2013/8/27
☆夏期保育☆ 1日目
今日から、3日間の夏期保育がスタートしました。
久しぶりの幼稚園に、はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、
友だちや先生に会うと、ニコニコの笑顔を見せてくれました♪
元気に登園した子どもたち☆
今日も、いろんな事をして遊びました(^O^)
そんな子どもたちの様子をお伝えします!
元気に登園した子どもたち☆
今日も、いろんな事をして遊びました(^O^)
そんな子どもたちの様子をお伝えします!
園庭では、泥んこ遊びや鬼ごっこ、シャボン玉を楽しみました。
きれいなシャボン玉に子どもたちも夢中です♪
楽しそうですね♪
園庭では、泥んこ遊びや鬼ごっこ、シャボン玉を楽しみました。
きれいなシャボン玉に子どもたちも夢中です♪
楽しそうですね♪
テニスコートでは、夏期保育恒例の水遊びが盛大に行われました!
金魚すくいやスーパーボールすくい、水鉄砲などであそんだ後は、
お楽しみの水風船大会です☆
「よーい、ピッッ!」の合図で、水風船が舞い上がります…
テニスコートでは、夏期保育恒例の水遊びが盛大に行われました!
金魚すくいやスーパーボールすくい、水鉄砲などであそんだ後は、
お楽しみの水風船大会です☆
「よーい、ピッッ!」の合図で、水風船が舞い上がります…
そして・・・ 「バシャ−ン!!」
見事にみんなビショビショになって、
年少・年中・年長みんなで一緒に楽しみました(*^_^*)
そして・・・ 「バシャ−ン!!」
見事にみんなビショビショになって、
年少・年中・年長みんなで一緒に楽しみました(*^_^*)
☆夏期保育☆ 1日目
2013/8/27
今日から、3日間の夏期保育がスタートしました。
久しぶりの幼稚園に、はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、
友だちや先生に会うと、ニコニコの笑顔を見せてくれました♪
元気に登園した子どもたち☆
今日も、いろんな事をして遊びました(^O^)
そんな子どもたちの様子をお伝えします!
元気に登園した子どもたち☆
今日も、いろんな事をして遊びました(^O^)
そんな子どもたちの様子をお伝えします!
園庭では、泥んこ遊びや鬼ごっこ、シャボン玉を楽しみました。
きれいなシャボン玉に子どもたちも夢中です♪
楽しそうですね♪
園庭では、泥んこ遊びや鬼ごっこ、シャボン玉を楽しみました。
きれいなシャボン玉に子どもたちも夢中です♪
楽しそうですね♪
テニスコートでは、夏期保育恒例の水遊びが盛大に行われました!
金魚すくいやスーパーボールすくい、水鉄砲などであそんだ後は、
お楽しみの水風船大会です☆
「よーい、ピッッ!」の合図で、水風船が舞い上がります…
テニスコートでは、夏期保育恒例の水遊びが盛大に行われました!
金魚すくいやスーパーボールすくい、水鉄砲などであそんだ後は、
お楽しみの水風船大会です☆
「よーい、ピッッ!」の合図で、水風船が舞い上がります…
そして・・・ 「バシャ−ン!!」
見事にみんなビショビショになって、
年少・年中・年長みんなで一緒に楽しみました(*^_^*)
そして・・・ 「バシャ−ン!!」
見事にみんなビショビショになって、
年少・年中・年長みんなで一緒に楽しみました(*^_^*)
2013/7/20
☆1学期 終業式☆
7月19日に、1学期終業式を行いました!
初めての幼稚園に、ドキドキワクワクしながら過ごした、年少さん。
新しいクラスになり、新しいお友だちがたくさん増えた年中さん。
幼稚園で、1番大きなお兄さんお姉さんの学年になった年長さん。
神様から、たくさんのお恵みを頂きながら、充実した1学期を過ごすことができたのではないかと思います(^O^)★
式の始めに、神様への感謝の気持ちを込めて、お祈りをしました。
初めての幼稚園に、ドキドキワクワクしながら過ごした、年少さん。
新しいクラスになり、新しいお友だちがたくさん増えた年中さん。
幼稚園で、1番大きなお兄さんお姉さんの学年になった年長さん。
神様から、たくさんのお恵みを頂きながら、充実した1学期を過ごすことができたのではないかと思います(^O^)★
式の始めに、神様への感謝の気持ちを込めて、お祈りをしました。
園長先生からは、
「夏休みも、神様からたくさんのお恵みを頂きながら、
花や虫たちに負けないくらい、元気いっぱいに
様々なことにチャレンジしてみましょう!」
と、お言葉を頂きました。
2学期に、子どもたちから夏休みの思い出話をたくさん聞けることを楽しみにしています♪
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)♪
園長先生からは、
「夏休みも、神様からたくさんのお恵みを頂きながら、
花や虫たちに負けないくらい、元気いっぱいに
様々なことにチャレンジしてみましょう!」
と、お言葉を頂きました。
2学期に、子どもたちから夏休みの思い出話をたくさん聞けることを楽しみにしています♪
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)♪
☆1学期 終業式☆
2013/7/20
7月19日に、1学期終業式を行いました!
