2013/5/20
☆年中 英語☆
先週の金曜日、初めての英語活動がありました(*^^)v
前の日から、“ドキドキワクワク”楽しみにしていたこどもたち(*^_^*)
そんな子ども達の様子をお伝えします。
まず始めに、1年間みんなにたのしい英語を教えてくれるあやこ先生から、英語で『自己紹介』を教えてもらいました☆
『What you are name. 』
『My name is 〜 . 』
今日は、ぷーさんもあそびに来てくれました(^v^)
まず始めに、1年間みんなにたのしい英語を教えてくれるあやこ先生から、英語で『自己紹介』を教えてもらいました☆
『What you are name. 』
『My name is 〜 . 』
今日は、ぷーさんもあそびに来てくれました(^v^)
他にも、数字やお天気も教えてもらいました。
あやこ先生が言う後を、みんなで元気にリピート!
初めて触れた英語を、楽しそうに言っていました(^^♪
他にも、数字やお天気も教えてもらいました。
あやこ先生が言う後を、みんなで元気にリピート!
初めて触れた英語を、楽しそうに言っていました(^^♪
英語のダンスでは、CDに合わせてノリノリです☆
ジャンプをしたり、手拍子をしたり…
みんな、にこにこ笑顔でダンスをしていました♪
英語のダンスでは、CDに合わせてノリノリです☆
ジャンプをしたり、手拍子をしたり…
みんな、にこにこ笑顔でダンスをしていました♪
楽しい英語の最後は、みんなでま〜るくなって
『グッバイソング』を歌います(*^_^*)
みんなでスーパーポーズをとって、
『Thank you あやこ先生. Good bye . See you!!』
子どもたちに、どんなことをしたのか
聞いてみて下さいね(^v^)
楽しい英語の最後は、みんなでま〜るくなって
『グッバイソング』を歌います(*^_^*)
みんなでスーパーポーズをとって、
『Thank you あやこ先生. Good bye . See you!!』
子どもたちに、どんなことをしたのか
聞いてみて下さいね(^v^)
☆年中 英語☆
2013/5/20
先週の金曜日、初めての英語活動がありました(*^^)v
前の日から、“ドキドキワクワク”楽しみにしていたこどもたち(*^_^*)
そんな子ども達の様子をお伝えします。
まず始めに、1年間みんなにたのしい英語を教えてくれるあやこ先生から、英語で『自己紹介』を教えてもらいました☆
『What you are name. 』
『My name is 〜 . 』
今日は、ぷーさんもあそびに来てくれました(^v^)
まず始めに、1年間みんなにたのしい英語を教えてくれるあやこ先生から、英語で『自己紹介』を教えてもらいました☆
『What you are name. 』
『My name is 〜 . 』
今日は、ぷーさんもあそびに来てくれました(^v^)
他にも、数字やお天気も教えてもらいました。
あやこ先生が言う後を、みんなで元気にリピート!
初めて触れた英語を、楽しそうに言っていました(^^♪
他にも、数字やお天気も教えてもらいました。
あやこ先生が言う後を、みんなで元気にリピート!
初めて触れた英語を、楽しそうに言っていました(^^♪
英語のダンスでは、CDに合わせてノリノリです☆
ジャンプをしたり、手拍子をしたり…
みんな、にこにこ笑顔でダンスをしていました♪
英語のダンスでは、CDに合わせてノリノリです☆
ジャンプをしたり、手拍子をしたり…
みんな、にこにこ笑顔でダンスをしていました♪
楽しい英語の最後は、みんなでま〜るくなって
『グッバイソング』を歌います(*^_^*)
みんなでスーパーポーズをとって、
『Thank you あやこ先生. Good bye . See you!!』
子どもたちに、どんなことをしたのか
聞いてみて下さいね(^v^)
楽しい英語の最後は、みんなでま〜るくなって
『グッバイソング』を歌います(*^_^*)
みんなでスーパーポーズをとって、
『Thank you あやこ先生. Good bye . See you!!』
子どもたちに、どんなことをしたのか
聞いてみて下さいね(^v^)
2013/5/17
年少組 母の集い
今日は、年少組の母の集いがありました。
4月から、新しくスタートした幼稚園生活も、あっ!と言う間に一ヶ月半が経ちました。
今日は、とても暑かったのですが、参加して下さったたくさんのお母様方と一緒に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
始めに、学年主任より、4月から今日までの子ども達の様子が伝えられました。
入園当初、不安な様子を見せていた子どもたちの園での様子を聞き、園生活が気になったいたお母様方も、安心して下さった事と思います。
始めに、学年主任より、4月から今日までの子ども達の様子が伝えられました。
入園当初、不安な様子を見せていた子どもたちの園での様子を聞き、園生活が気になったいたお母様方も、安心して下さった事と思います。
次は、親睦の時間です!
