学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/6/13

☆プール開き☆

今日は、お天気に恵まれ絶好のプール日和です(^^)

今年一番の暑さの中、年少、年中、年長の子ども達が集まりプール開きを
行いました。

これから、年長・年中はプール遊び、年少は水遊びがスタートします!
みんなが楽しく安全に遊べるように、お祈りをしました。

園長先生からお話を頂き、神様のお恵みいっぱいの聖水を、プールにまいてくださいました。
その間、みんなで聖歌「うみでおよぐ」を歌い、お祈りをしました。


神様に見守って頂きながら、今年も楽しくプール遊び、水遊びをしたいと思います。

そして、年長組はさっそくプール活動へ。。。☆
今日は、体育指導の先生方に進めて頂きました。

まずは、準備運動でしっかり体をほぐします。

「1,2,3,4〜!!」

暑さに負けない、元気な掛け声で体操です☆

次はシャワー♪

「冷たい〜!でも気持ちいい〜(^^♪」

と、大はしゃぎの子ども達。
今日は暑かったので、ひんやりしたお水のシャワーがとっても気持ち良かったです♪

いよいよプールに入ります!
最初は顔や頬、おでこを水に付けるなどして、慣れていきます。

その後、プール内をグルグル走って洗濯機ごっこをしたり、
ゲームや、ワニリレーなど楽しい遊びが盛りだくさん♪
年長組の子ども達は、
「もっとやりたかった!!」
と、名残惜しそうな表情(*^_^*)
次回のプール遊びも、楽しく過ごしたいと思います!!

2013/6/11

避難訓練 ≪火災≫

今日は、初めての避難訓練でした。
サイレンの音に、“ドキドキ”した年少組さんもいましたが、
先生の話を良く聞いて、逃げることができました(*^_^*)

『給食室から火がでました。』

放送を聞いて、先生と一緒に口にハンカチをあて、
「押さない・走らない・喋らない」の約束を守って避難しました。

グラウンドに集まり、クラス毎に並びます(^O^)/
全員、無事避難を確認し、園長先生の話をしっかり聞きました。

次回も、自分の大切な命を守れるように、取り組んでいきたいと思います。

2013/6/7

☆園開放 3日目☆

いよいよ、園開放最終日!
今日の子ども達の様子をご紹介します♪

《年中組》
年中組の3日目は、バス作りをしました☆

タイヤは、角切りをして貼り付けます(^▽^)!
夢中になって、バス作りをする子ども達☆
さぁ、かっこいいバスができるかな〜??

バスが完成したら…
今度は、バスにお客さんや動物を乗せてあげましょう♪

バスが、だんだんと賑やかになってきました!

次は…
昨日、チームごとに作った街を繋げていきます!!

3つの街を繋ぐと…
1つの大きな街になりました(*^-^*)!


さあ、ここでさっき作った自分だけの“オリジナルバス”の出番!
街の中を、“プップー”走らせます♪♪♪

バス停で降りて街をお散歩したり、お友達と遊んだり、
楽しく遊ぶことができました(^○^)!

《年長組》
年長組の3日目の活動は、学年活動でした。

合同朝礼では年長らしく、しっかりとお祈りをする姿を
見てもらうことが出来ました。

その後は、ピーターパン体操で体を動かして、
準備運動完了☆

続いてサーキットでは、跳び箱・大縄・平均台を披露しました!
少し緊張していた子どもたちですが、

「お家の人に、かっこいいところをみせてあげてね★」

と、声を掛けるとやる気マンマン!!

跳び箱では、4段と5段に挑戦しました!

続いて大縄では、得意な子も苦手な子も全員でチャレンジしました♪
今日、初めて跳べたお友達のことをみんなで喜んだり、
クラス全員で、跳んでいる回数をカウントをしたり。。。
年長組らしい、団結した姿も見ることが出来ました(*^_^*)

そして平均台では、ただ渡るだけではなく、
体育で行っている技も披露しました!

その後、ボール送りリレーも行いましたが、
3クラスとも接戦で、白熱した試合が繰り広げられました☆

3日目も、とても楽しい活動になりました♪♪

暑く、また、お忙しい中、
園開放にお越し下さりありがとうございました。

2013/6/6

☆園開放 2日目☆

今日は、園開放2日目です☆

楽しく活動する、子ども達の様子をご紹介します♪

《 年中 》
今日の年中組は、体育と街作りをしました(*^_^*)

体育の様子です!
今日は、跳び箱に挑戦です(*^_^*)
さあ、上手にジャンプをして、跳び箱に乗れるかな?

こちらでは、くまさん歩きに挑戦!
手と足を使って、平均台の上を歩いています(^v^)

続いて、街作りの様子です☆
先生の説明をよく聞いて…
さぁ、どんな道ができるかな?

画用紙を上手に折って、カタカタ道を作ったり、
丸や四角などいろんな形のトンネルを作ってみたり…
おもしろそうな道がたくさんできました(^O^)
明日、バスを走らせるのが楽しみです☆

《 年長 》
年長組は、7月に年少さんや年中さんを招待する
「イベントごっこ」に向けて、店構えの準備をしました。
今年のテーマは “2013 城星食博” です☆
今日は、グループに分かれて
各国の食べものやお金、おみやげ作りをしました!

もも組は、
中国の『ラーメン』、日本の『おすし』
そして、入口で渡すチケットやお金を作りました☆

うめ組は、
フランスの『お菓子』、大阪の『たこやき』
そして、お客さんを撮影するカメラを作りました☆

ふじ組は、
ドイツの『ホットドック』、ハワイの『ジュース』
そして、来てくれたお客さんに渡す
おみやげのステッカーを作りました☆

たくさんのお客さんを招待するということで、
子どもたちは、はりきっていました!!
オープンする日が、とっても楽しみです(^-^)/

2013/6/5

☆ 園開放 ☆

今日から3日間年中組、年長組の園開放がはじまりました(*^_^*)

進級してから、初めての園開放。
それぞれに、成長した姿が見られたことと思います(^O^)/

《 年中 》

今日は、リトミックで雨の日の表現遊びをし、
クレパスで雨の日のお散歩の絵を描きました!!

まずは、レインコートを着て長靴をはく、にこにこ笑顔のお友だちをたくさん描きます。
「お天気が悪くなるのは、まだかな〜」
と待つ、絵の中のお友だち(^O^)/

『そろそろ雨雲が出てきたみたい・・・』

さぁ、いよいよ前日に準備していたカサの出番です!!

カサを“ペタッ”と貼るころには、
絵の具の雨が・・・

ポツリ・・・ポツリ・・・
ザザー・・・
と、さまざまに雨を表現しました(*^_^*)

カラフルなレインコートに、おしゃれなカサ☆
雨雲や水たまりも描き、賑やかな絵ができあがりました(^v^)

《 年長 》

年長組、園開放1日目は「英語」と「音楽」でした(*^_^*)

いつも楽しいスティーブン先生との英語の時間は
子ども達の笑顔がいっぱいです☆

音楽では、後藤先生と音階や発声練習をした後、
初めての歌 「赤い鳥 小鳥」 を教えてもらいました♪

きれいな歌声を意識し、歌う子ども達。
クラス中に素敵な声が響いていました!!