2013/5/31
年長園外保育 〜交通科学博物館〜
今日は、年長組みんなで交通科学博物館へ行ってきました♪
お天気に恵まれ、子ども達も朝からワクワク(*^_^*)
「はやくいきた〜い!」と、ずっと楽しみにしていた子ども達!
“楽しく過ごせますように…”
出発前には、みんなでしっかりとお祈りをして、園長先生からお話をいただきました。
「はやくいきた〜い!」と、ずっと楽しみにしていた子ども達!
“楽しく過ごせますように…”
出発前には、みんなでしっかりとお祈りをして、園長先生からお話をいただきました。
バスに乗って、お約束を聞いたりクイズをしたりしている間に…
交通科学博物館に到着〜☆
「こんにちわ〜」と元気よくご挨拶をして入館です!!
バスに乗って、お約束を聞いたりクイズをしたりしている間に…
交通科学博物館に到着〜☆
「こんにちわ〜」と元気よくご挨拶をして入館です!!
ミニトレインを運転出来るということで、
嬉しそうな子ども達!
ハンドルをにぎると真剣な表情に…☆
ミニトレインを運転出来るということで、
嬉しそうな子ども達!
ハンドルをにぎると真剣な表情に…☆
シュミレーションコーナーでは、運転手さんになりきって運転していました☆
シュミレーションコーナーでは、運転手さんになりきって運転していました☆
その他にも、模型やレゴ、踏み切りや改札、電車の中に入ったり…と子ども達は目を輝かせながら過ごしていました♪
その他にも、模型やレゴ、踏み切りや改札、電車の中に入ったり…と子ども達は目を輝かせながら過ごしていました♪
たっぷり満喫した後、笑顔で幼稚園に帰ってきました。
また、お家でもお話を聞いてみてください(^^)
たっぷり満喫した後、笑顔で幼稚園に帰ってきました。
また、お家でもお話を聞いてみてください(^^)
年長園外保育 〜交通科学博物館〜
2013/5/31
今日は、年長組みんなで交通科学博物館へ行ってきました♪
お天気に恵まれ、子ども達も朝からワクワク(*^_^*)
「はやくいきた〜い!」と、ずっと楽しみにしていた子ども達!
“楽しく過ごせますように…”
出発前には、みんなでしっかりとお祈りをして、園長先生からお話をいただきました。
「はやくいきた〜い!」と、ずっと楽しみにしていた子ども達!
“楽しく過ごせますように…”
出発前には、みんなでしっかりとお祈りをして、園長先生からお話をいただきました。
バスに乗って、お約束を聞いたりクイズをしたりしている間に…
交通科学博物館に到着〜☆
「こんにちわ〜」と元気よくご挨拶をして入館です!!
バスに乗って、お約束を聞いたりクイズをしたりしている間に…
交通科学博物館に到着〜☆
「こんにちわ〜」と元気よくご挨拶をして入館です!!
ミニトレインを運転出来るということで、
嬉しそうな子ども達!
ハンドルをにぎると真剣な表情に…☆
ミニトレインを運転出来るということで、
嬉しそうな子ども達!
