・青オニ・みどりオニ・ピンクオニ…
色とりどりのオニができました(*^_^*)
☆年長組☆
園開放一日目は、墨絵で「忍者屋敷」を描きました。
「忍者屋敷ってどんなの〜?」
「お城みたいなの〜?」
先生から、石垣や屋根の描き方を教えてもらって、
どんどん墨で描いていきます!
☆年長組☆
園開放一日目は、墨絵で「忍者屋敷」を描きました。
「忍者屋敷ってどんなの〜?」
「お城みたいなの〜?」
先生から、石垣や屋根の描き方を教えてもらって、
どんどん墨で描いていきます!
土台の線が描けてきたら、次は色を塗っていきます。
墨が入った赤・青・緑の絵の具で色をつけ、
綺麗な黄色で、屋根や壁、宝物などの色をつけていきました!
土台の線が描けてきたら、次は色を塗っていきます。
墨が入った赤・青・緑の絵の具で色をつけ、
綺麗な黄色で、屋根や壁、宝物などの色をつけていきました!
子どもたちそれぞれに、個性的な作品ができあがりました☆
後日、スケッチペンで忍者や手裏剣を描き込み、
台紙に貼って完成させます☆
二月の壁面になりますので、また完成した作品を楽しみにしていてください♪
子どもたちそれぞれに、個性的な作品ができあがりました☆
後日、スケッチペンで忍者や手裏剣を描き込み、
台紙に貼って完成させます☆
二月の壁面になりますので、また完成した作品を楽しみにしていてください♪