学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/3/8

☆お別れ遠足 パート2☆

スーパーでは、たくさんの食材を買っていました!
合計金額を1000円にして、ピタリ賞を狙おうと
真剣に買い物をしていましたよ(*^_^*)

スーパーの横のお店屋さんごっこのコーナーでは、
おそばやさんから「いらっしゃいませ〜!!」の元気な声!
おいしいうどんや、おそばを頂きました(^O^)

サンドウィッチ屋さんも大盛況でした☆

たくさん遊んで、とってもいい笑顔を見せてくれた子ども達。
ゆっくり休んで、来週からもまた幼稚園でいっぱい遊びたいと思います!

2013/3/7

☆3月誕生会☆

3月に入って、ぽかぽか暖かくなって
春の訪れが感じられるようになってきました(*^_^*)


今日は、待ちに待った3月生まれのお友達の誕生会です!!!
これで、全員の誕生日をお祝いすることができました☆

おメダイを頂いて、
また一つお兄さん、お姉さんになった子どもたち♪
きらきら光るおメダイに、みんな嬉しそう…(^v^)

先生からのプレゼントは、
「ひなまつり」のお話です。

ひな人形についてのお話を
楽しく聞くことができました!!

3月3日、みんなも雛あられを食べてお祝いしましたね(*^^)v

幼稚園でもお雛様を飾りましたが、
また来年飾って、みんなでお祝いしたいと思います。

2013/3/6

お別れ会♪

3月に入って、少しずつ春の気配を
感じられるようになってきた今日このごろ・・・

今日は、もうすぐ幼稚園とさようならをする、
年長ぐみのおにいさん、おねえさんたちの
お別れ会がありました♪

お別れ会の第一部は・・・
いろいろなクラスにお引っ越しをして、
年少・年中・年長の縦割り、ミックス保育です☆


どのお部屋でも、
ゲームをしてみんな楽しそう\(^o^)/

みんなの好きな貨物列車もしました!

お友達とじゃんけんをして、
どんどん電車がながーくなっていきます!

ゲームのあとは、年少さんから
今までありがとうの気持ちを込めて
『どうぶつペンダント』を
プレゼントしました☆

年中さんからは
『ロケットペン立て』のプレゼントです♪

「小学生になって使ってね!」
年長のおにいさん、おねえさんも嬉しそうです☆

次は、遊戯室でお別れ会の第二部です(*^_^*)

遊戯室に、年長ぐみさんが
かっこよく入ってきてくれました!

みんなで、拍手のお出迎えです☆

園長先生のお話では
「いままでとっても親切にしてくれた
年長ぐみさん、その優しいお心を
大切にしてください」と
お話をされました。

次は、年少さんから
「歌え!バンバン」の歌のプレゼント♪
振り付けもみんなバッチリ◎

年中さんからは
「ハッピーチルドレン」の歌のプレゼントです♪
“ハッピー”な笑顔で歌っていました(^^♪

最後に、年長さんからも
歌のプレゼントがありました♪

心を込めて丁寧に歌う年長さんの姿は、
さすが、もうすぐ小学生!

歌を歌った後は、みんなでお弁当を食べて、
お楽しみのおやつもいただいて、
ニコニコのいい笑顔の子どもたちでした(^.^)

幼稚園もあともう少し!
年長組さんといっぱい遊んで、
楽しい時間を過ごしたいと思います(^v^)

2013/2/25

H24年度 生活発表会

先日の23日(土)は、ウキウキ&ドキドキの生活発表会でした。。。

これまでの1年間、クラスで積み上げてきた力を発表する日です!

年少組は、元気いっぱいオペレッタの音楽にのせて表現し、
年中組は、絵本のお話を劇にして、それぞれの台詞をマイクで伝えながら
展開させていきます。
年長組は、各クラスが創作劇に取り組み、みんなで作り上げ、
クラスカラーを感じる発表となりました(*^▽^*)

子ども達一人ひとりの大きな成長と、
各クラスの団結力も見て頂けたのではないかと思います☆

♪すみれぐみ「ありんこのアリ―」♪

生まれて初めての大舞台!その上トップバッター!!
そのような状況にも動じることなく、やる気マンマンで踊る事ができました(´▽`*)

歌も元気よく歌いながら、可愛いありんこになりきり、
「一人ひとりは ちっちゃいけれど、
        力を合わせればなんでもできる!」
のフレーズ通り、みんなで素敵な発表ができました♪♪