ハンドルをにぎると真剣な表情に…☆
シュミレーションコーナーでは、運転手さんになりきって運転していました☆
シュミレーションコーナーでは、運転手さんになりきって運転していました☆
その他にも、模型やレゴ、踏み切りや改札、電車の中に入ったり…と子ども達は目を輝かせながら過ごしていました♪
その他にも、模型やレゴ、踏み切りや改札、電車の中に入ったり…と子ども達は目を輝かせながら過ごしていました♪
たっぷり満喫した後、笑顔で幼稚園に帰ってきました。
また、お家でもお話を聞いてみてください(^^)
たっぷり満喫した後、笑顔で幼稚園に帰ってきました。
また、お家でもお話を聞いてみてください(^^)
2013/5/31
☆検診☆
学園に、お医者さんに来て頂いて検診を受けました。
その様子をお伝えします♪
一番初めは、「内科検診」です。
初めての検診にドキドキ・・・
涙が出そうな子どももいましたが
優しい先生に診て頂いた後は、
「あれ?もう終わったね」という声も聞こえ、
落ち着いて受けることができました☆
一番初めは、「内科検診」です。
初めての検診にドキドキ・・・
涙が出そうな子どももいましたが
優しい先生に診て頂いた後は、
「あれ?もう終わったね」という声も聞こえ、
落ち着いて受けることができました☆
2回目の検診は「眼科検診」です。
少し緊張ぎみだった子どもたちでしたが
小学校の保健室には、お部屋で話を聞いていたアンパンマンがいて
安心した様子でした。
アンパンマンの目印を見て、嬉しそうにする子どももいました♪
2回目の検診は「眼科検診」です。
少し緊張ぎみだった子どもたちでしたが
小学校の保健室には、お部屋で話を聞いていたアンパンマンがいて
安心した様子でした。
アンパンマンの目印を見て、嬉しそうにする子どももいました♪
3回目の検診は「耳鼻科検診」です。
のどや耳、鼻の中を見て頂き、
くすぐったそうにしていた子どもたち(*^o^*)
中には、お医者さんに向かって“あーっ”と声を出して
大きな口を開けられた子もいました☆
3回目の検診は「耳鼻科検診」です。
のどや耳、鼻の中を見て頂き、
くすぐったそうにしていた子どもたち(*^o^*)
中には、お医者さんに向かって“あーっ”と声を出して
大きな口を開けられた子もいました☆
4回目の検診は「歯科検診」です。
歯ということもあり「痛いのかな?」
と、不安げな様子も見られましたが
もう4回目の検診ということもあり、
検診の受け方、待ち方も、上手にできていました。
検診の結果は、各担任からお知らせさせて頂いています。
よろしくお願い致します!
4回目の検診は「歯科検診」です。
歯ということもあり「痛いのかな?」
と、不安げな様子も見られましたが
もう4回目の検診ということもあり、
検診の受け方、待ち方も、上手にできていました。
検診の結果は、各担任からお知らせさせて頂いています。
よろしくお願い致します!
☆検診☆
2013/5/31
学園に、お医者さんに来て頂いて検診を受けました。
その様子をお伝えします♪
一番初めは、「内科検診」です。
初めての検診にドキドキ・・・
涙が出そうな子どももいましたが
優しい先生に診て頂いた後は、
「あれ?もう終わったね」という声も聞こえ、
落ち着いて受けることができました☆
一番初めは、「内科検診」です。
初めての検診にドキドキ・・・
涙が出そうな子どももいましたが
優しい先生に診て頂いた後は、
「あれ?もう終わったね」という声も聞こえ、
落ち着いて受けることができました☆
2回目の検診は「眼科検診」です。
少し緊張ぎみだった子どもたちでしたが
小学校の保健室には、お部屋で話を聞いていたアンパンマンがいて
安心した様子でした。
アンパンマンの目印を見て、嬉しそうにする子どももいました♪
2回目の検診は「眼科検診」です。
少し緊張ぎみだった子どもたちでしたが
小学校の保健室には、お部屋で話を聞いていたアンパンマンがいて
安心した様子でした。
アンパンマンの目印を見て、嬉しそうにする子どももいました♪
3回目の検診は「耳鼻科検診」です。
のどや耳、鼻の中を見て頂き、
くすぐったそうにしていた子どもたち(*^o^*)
中には、お医者さんに向かって“あーっ”と声を出して
大きな口を開けられた子もいました☆
3回目の検診は「耳鼻科検診」です。
のどや耳、鼻の中を見て頂き、
くすぐったそうにしていた子どもたち(*^o^*)
中には、お医者さんに向かって“あーっ”と声を出して
大きな口を開けられた子もいました☆
4回目の検診は「歯科検診」です。
歯ということもあり「痛いのかな?」
と、不安げな様子も見られましたが
もう4回目の検診ということもあり、
検診の受け方、待ち方も、上手にできていました。
検診の結果は、各担任からお知らせさせて頂いています。
よろしくお願い致します!
4回目の検診は「歯科検診」です。
歯ということもあり「痛いのかな?」
と、不安げな様子も見られましたが
もう4回目の検診ということもあり、
検診の受け方、待ち方も、上手にできていました。
検診の結果は、各担任からお知らせさせて頂いています。
よろしくお願い致します!