初めての幼稚園に、ドキドキワクワクしながら過ごした、年少さん。
新しいクラスになり、新しいお友だちがたくさん増えた年中さん。
幼稚園で、1番大きなお兄さんお姉さんの学年になった年長さん。
神様から、たくさんのお恵みを頂きながら、充実した1学期を過ごすことができたのではないかと思います(^O^)★
式の始めに、神様への感謝の気持ちを込めて、お祈りをしました。
初めての幼稚園に、ドキドキワクワクしながら過ごした、年少さん。
新しいクラスになり、新しいお友だちがたくさん増えた年中さん。
幼稚園で、1番大きなお兄さんお姉さんの学年になった年長さん。
神様から、たくさんのお恵みを頂きながら、充実した1学期を過ごすことができたのではないかと思います(^O^)★
式の始めに、神様への感謝の気持ちを込めて、お祈りをしました。
園長先生からは、
「夏休みも、神様からたくさんのお恵みを頂きながら、
花や虫たちに負けないくらい、元気いっぱいに
様々なことにチャレンジしてみましょう!」
と、お言葉を頂きました。
2学期に、子どもたちから夏休みの思い出話をたくさん聞けることを楽しみにしています♪
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)♪
園長先生からは、
「夏休みも、神様からたくさんのお恵みを頂きながら、
花や虫たちに負けないくらい、元気いっぱいに
様々なことにチャレンジしてみましょう!」
と、お言葉を頂きました。
2学期に、子どもたちから夏休みの思い出話をたくさん聞けることを楽しみにしています♪
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)♪
2013/7/17
☆8月 誕生会☆
今日は、8月生まれの子どもたちの誕生会でした!
夏休みにお誕生日を迎えるので、少し早いですがみんなでお祝いをしました☆
まずは、8月生まれのお友達の紹介です(*^v^*)
恥ずかしそうに、前に立っていた子どもたちも、
お友達から名前を呼んでもらって、
みんなにこにこ嬉しそうでした♪♪♪
まずは、8月生まれのお友達の紹介です(*^v^*)
恥ずかしそうに、前に立っていた子どもたちも、
お友達から名前を呼んでもらって、
みんなにこにこ嬉しそうでした♪♪♪
紹介の後は、園長先生からのおメダイのプレゼントです☆
赤くてキラキラ輝く、とっても素敵なおメダイをじっと見ていた子どもたちでした(^o^)☆
紹介の後は、園長先生からのおメダイのプレゼントです☆
赤くてキラキラ輝く、とっても素敵なおメダイをじっと見ていた子どもたちでした(^o^)☆
園長先生からのお話は、
「していいこと、してはいけないこと、
言っていいこと、言ってはいけないことを
しっかり頭で考えて過ごしてほしい。」というお話でした。
子どもたちは集中してしっかりとお話を聞いていました。
園長先生からのお話は、
「していいこと、してはいけないこと、
言っていいこと、言ってはいけないことを
しっかり頭で考えて過ごしてほしい。」というお話でした。
子どもたちは集中してしっかりとお話を聞いていました。
先生たちからのプレゼントは、
「くまどんときつねどん」のオペレッタでした(*^▽^*)!
仮病をつかって、くまどんを騙していたきつねどんですが、
くまどんの優しさに感動し、最後には2人仲良しになるという素敵なお話でした☆
子どもたちは、楽しそうに笑いながらお話を見ていました(^O^)/
8月生まれのみなさん☆
お誕生日おめでとうございます♪
先生たちからのプレゼントは、
「くまどんときつねどん」のオペレッタでした(*^▽^*)!