♪ゆりぐみ「にんじんばたけのパピプペポ」♪

朝から、ドキドキしていた子どもたち(>_<)!
そんなドキドキを元気に変えて、いざ本番!!
たくさんのお客さんの前でも、普段通りの姿を見せることができました☆

劇中、たくさんの拍手をもらって、大喜びのゆりぐみさんでした♪

♪うめぐみ「うめぐみ勇気100%」♪

「緊張する〜(>_<)」「セリフ間違ったらどうしよう・・・」
「でも、早くみんなに見てもらいたいね(*^_^*)」
お部屋を出る前は、緊張とドキドキでいっぱいだった
うめ組さんですが、本番が始まると今までで一番素敵なダンスや
合奏を見せてくれました☆★☆
最後のうた「ともだちはいいもんんだ」では、
講堂に響き渡る歌声に、子ども達の絆を感じることができました♪

♪あやめぐみ「きたかぜとたいよう」♪

「早くお客さんに見てもらいたいよ〜!」と
朝から元気いっぱい、ウキウキワクワクしていた
あやめぐみの子どもたち☆

ニコニコ笑顔で、楽しく踊っている姿に
胸がジーンとなって… 思わず涙が…!

最後まで、一生懸命がんばったあやめぐみでした☆

♪さくらぐみ「わんぱくさくらぐみのペンギンランド」♪

さくらぐみのペンギンランドは、いかがでしたか?
幕の中から、元気な声を聞かせてくれたこどもたち!
いざ幕があくと、ちょっぴりドキドキしてしまった様子でした(>_<)

でも・・・
セリフもダンスも、歌もこころをあわせて、
力いっぱい表現してくれたな〜と思います(*^_^*)

やっぱりさくらぐみの子ども達は最高!!!

♪ももぐみ「みつけた☆ぼくのいちばんぼし」♪

幼稚園生活最後の大舞台☆
前日から「緊張する〜」と言っていた子ども達でしたが、
いざ舞台に立つと、堂々と一人ひとりが自信を持って楽しんで発表してくれました♪

毎日、友だちと声を掛け合い、助け合って取り組んできた子ども達。
この劇を通して、心が本当に強く、大きくなってくれたと感じています。

もも組の子ども達を心から自慢に思い、これからも自分たちの素敵なところを大切にしていってもらいたいと思います(*^_^*)


♪たんぽぽぐみ「かさじぞう」♪

初めての発表会で、ドキドキしていたたんぽぽ組の子ども達。
「早くやりたい〜!!」
と、言いながらも少し表情がこわばっていた子も。。。

ところが、いざ始まると・・・
子どもたちは、どんどん生き生きしてきました☆
声も出てきて、表情も明るくなって。。。
精一杯舞台を楽しんで、精一杯今までの積み重ねの成果を、お家の方に見て頂くことができました!!

終わった後の子ども達の嬉しそうな表情が、印象的でした(*^_^*)

♪ばらぐみ「みんなすてき!」♪

まだか、まだか…と出番を楽しみにしていた
ばら組の子どもたち☆

幕が開くとお客さんがたくさん!!
見てもらうことが嬉しくて、みんなはりきっていました!
セリフもダンスもばっちりきまりました(^^)/

これからも、ばら組の子ども達一人ひとりの
“すてき”なところが輝きますように☆

♪ふじぐみ「明日にむかって」♪

トリをつとめたのは、ふじ組です!

本番前、子どもたちは少しの緊張と120パーセントのやる気で
今か今かと出番を待っていました(^^)

劇中は、友達同士助け合いながら、いつも以上の力を
出し切った姿が見られ、幕中から見ていて胸が熱くなりました☆

全員揃ってのフィナーレも、子ども達の差した指先に、本当に素敵な未来が見えた気がしました(^^)

2013/2/5

☆2月誕生会☆

2月は、一番寒い時期といわれています。
節分で「鬼は外〜!福は内〜!」と、
豆まきをした様子を話してくれる子どもがたくさんいました。

今日は、2月生まれのお誕生日会!
「私たちの出番だ!」と、嬉しそうに前に並んだ子ども達。
クラスの友達が、鬼を吹き飛ばすぐらいの元気な声で、お誕生日を迎える子ども達を紹介してくれました。

園長先生からおメダイを頂くと、恥ずかしそうにしながらも笑顔いっぱいでした。
キラキラのおメダイが、またひとつ増えましたね☆

今月の先生たちからのプレゼントは・・・
「くまさんのお寿司屋さん」でした。

くまさんの元気な掛け声で、美味しそうなお寿司が出てきましたよ!

子どもたちも大興奮の、楽しい時間となりました。