2013/5/28
5月☆誕生日会
今日は、5月の誕生日会でした(^O^)/
5月は、草木の緑がとっても鮮やかになる時。。。
4月に子ども達が植えた野菜も、ぐんぐん大きくなってきました!!
そんな、エネルギーいっぱいの5月に生まれたお友だちが、
ニコニコ笑顔で遊戯室に集まりました(*^_^*)
そんな、エネルギーいっぱいの5月に生まれたお友だちが、
ニコニコ笑顔で遊戯室に集まりました(*^_^*)
一つ大きくなったお祝いに、
園長先生から、キラキラの赤色のおメダイを頂きました。
一つ大きくなったお祝いに、
園長先生から、キラキラの赤色のおメダイを頂きました。
その後は… 先生たちからのプレゼント☆
みんなのよく知っている
『とんでった バナナ』のお話です\(^o^)/
その後は… 先生たちからのプレゼント☆
みんなのよく知っている
『とんでった バナナ』のお話です\(^o^)/
かわいいバナナが、小鳥の巣に跳び込んだり、お船で寝ている
船長さんの口の中に飛び込んだり…☆
子どもたちも、歌を口ずさみながらお話を見、楽しい時間を過ごしました(^v^)
かわいいバナナが、小鳥の巣に跳び込んだり、お船で寝ている
船長さんの口の中に飛び込んだり…☆
子どもたちも、歌を口ずさみながらお話を見、楽しい時間を過ごしました(^v^)
5月☆誕生日会
2013/5/28
今日は、5月の誕生日会でした(^O^)/
5月は、草木の緑がとっても鮮やかになる時。。。
4月に子ども達が植えた野菜も、ぐんぐん大きくなってきました!!
そんな、エネルギーいっぱいの5月に生まれたお友だちが、
ニコニコ笑顔で遊戯室に集まりました(*^_^*)
そんな、エネルギーいっぱいの5月に生まれたお友だちが、
ニコニコ笑顔で遊戯室に集まりました(*^_^*)
一つ大きくなったお祝いに、
園長先生から、キラキラの赤色のおメダイを頂きました。
一つ大きくなったお祝いに、
園長先生から、キラキラの赤色のおメダイを頂きました。
その後は… 先生たちからのプレゼント☆
みんなのよく知っている
『とんでった バナナ』のお話です\(^o^)/
その後は… 先生たちからのプレゼント☆
みんなのよく知っている
『とんでった バナナ』のお話です\(^o^)/
かわいいバナナが、小鳥の巣に跳び込んだり、お船で寝ている
船長さんの口の中に飛び込んだり…☆
子どもたちも、歌を口ずさみながらお話を見、楽しい時間を過ごしました(^v^)
かわいいバナナが、小鳥の巣に跳び込んだり、お船で寝ている
船長さんの口の中に飛び込んだり…☆
子どもたちも、歌を口ずさみながらお話を見、楽しい時間を過ごしました(^v^)
2013/5/27
聖母祭
気温がぐんぐんと上がる暑い週となった先週の24日、
たくさんの保護者の方にご参加いただき、聖母祭が行われました。
聖母祭は、城星学園に集う子どもたち、保護者の皆様、そして、教職員が心を一つに合わせ、これまでいただいてきた数々の恵みに感謝すると共に、世界の平和とご保護を願い求めて、聖母マリア様に祈りと賛美を捧げる日です。
講堂に飾られたマリア様が、
優しく私達を見守って下さっています。
聖母祭は、城星学園に集う子どもたち、保護者の皆様、そして、教職員が心を一つに合わせ、これまでいただいてきた数々の恵みに感謝すると共に、世界の平和とご保護を願い求めて、聖母マリア様に祈りと賛美を捧げる日です。
講堂に飾られたマリア様が、
優しく私達を見守って下さっています。
≪徳の花の奉献≫
年長組の子どもたちが、花を捧げ、祭壇を飾っていきます。
≪徳の花の奉献≫
年長組の子どもたちが、花を捧げ、祭壇を飾っていきます。
花を捧げた後、各学年の代表の子どもたちが「徳の花」をお捧げします。
花を捧げた後、各学年の代表の子どもたちが「徳の花」をお捧げします。