仮病をつかって、くまどんを騙していたきつねどんですが、
くまどんの優しさに感動し、最後には2人仲良しになるという素敵なお話でした☆
子どもたちは、楽しそうに笑いながらお話を見ていました(^O^)/
8月生まれのみなさん☆
お誕生日おめでとうございます♪
☆8月 誕生会☆
2013/7/17
今日は、8月生まれの子どもたちの誕生会でした!
夏休みにお誕生日を迎えるので、少し早いですがみんなでお祝いをしました☆
まずは、8月生まれのお友達の紹介です(*^v^*)
恥ずかしそうに、前に立っていた子どもたちも、
お友達から名前を呼んでもらって、
みんなにこにこ嬉しそうでした♪♪♪
まずは、8月生まれのお友達の紹介です(*^v^*)
恥ずかしそうに、前に立っていた子どもたちも、
お友達から名前を呼んでもらって、
みんなにこにこ嬉しそうでした♪♪♪
紹介の後は、園長先生からのおメダイのプレゼントです☆
赤くてキラキラ輝く、とっても素敵なおメダイをじっと見ていた子どもたちでした(^o^)☆
紹介の後は、園長先生からのおメダイのプレゼントです☆
赤くてキラキラ輝く、とっても素敵なおメダイをじっと見ていた子どもたちでした(^o^)☆
園長先生からのお話は、
「していいこと、してはいけないこと、
言っていいこと、言ってはいけないことを
しっかり頭で考えて過ごしてほしい。」というお話でした。
子どもたちは集中してしっかりとお話を聞いていました。
園長先生からのお話は、
「していいこと、してはいけないこと、
言っていいこと、言ってはいけないことを
しっかり頭で考えて過ごしてほしい。」というお話でした。
子どもたちは集中してしっかりとお話を聞いていました。
先生たちからのプレゼントは、
「くまどんときつねどん」のオペレッタでした(*^▽^*)!
仮病をつかって、くまどんを騙していたきつねどんですが、
くまどんの優しさに感動し、最後には2人仲良しになるという素敵なお話でした☆
子どもたちは、楽しそうに笑いながらお話を見ていました(^O^)/
8月生まれのみなさん☆
お誕生日おめでとうございます♪
先生たちからのプレゼントは、
「くまどんときつねどん」のオペレッタでした(*^▽^*)!
仮病をつかって、くまどんを騙していたきつねどんですが、
くまどんの優しさに感動し、最後には2人仲良しになるという素敵なお話でした☆
子どもたちは、楽しそうに笑いながらお話を見ていました(^O^)/
8月生まれのみなさん☆
お誕生日おめでとうございます♪
2013/7/16
年中☆おまつりごっこ
今日は、子ども達と少しずつ準備を進めてきた、『お祭りごっこ』の日でした(^O^)/
商品作りやお店の看板、ちょうちんの飾りにはっぴなど、お祭り気分を盛り上げてきました☆
ばらぐみ≪おめんやさん≫
ばらぐみは、おめんやさんです(*^_^*)
動物のおめんコーナーには、
ゾウやクロネコ、うさぎもあります!!
ばらぐみ≪おめんやさん≫
ばらぐみは、おめんやさんです(*^_^*)
動物のおめんコーナーには、
ゾウやクロネコ、うさぎもあります!!
『いらっしゃいませ〜!おめんはいかがですか〜★』
メガホンを持って、元気に売り込みました(*^_^*)
『いらっしゃいませ〜!おめんはいかがですか〜★』
メガホンを持って、元気に売り込みました(*^_^*)
さっそく、おめんをつけてくれたお客さんもいました(^O^)/
さっそく、おめんをつけてくれたお客さんもいました(^O^)/
ゆりぐみ≪うちわやさん≫
ゆりぐみは、うちわやさんです(*^_^*)
夏らしい、おばけモチーフのうちわであおぐと・・・
あら不思議、体がとっても涼しくなります!!
ゆりぐみ≪うちわやさん≫
ゆりぐみは、うちわやさんです(*^_^*)
夏らしい、おばけモチーフのうちわであおぐと・・・
あら不思議、体がとっても涼しくなります!!
『よりどりみどりの、おばけうちわはいらんかね〜!!』
とーっても涼しいよ〜(^O^)/
『これくーだーさい!』『ありがとうございました☆』
元気なやりとりがみられました。
『よりどりみどりの、おばけうちわはいらんかね〜!!』
とーっても涼しいよ〜(^O^)/
『これくーだーさい!』『ありがとうございました☆』
元気なやりとりがみられました。
特性巨大うちわの風で、とってもいい気分になっている子どもたちもいました(^O^)/
『あぁ〜・・・いい気持ち♡』
特性巨大うちわの風で、とってもいい気分になっている子どもたちもいました(^O^)/
『あぁ〜・・・いい気持ち♡』
さくらぐみ≪あいすくりーむやさん≫
さくらぐみは、あいすくりーむやさんです(*^_^*)
特大のアイス看板でお出迎え!!