お部屋で歌っている、手遊び歌を3曲紹介!
一緒に歌仁合わせて楽しみました(^^♪
「園でどんなことをしているのかな?」という思い
次は、親睦の時間です!
お部屋で歌っている、手遊び歌を3曲紹介!
一緒に歌仁合わせて楽しみました(^^♪
「園でどんなことをしているのかな?」という思い
続いては、子ども達が大好きな体操の紹介!
リズムにのって、体を動かすことが大好きな子ども達。
好きな曲がたくさんあるのですが…
その中で、一番お気に入りの体操 “エビカニクス”を一緒に踊りました♪
続いては、子ども達が大好きな体操の紹介!
リズムにのって、体を動かすことが大好きな子ども達。
好きな曲がたくさんあるのですが…
その中で、一番お気に入りの体操 “エビカニクス”を一緒に踊りました♪
体を動かした後は、絵本の時間。。。
子ども達が、大好きな絵本を紹介しました。
絵本の内容に、お母様方からも笑い声が聞こえ、
子ども達が好きな事を、感じて下さったようでした(^v^)
体を動かした後は、絵本の時間。。。
子ども達が、大好きな絵本を紹介しました。
絵本の内容に、お母様方からも笑い声が聞こえ、
子ども達が好きな事を、感じて下さったようでした(^v^)
親睦の時間の後は…
園長先生より、「平成25年度の教育計画」についてのお話がありました。
園長先生の方を見つめ、一つ一つのお話を逃さないようにと耳を傾けて下さり、ありがとうございました。
親睦の時間の後は…
園長先生より、「平成25年度の教育計画」についてのお話がありました。
園長先生の方を見つめ、一つ一つのお話を逃さないようにと耳を傾けて下さり、ありがとうございました。
園長先生のお話のあと、幼稚園保護者によるボランティア活動「ひまわりの会」の方より、活動内容についてとメンバー募集のお知らせがありました。
今日は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
子ども達の心に寄り添い、みんなの笑い声がいっぱい溢れる
一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
園長先生のお話のあと、幼稚園保護者によるボランティア活動「ひまわりの会」の方より、活動内容についてとメンバー募集のお知らせがありました。
今日は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
子ども達の心に寄り添い、みんなの笑い声がいっぱい溢れる
一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
年少組 母の集い
2013/5/17
今日は、年少組の母の集いがありました。
4月から、新しくスタートした幼稚園生活も、あっ!と言う間に一ヶ月半が経ちました。
今日は、とても暑かったのですが、参加して下さったたくさんのお母様方と一緒に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
始めに、学年主任より、4月から今日までの子ども達の様子が伝えられました。
入園当初、不安な様子を見せていた子どもたちの園での様子を聞き、園生活が気になったいたお母様方も、安心して下さった事と思います。
始めに、学年主任より、4月から今日までの子ども達の様子が伝えられました。
入園当初、不安な様子を見せていた子どもたちの園での様子を聞き、園生活が気になったいたお母様方も、安心して下さった事と思います。
次は、親睦の時間です!
お部屋で歌っている、手遊び歌を3曲紹介!
一緒に歌仁合わせて楽しみました(^^♪
「園でどんなことをしているのかな?」という思い
次は、親睦の時間です!
お部屋で歌っている、手遊び歌を3曲紹介!