「徳の花」は、毎日の生活の中で捧げられる「小さな善い行い」のことで、目には見えませんが、良い行いを実行しながら心の中に咲いた花をマリア様に捧げる行いです。
「徳の花」は、毎日の生活の中で捧げられる「小さな善い行い」のことで、目には見えませんが、良い行いを実行しながら心の中に咲いた花をマリア様に捧げる行いです。
≪神父様のお話≫
谷神父様が、いつもそばで優しく見守ってくださるマリア様のお話をしてくださいました。
≪神父様のお話≫
谷神父様が、いつもそばで優しく見守ってくださるマリア様のお話をしてくださいました。
≪みんなのお祈り≫
代表の子どもたちが、お祈りを捧げ、みんなで「神様、私たちの祈りをきいてください」と祈りました。
≪みんなのお祈り≫
代表の子どもたちが、お祈りを捧げ、みんなで「神様、私たちの祈りをきいてください」と祈りました。
≪祝福の祈り≫
神父様が祝福の祈りを捧げてくださり、神様の聖水をみんなにかけて祝福してくださいました。
≪祝福の祈り≫
神父様が祝福の祈りを捧げてくださり、神様の聖水をみんなにかけて祝福してくださいました。
聖母マリア様はいつもみんなの側におられ、守り導いて下さいます。
今日この日、聖母の取り次ぎによって、ここに集まられたすべての人が、神様の平和で満たされるようお祈りしています・・・。
聖母マリア様はいつもみんなの側におられ、守り導いて下さいます。
今日この日、聖母の取り次ぎによって、ここに集まられたすべての人が、神様の平和で満たされるようお祈りしています・・・。
聖母祭
2013/5/27
気温がぐんぐんと上がる暑い週となった先週の24日、
たくさんの保護者の方にご参加いただき、聖母祭が行われました。
聖母祭は、城星学園に集う子どもたち、保護者の皆様、そして、教職員が心を一つに合わせ、これまでいただいてきた数々の恵みに感謝すると共に、世界の平和とご保護を願い求めて、聖母マリア様に祈りと賛美を捧げる日です。
講堂に飾られたマリア様が、
優しく私達を見守って下さっています。
聖母祭は、城星学園に集う子どもたち、保護者の皆様、そして、教職員が心を一つに合わせ、これまでいただいてきた数々の恵みに感謝すると共に、世界の平和とご保護を願い求めて、聖母マリア様に祈りと賛美を捧げる日です。
講堂に飾られたマリア様が、
優しく私達を見守って下さっています。
≪徳の花の奉献≫
年長組の子どもたちが、花を捧げ、祭壇を飾っていきます。
≪徳の花の奉献≫
年長組の子どもたちが、花を捧げ、祭壇を飾っていきます。
花を捧げた後、各学年の代表の子どもたちが「徳の花」をお捧げします。
花を捧げた後、各学年の代表の子どもたちが「徳の花」をお捧げします。
「徳の花」は、毎日の生活の中で捧げられる「小さな善い行い」のことで、目には見えませんが、良い行いを実行しながら心の中に咲いた花をマリア様に捧げる行いです。
「徳の花」は、毎日の生活の中で捧げられる「小さな善い行い」のことで、目には見えませんが、良い行いを実行しながら心の中に咲いた花をマリア様に捧げる行いです。
≪神父様のお話≫
谷神父様が、いつもそばで優しく見守ってくださるマリア様のお話をしてくださいました。
≪神父様のお話≫
谷神父様が、いつもそばで優しく見守ってくださるマリア様のお話をしてくださいました。
≪みんなのお祈り≫
代表の子どもたちが、お祈りを捧げ、みんなで「神様、私たちの祈りをきいてください」と祈りました。
≪みんなのお祈り≫
代表の子どもたちが、お祈りを捧げ、みんなで「神様、私たちの祈りをきいてください」と祈りました。
≪祝福の祈り≫
神父様が祝福の祈りを捧げてくださり、神様の聖水をみんなにかけて祝福してくださいました。
≪祝福の祈り≫
神父様が祝福の祈りを捧げてくださり、神様の聖水をみんなにかけて祝福してくださいました。
聖母マリア様はいつもみんなの側におられ、守り導いて下さいます。