『どーぞ、どーぞ、つめたくて おいしいアイスだよ!!』
さくらぐみ≪あいすくりーむやさん≫
さくらぐみは、あいすくりーむやさんです(*^_^*)
特大のアイス看板でお出迎え!!
『どーぞ、どーぞ、つめたくて おいしいアイスだよ!!』
『抹茶アイスにソーダアイス、オレンジ、イチゴ味もありますよ〜。』
『1つくださ〜い(^O^)/』
『おいしそ〜☆』
『抹茶アイスにソーダアイス、オレンジ、イチゴ味もありますよ〜。』
『1つくださ〜い(^O^)/』
『おいしそ〜☆』
落とさないようにそーと渡して、そーっと持って帰る姿が
みられました(*^_^*)
大盛り上がりで、お祭りごっこを楽しみました(*^_^*)
落とさないようにそーと渡して、そーっと持って帰る姿が
みられました(*^_^*)
大盛り上がりで、お祭りごっこを楽しみました(*^_^*)
年中☆おまつりごっこ
2013/7/16
今日は、子ども達と少しずつ準備を進めてきた、『お祭りごっこ』の日でした(^O^)/
商品作りやお店の看板、ちょうちんの飾りにはっぴなど、お祭り気分を盛り上げてきました☆
ばらぐみ≪おめんやさん≫
ばらぐみは、おめんやさんです(*^_^*)
動物のおめんコーナーには、
ゾウやクロネコ、うさぎもあります!!
ばらぐみ≪おめんやさん≫
ばらぐみは、おめんやさんです(*^_^*)
動物のおめんコーナーには、
ゾウやクロネコ、うさぎもあります!!
『いらっしゃいませ〜!おめんはいかがですか〜★』
メガホンを持って、元気に売り込みました(*^_^*)
『いらっしゃいませ〜!おめんはいかがですか〜★』
メガホンを持って、元気に売り込みました(*^_^*)
さっそく、おめんをつけてくれたお客さんもいました(^O^)/
さっそく、おめんをつけてくれたお客さんもいました(^O^)/
ゆりぐみ≪うちわやさん≫
ゆりぐみは、うちわやさんです(*^_^*)
夏らしい、おばけモチーフのうちわであおぐと・・・
あら不思議、体がとっても涼しくなります!!
ゆりぐみ≪うちわやさん≫
ゆりぐみは、うちわやさんです(*^_^*)
夏らしい、おばけモチーフのうちわであおぐと・・・
あら不思議、体がとっても涼しくなります!!
『よりどりみどりの、おばけうちわはいらんかね〜!!』
とーっても涼しいよ〜(^O^)/
『これくーだーさい!』『ありがとうございました☆』
元気なやりとりがみられました。
『よりどりみどりの、おばけうちわはいらんかね〜!!』
とーっても涼しいよ〜(^O^)/
『これくーだーさい!』『ありがとうございました☆』
元気なやりとりがみられました。
特性巨大うちわの風で、とってもいい気分になっている子どもたちもいました(^O^)/
『あぁ〜・・・いい気持ち♡』
特性巨大うちわの風で、とってもいい気分になっている子どもたちもいました(^O^)/
『あぁ〜・・・いい気持ち♡』
さくらぐみ≪あいすくりーむやさん≫
さくらぐみは、あいすくりーむやさんです(*^_^*)
特大のアイス看板でお出迎え!!
『どーぞ、どーぞ、つめたくて おいしいアイスだよ!!』
さくらぐみ≪あいすくりーむやさん≫
さくらぐみは、あいすくりーむやさんです(*^_^*)
特大のアイス看板でお出迎え!!