一緒に歌仁合わせて楽しみました(^^♪
「園でどんなことをしているのかな?」という思い
続いては、子ども達が大好きな体操の紹介!
リズムにのって、体を動かすことが大好きな子ども達。
好きな曲がたくさんあるのですが…
その中で、一番お気に入りの体操 “エビカニクス”を一緒に踊りました♪
続いては、子ども達が大好きな体操の紹介!
リズムにのって、体を動かすことが大好きな子ども達。
好きな曲がたくさんあるのですが…
その中で、一番お気に入りの体操 “エビカニクス”を一緒に踊りました♪
体を動かした後は、絵本の時間。。。
子ども達が、大好きな絵本を紹介しました。
絵本の内容に、お母様方からも笑い声が聞こえ、
子ども達が好きな事を、感じて下さったようでした(^v^)
体を動かした後は、絵本の時間。。。
子ども達が、大好きな絵本を紹介しました。
絵本の内容に、お母様方からも笑い声が聞こえ、
子ども達が好きな事を、感じて下さったようでした(^v^)
親睦の時間の後は…
園長先生より、「平成25年度の教育計画」についてのお話がありました。
園長先生の方を見つめ、一つ一つのお話を逃さないようにと耳を傾けて下さり、ありがとうございました。
親睦の時間の後は…
園長先生より、「平成25年度の教育計画」についてのお話がありました。
園長先生の方を見つめ、一つ一つのお話を逃さないようにと耳を傾けて下さり、ありがとうございました。
園長先生のお話のあと、幼稚園保護者によるボランティア活動「ひまわりの会」の方より、活動内容についてとメンバー募集のお知らせがありました。
今日は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
子ども達の心に寄り添い、みんなの笑い声がいっぱい溢れる
一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
園長先生のお話のあと、幼稚園保護者によるボランティア活動「ひまわりの会」の方より、活動内容についてとメンバー募集のお知らせがありました。
今日は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
子ども達の心に寄り添い、みんなの笑い声がいっぱい溢れる
一年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
2013/5/15
年中組 母の集い
今日は、年中組の母の集いがありました。
新しいクラス、先生、お友だち…
新しい事いっぱいで、スタートした平成25年度!
今週は、月曜日から夏が来たのかと思うほど暑く、今日も暑い中、
たくさんのお母様方が参加してくださり、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました(^_^)v
まず始めに、学年主任より
4月から、今日までの子ども達の様子が伝えられました。
4月当初は、緊張や不安が入り混じった様子だった子どもたちも、
今では、お友だちと元気に遊ぶ様子が見られています。
これから、楽しみながらいろんな事に挑戦し、大きな自信へと繋げていきたいと思います(*^_^*)
まず始めに、学年主任より
4月から、今日までの子ども達の様子が伝えられました。
4月当初は、緊張や不安が入り混じった様子だった子どもたちも、
今では、お友だちと元気に遊ぶ様子が見られています。
これから、楽しみながらいろんな事に挑戦し、大きな自信へと繋げていきたいと思います(*^_^*)
続いては、親睦を深める時間…
と言っても、子ども達が幼稚園で取り組んでいる、
歌、リズム遊び、ゲームを一緒に楽しむ時間を過ごしました。
始めは、リズム遊び♪
2人組になって♪はじめまして♪の歌でリズムをとったり、♪こいのぼり♪や、♪バスごっこ♪などの歌をうたいながら、手拍子をしたり、足も一緒にリズムをとったり…
お母様方の中から、「あれ?うまくいかない…」なんて声がどこからか聞こえて来ましたが、「子どもたちもしてるのね…」と思いながら、楽しんでくださっていたようでした(^v^)
続いては、親睦を深める時間…
と言っても、子ども達が幼稚園で取り組んでいる、
歌、リズム遊び、ゲームを一緒に楽しむ時間を過ごしました。
始めは、リズム遊び♪
2人組になって♪はじめまして♪の歌でリズムをとったり、♪こいのぼり♪や、♪バスごっこ♪などの歌をうたいながら、手拍子をしたり、足も一緒にリズムをとったり…
お母様方の中から、「あれ?うまくいかない…」なんて声がどこからか聞こえて来ましたが、「子どもたちもしてるのね…」と思いながら、楽しんでくださっていたようでした(^v^)
次は、じゃんけんゲーム!