今日この日、聖母の取り次ぎによって、ここに集まられたすべての人が、神様の平和で満たされるようお祈りしています・・・。
聖母マリア様はいつもみんなの側におられ、守り導いて下さいます。
今日この日、聖母の取り次ぎによって、ここに集まられたすべての人が、神様の平和で満たされるようお祈りしています・・・。
2013/5/23
年中 おみどう訪問
年中組になって、初めてのおみどう訪問に行きました。
入園・進級し、成長した姿を見てもらおうと
心を落ち着かせおみどうに行きました。
上手に歌えるようになった聖歌や、
お祈りを神様に聞いてもらいます。
心を込めてお捧げすることが出来た子ども達です。
上手に歌えるようになった聖歌や、
お祈りを神様に聞いてもらいます。
心を込めてお捧げすることが出来た子ども達です。
5月はマリア様の月。
マリア様は、目には見えないけれどみんなの心の中にいます。
マリア様をお祝いする聖母祭に向けて、
取り組んでいる徳の花では、“元気な挨拶”
“気持ちの良い返事をしよう”“友達と仲良く過ごそう”
と頑張っています。
「聖母祭が終わっても、優しい気持ちを忘れずに、
明るい子どもでいましょう。」
と、園長先生からお話を頂きました。
5月はマリア様の月。
マリア様は、目には見えないけれどみんなの心の中にいます。
マリア様をお祝いする聖母祭に向けて、
取り組んでいる徳の花では、“元気な挨拶”
“気持ちの良い返事をしよう”“友達と仲良く過ごそう”
と頑張っています。
「聖母祭が終わっても、優しい気持ちを忘れずに、
明るい子どもでいましょう。」
と、園長先生からお話を頂きました。
「今年もぼくたち、私たちを見守ってください」
と、心を込めて挨拶をして退堂しました。
これからも、毎月1回おみどうへ行き、
お祈りをして、神様とお話する機会を大切にしていきたいと思います。
「今年もぼくたち、私たちを見守ってください」
と、心を込めて挨拶をして退堂しました。
これからも、毎月1回おみどうへ行き、
お祈りをして、神様とお話する機会を大切にしていきたいと思います。
年中 おみどう訪問
2013/5/23
年中組になって、初めてのおみどう訪問に行きました。
入園・進級し、成長した姿を見てもらおうと
心を落ち着かせおみどうに行きました。
上手に歌えるようになった聖歌や、
お祈りを神様に聞いてもらいます。
心を込めてお捧げすることが出来た子ども達です。
上手に歌えるようになった聖歌や、
お祈りを神様に聞いてもらいます。
心を込めてお捧げすることが出来た子ども達です。
5月はマリア様の月。
マリア様は、目には見えないけれどみんなの心の中にいます。
マリア様をお祝いする聖母祭に向けて、
取り組んでいる徳の花では、“元気な挨拶”
“気持ちの良い返事をしよう”“友達と仲良く過ごそう”
と頑張っています。
「聖母祭が終わっても、優しい気持ちを忘れずに、
明るい子どもでいましょう。」
と、園長先生からお話を頂きました。
5月はマリア様の月。
マリア様は、目には見えないけれどみんなの心の中にいます。
マリア様をお祝いする聖母祭に向けて、
取り組んでいる徳の花では、“元気な挨拶”
“気持ちの良い返事をしよう”“友達と仲良く過ごそう”
と頑張っています。
「聖母祭が終わっても、優しい気持ちを忘れずに、
明るい子どもでいましょう。」
と、園長先生からお話を頂きました。
「今年もぼくたち、私たちを見守ってください」
と、心を込めて挨拶をして退堂しました。
これからも、毎月1回おみどうへ行き、
お祈りをして、神様とお話する機会を大切にしていきたいと思います。
「今年もぼくたち、私たちを見守ってください」
と、心を込めて挨拶をして退堂しました。
これからも、毎月1回おみどうへ行き、
お祈りをして、神様とお話する機会を大切にしていきたいと思います。