学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/7/5

☆たなばた☆

もうすぐ七夕です(^^)
各クラスのお部屋には、子ども達が飾った笹の葉飾りがたくさん飾られました☆

♪ささのは さらさら
   のきばに ゆれる♪

      素敵な歌声も響いていました(^^)



自分で描いた短冊をつるしたり、折り紙を切って貼ったりしながら

飾っていました(^^)




また、織姫と彦星の二人が天の川で会えるように…と
願いを込めて作りました☆




天の川で織姫と彦星が会えますように・・・・

2013/7/2

☆7月 誕生会☆

今日は、7月生まれの子どもたちのお誕生日会でした!

始めに…太陽のお恵みいっぱいの素敵な月、
7月生まれの子どもたちの紹介です☆

自分の年齢を言う時は、少し照れながらも
また一つ、お兄さん・お姉さんになった喜びを
感じているようでした(^_-)-☆

つづいて、おメダイのプレゼントを頂きました。
新しく胸に光るおメダイに、
お誕生日の子どもたちは、とっても嬉しそう♪♪

園長先生からのお話は、
「自分の周りの人に感謝の気持ちを持ち、
その人たちが嬉しくなる事・喜んでくれる善い行いをしましょう。」
というお話でした。

こどもたちは、真剣な表情で聞いていました。

先生たちからのプレゼントは、
『3匹のこぶた』のお話でした。
お話に惹き込まれた子どもたち。。。
夢中になってお話を聞いていました(*^_^*)

2013/6/28

☆年長園外保育〜プラネタリウム〜☆

すっきりしないお天気が続いていましたが、
今日は、とってもいいお天気♪
そんな中、年長組は大阪市立科学館へ
プラネタリウムを見に行ってきました(*^_^*)

出発前に園庭でお祈りをし、園長先生からお話を頂きました。

「プラネタリウム楽しみ〜」
「いってきまーす!!」

と、言いながら出発です。

到着して集合写真を撮ったあと、
科学館の周囲にあるトリックアートを見ました♪

「この絵、動いて見える〜!!」
「小さい写真が集まって、絵が出来てるよ!」

と、子ども達は興味津々で見ていました。
プラネタリウムへの期待も、どんどん高まっていきます☆

いよいよ、待ちに待ったプラネタリウムです!
大阪の空の話・土星や星座の話・七夕の話など、
内容盛りだくさんで、子どもたちも充分に楽しめたようでした♪♪

「すごいすごーい!!」
「こんなん初めて見た〜!」

と、子ども達は大興奮☆

帰りのバスでは、プラネタリウムの話題でもちきりでした☆
星に興味を持ち始めた子ども達。
またお家でも、たくさんお話を聞いてあげて下さい(^_-)-☆

2013/6/27

☆年少組 園開放☆

今日は、二回目の年少組園開放でした!!
お天気もよく、水遊びはとっても気持ち良かったです。
子ども達の様子をご紹介します(*^_^*)

お部屋で着替えをしてから、みんなで歌を歌いました♪
長い歌詞も、たくさん覚えることができるようになりましたよ(^O^)/

そして、今日も一日元気に過ごせるように神様にお祈りしました。

赤い帽子をかぶって、園庭に整列したら
テニスコートへ出発です!

テニスコートでは、色んな遊びを楽しみました!
<おままごと>

<じょうろ>

<スーパーボール>

最後は、体操をしておしまいです!
今日も、楽しく水遊びができて、子ども達はニコニコ笑顔でした♪
暑い中、お越し下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました!

今後も、子ども達と共に楽しく活動していきたいと思います☆
靴のご協力も、ありがとうございました。

2013/6/25

☆6月 誕生会☆

今日は、6月生まれのお友達の誕生会でした!

雨がたくさん降って、植物が大きく育つ6月に生まれた子ども達が前に整列しました!
クラスのお友達から名前を紹介してもらって、とってもうれしそうでした(*^_^*)

その後は、園長先生からお恵みたくさんのおメダイを頂きます♪

園長先生のお話は「平和について」でした。

『平和ってなに?』
沖縄の小学一年生が書いた作文を、読んで下さいました。
子ども達は静かにお話を聞いていて、みんなで平和について考えることができました(^v^)

今月の先生たちからのプレゼントは、
『だれのかさ?』というお話でした!
みんなの前に、カラフルな傘がたくさん出てきました!
それぞれ傘の持ち主がわかると、子ども達から歓声があがっていました♪

6月生まれのお友達、おめでとうございます!
優しくて強い、お兄さん・お姉さんになってくださいね☆