みんなで「貨物列車」をしました。
始めは、どきどきしながら参加していたお母様方も、
じゃんけんをするたびに、長くなっていく列(列車)に、笑顔がこぼれ、じゃんけん勝敗に歓声があがったりなどの姿が見られ、童心に返っと時となったようでした(^^♪
次は、じゃんけんゲーム!
みんなで「貨物列車」をしました。
始めは、どきどきしながら参加していたお母様方も、
じゃんけんをするたびに、長くなっていく列(列車)に、笑顔がこぼれ、じゃんけん勝敗に歓声があがったりなどの姿が見られ、童心に返っと時となったようでした(^^♪
最後に、園長先生より、平成25年度の教育計画についてのお話がありました。
園長先生の言葉を逃さないように…と、真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
今年度も、どうぞよろしくお願い致します。
最後に、園長先生より、平成25年度の教育計画についてのお話がありました。
園長先生の言葉を逃さないように…と、真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
今年度も、どうぞよろしくお願い致します。
年中組 母の集い
2013/5/15
今日は、年中組の母の集いがありました。
新しいクラス、先生、お友だち…
新しい事いっぱいで、スタートした平成25年度!
今週は、月曜日から夏が来たのかと思うほど暑く、今日も暑い中、
たくさんのお母様方が参加してくださり、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました(^_^)v
まず始めに、学年主任より
4月から、今日までの子ども達の様子が伝えられました。
4月当初は、緊張や不安が入り混じった様子だった子どもたちも、
今では、お友だちと元気に遊ぶ様子が見られています。
これから、楽しみながらいろんな事に挑戦し、大きな自信へと繋げていきたいと思います(*^_^*)
まず始めに、学年主任より
4月から、今日までの子ども達の様子が伝えられました。
4月当初は、緊張や不安が入り混じった様子だった子どもたちも、
今では、お友だちと元気に遊ぶ様子が見られています。
これから、楽しみながらいろんな事に挑戦し、大きな自信へと繋げていきたいと思います(*^_^*)
続いては、親睦を深める時間…
と言っても、子ども達が幼稚園で取り組んでいる、
歌、リズム遊び、ゲームを一緒に楽しむ時間を過ごしました。
始めは、リズム遊び♪
2人組になって♪はじめまして♪の歌でリズムをとったり、♪こいのぼり♪や、♪バスごっこ♪などの歌をうたいながら、手拍子をしたり、足も一緒にリズムをとったり…
お母様方の中から、「あれ?うまくいかない…」なんて声がどこからか聞こえて来ましたが、「子どもたちもしてるのね…」と思いながら、楽しんでくださっていたようでした(^v^)
続いては、親睦を深める時間…
と言っても、子ども達が幼稚園で取り組んでいる、
歌、リズム遊び、ゲームを一緒に楽しむ時間を過ごしました。
始めは、リズム遊び♪
2人組になって♪はじめまして♪の歌でリズムをとったり、♪こいのぼり♪や、♪バスごっこ♪などの歌をうたいながら、手拍子をしたり、足も一緒にリズムをとったり…
お母様方の中から、「あれ?うまくいかない…」なんて声がどこからか聞こえて来ましたが、「子どもたちもしてるのね…」と思いながら、楽しんでくださっていたようでした(^v^)
次は、じゃんけんゲーム!
みんなで「貨物列車」をしました。
始めは、どきどきしながら参加していたお母様方も、
じゃんけんをするたびに、長くなっていく列(列車)に、笑顔がこぼれ、じゃんけん勝敗に歓声があがったりなどの姿が見られ、童心に返っと時となったようでした(^^♪
次は、じゃんけんゲーム!
みんなで「貨物列車」をしました。
始めは、どきどきしながら参加していたお母様方も、
じゃんけんをするたびに、長くなっていく列(列車)に、笑顔がこぼれ、じゃんけん勝敗に歓声があがったりなどの姿が見られ、童心に返っと時となったようでした(^^♪
最後に、園長先生より、平成25年度の教育計画についてのお話がありました。
園長先生の言葉を逃さないように…と、真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
今年度も、どうぞよろしくお願い致します。
最後に、園長先生より、平成25年度の教育計画についてのお話がありました。
園長先生の言葉を逃さないように…と、真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
今年度も、どうぞよろしくお願い致します。
2013/5/15
☆年中 鍵盤ハーモニカ指導☆
今日は、鍵盤ハーモニカの使い方を教えて頂きました。
昨日から、とても楽しみにしていた子ども達。
鍵盤ハーモニカの先生から、いろんな吹き方や遊び方を教えて頂きました(^O^)
長い歌口の正しい吹き方や、遊び方を教えて頂きました!
歌口を使って、顔のいろんな所に“ふーっ”と息をかけたり、「もしもし」と自分の声を聞いて遊んだりしました(*^_^*)
長い歌口の正しい吹き方や、遊び方を教えて頂きました!
歌口を使って、顔のいろんな所に“ふーっ”と息をかけたり、「もしもし」と自分の声を聞いて遊んだりしました(*^_^*)
先生が、鍵盤ハーモニカを使ってドラえもんやアンパンマンなどの、子ども達が知っている曲を弾いてくださいました。
子ども達は、まるでイントロクイズのように当てっこをしていました☆
先生が、鍵盤ハーモニカを使ってドラえもんやアンパンマンなどの、子ども達が知っている曲を弾いてくださいました。
子ども達は、まるでイントロクイズのように当てっこをしていました☆
いよいよ、鍵盤ハーモニカを触って吹いてみます!
先生に教えていただいたように、上手に吹いていました☆
いよいよ、鍵盤ハーモニカを触って吹いてみます!
先生に教えていただいたように、上手に吹いていました☆
最後は、歌を歌ってリズム遊びをしたり、その歌に合わせて音を弾いてみたりしました!
次は、いつ鍵盤ハーモニカを弾くのか楽しみな子ども達です(^O^)
最後は、歌を歌ってリズム遊びをしたり、その歌に合わせて音を弾いてみたりしました!
次は、いつ鍵盤ハーモニカを弾くのか楽しみな子ども達です(^O^)
☆年中 鍵盤ハーモニカ指導☆
2013/5/15
今日は、鍵盤ハーモニカの使い方を教えて頂きました。
昨日から、とても楽しみにしていた子ども達。
鍵盤ハーモニカの先生から、いろんな吹き方や遊び方を教えて頂きました(^O^)
長い歌口の正しい吹き方や、遊び方を教えて頂きました!
歌口を使って、顔のいろんな所に“ふーっ”と息をかけたり、「もしもし」と自分の声を聞いて遊んだりしました(*^_^*)
長い歌口の正しい吹き方や、遊び方を教えて頂きました!
歌口を使って、顔のいろんな所に“ふーっ”と息をかけたり、「もしもし」と自分の声を聞いて遊んだりしました(*^_^*)
先生が、鍵盤ハーモニカを使ってドラえもんやアンパンマンなどの、子ども達が知っている曲を弾いてくださいました。
子ども達は、まるでイントロクイズのように当てっこをしていました☆
先生が、鍵盤ハーモニカを使ってドラえもんやアンパンマンなどの、子ども達が知っている曲を弾いてくださいました。
子ども達は、まるでイントロクイズのように当てっこをしていました☆
いよいよ、鍵盤ハーモニカを触って吹いてみます!
先生に教えていただいたように、上手に吹いていました☆
いよいよ、鍵盤ハーモニカを触って吹いてみます!
先生に教えていただいたように、上手に吹いていました☆
最後は、歌を歌ってリズム遊びをしたり、その歌に合わせて音を弾いてみたりしました!
次は、いつ鍵盤ハーモニカを弾くのか楽しみな子ども達です(^O^)
最後は、歌を歌ってリズム遊びをしたり、その歌に合わせて音を弾いてみたりしました!
次は、いつ鍵盤ハーモニカを弾くのか楽しみな子ども達です(^O^)
2013/5/1
☆年少 トマト苗植え☆
今日は年少組でトマトの苗植えをしました(^^♪
「今日は、丸くて赤くておいしい野菜を植えるよ〜!」
「何かな〜???」
先生からの質問に・・・「トマト〜!!!」
元気いっぱいの声が響きました\(^o^)/
園庭でトマトの苗植えの始まりです☆
「これが、トマトの苗だよ!」「プランターに植えるよ☆」
しっかりと三角座りをして、先生のお話を聞く子ども達。
「これが、トマトの苗だよ!」「プランターに植えるよ☆」
しっかりと三角座りをして、先生のお話を聞く子ども達。
苗を植えた後は、「大きくなぁれ☆」
子ども達の、キラキラパワーをトマトに送りました☆★☆
苗を植えた後は、「大きくなぁれ☆」
子ども達の、キラキラパワーをトマトに送りました☆★☆
「トマトが大きくなるためには、お水もいるね!」
じょうろでお水もあげました(^O^)
「トマトが大きくなるためには、お水もいるね!」
じょうろでお水もあげました(^O^)
苗植えが終わった後は、園庭で楽しく遊びました(^_-)-☆
「先生、こんなところに登れるよ〜!!」「ヤッホー!」
元気いっぱいに遊んだ子ども達☆
お腹がペコペコになったようで、お弁当をもりもり食べていました(^O^)/
「わたしのお弁当、トマトが入ってるよ!」
早速、トマトに興味津々の様子♪
これから、子ども達と大切に育てていきたいと思います!
苗植えが終わった後は、園庭で楽しく遊びました(^_-)-☆
「先生、こんなところに登れるよ〜!!」「ヤッホー!」
元気いっぱいに遊んだ子ども達☆
お腹がペコペコになったようで、お弁当をもりもり食べていました(^O^)/
「わたしのお弁当、トマトが入ってるよ!」
早速、トマトに興味津々の様子♪
これから、子ども達と大切に育てていきたいと思います!
☆年少 トマト苗植え☆
2013/5/1
今日は年少組でトマトの苗植えをしました(^^♪
「今日は、丸くて赤くておいしい野菜を植えるよ〜!」
「何かな〜???」
先生からの質問に・・・「トマト〜!!!」
元気いっぱいの声が響きました\(^o^)/
園庭でトマトの苗植えの始まりです☆
「これが、トマトの苗だよ!」「プランターに植えるよ☆」
しっかりと三角座りをして、先生のお話を聞く子ども達。
「これが、トマトの苗だよ!」「プランターに植えるよ☆」
しっかりと三角座りをして、先生のお話を聞く子ども達。
苗を植えた後は、「大きくなぁれ☆」
子ども達の、キラキラパワーをトマトに送りました☆★☆
苗を植えた後は、「大きくなぁれ☆」
子ども達の、キラキラパワーをトマトに送りました☆★☆
「トマトが大きくなるためには、お水もいるね!」
じょうろでお水もあげました(^O^)
「トマトが大きくなるためには、お水もいるね!」
じょうろでお水もあげました(^O^)
苗植えが終わった後は、園庭で楽しく遊びました(^_-)-☆
「先生、こんなところに登れるよ〜!!」「ヤッホー!」
元気いっぱいに遊んだ子ども達☆
お腹がペコペコになったようで、お弁当をもりもり食べていました(^O^)/
「わたしのお弁当、トマトが入ってるよ!」
早速、トマトに興味津々の様子♪
これから、子ども達と大切に育てていきたいと思います!
苗植えが終わった後は、園庭で楽しく遊びました(^_-)-☆
「先生、こんなところに登れるよ〜!!」「ヤッホー!」
元気いっぱいに遊んだ子ども達☆
お腹がペコペコになったようで、お弁当をもりもり食べていました(^O^)/
「わたしのお弁当、トマトが入ってるよ!」
早速、トマトに興味津々の様子♪
これから、子ども達と大切に育てていきたいと思います!