『どーぞ、どーぞ、つめたくて おいしいアイスだよ!!』
『抹茶アイスにソーダアイス、オレンジ、イチゴ味もありますよ〜。』
『1つくださ〜い(^O^)/』
『おいしそ〜☆』
『抹茶アイスにソーダアイス、オレンジ、イチゴ味もありますよ〜。』
『1つくださ〜い(^O^)/』
『おいしそ〜☆』
落とさないようにそーと渡して、そーっと持って帰る姿が
みられました(*^_^*)
大盛り上がりで、お祭りごっこを楽しみました(*^_^*)
落とさないようにそーと渡して、そーっと持って帰る姿が
みられました(*^_^*)
大盛り上がりで、お祭りごっこを楽しみました(*^_^*)
2013/7/16
年長組 ☆イベントごっこ☆
年長組は、
7月9日に年中組、16日に年少組を招待して、イベントごっこ“城星食博”を開催しました(^O^)♪
6月から、ずっとコツコツと準備してきたイベントごっこ☆
食博ということで・・・
どんな食べものがいいかな?
どの国の食べものなんだろう?
本を見たり、お家で調べたりしたことを、グループに分かれて話合いました♪
6月から、ずっとコツコツと準備してきたイベントごっこ☆
食博ということで・・・
どんな食べものがいいかな?
どの国の食べものなんだろう?
本を見たり、お家で調べたりしたことを、グループに分かれて話合いました♪
そこで決まったのが、
うめ組「たこ焼き」「クッキー」
ふじ組「ホットドッグ」「ジュース」
もも組「ラーメン」「おすし」でした☆
そこで決まったのが、
うめ組「たこ焼き」「クッキー」
ふじ組「ホットドッグ」「ジュース」
もも組「ラーメン」「おすし」でした☆
また、うめ組は城星で開催するということで、
「近くにある大阪城をシンボルとして作って記念写真を撮ってあげよう!」ということになりました。
ふじ組は、「来てくれたお客さんにお土産をあげよう!」
もも組は、「入口にチケットとお金を用意しないと!」
ということで、子どもたちはそれぞれにアイディアを出し合いながら、進めてきました(*^_^*)
また、うめ組は城星で開催するということで、
「近くにある大阪城をシンボルとして作って記念写真を撮ってあげよう!」ということになりました。
ふじ組は、「来てくれたお客さんにお土産をあげよう!」
もも組は、「入口にチケットとお金を用意しないと!」
ということで、子どもたちはそれぞれにアイディアを出し合いながら、進めてきました(*^_^*)
いざ、当日♪
張り切る子どもたち。。。
「いらっしゃいませ〜!」「こちらどうぞ!」
元気な掛け声が飛び交っていました♪
城星食博は、大賑わい☆
年中さんや年少さんも、とても喜んでくれました(^v^)
いざ、当日♪
張り切る子どもたち。。。
「いらっしゃいませ〜!」「こちらどうぞ!」
元気な掛け声が飛び交っていました♪
城星食博は、大賑わい☆
年中さんや年少さんも、とても喜んでくれました(^v^)
みんなで協力してできたイベントごっこは、
話し合いをしたり、意見を出し合いながら製作したり…
意見が合わず大変な時もありましたが、その中で子どもたちは大切なことを沢山学んでくれました☆
みんなで協力してできたイベントごっこは、
話し合いをしたり、意見を出し合いながら製作したり…
意見が合わず大変な時もありましたが、その中で子どもたちは大切なことを沢山学んでくれました☆
また、こういった機会を大切にして、子ども達といろんな経験をしていきたいと思います。
また、こういった機会を大切にして、子ども達といろんな経験をしていきたいと思います。
最後は、みんなで記念写真!!
「はいっ、チーズ!」
みんなの素敵な笑顔を残すことができました♪
最後は、みんなで記念写真!!
「はいっ、チーズ!」
みんなの素敵な笑顔を残すことができました♪
年長組 ☆イベントごっこ☆
2013/7/16
年長組は、
7月9日に年中組、16日に年少組を招待して、イベントごっこ“城星食博”を開催しました(^O^)♪
6月から、ずっとコツコツと準備してきたイベントごっこ☆
食博ということで・・・
どんな食べものがいいかな?
どの国の食べものなんだろう?
本を見たり、お家で調べたりしたことを、グループに分かれて話合いました♪
6月から、ずっとコツコツと準備してきたイベントごっこ☆
食博ということで・・・
どんな食べものがいいかな?
どの国の食べものなんだろう?
本を見たり、お家で調べたりしたことを、グループに分かれて話合いました♪
そこで決まったのが、
うめ組「たこ焼き」「クッキー」
ふじ組「ホットドッグ」「ジュース」
もも組「ラーメン」「おすし」でした☆
そこで決まったのが、
うめ組「たこ焼き」「クッキー」
ふじ組「ホットドッグ」「ジュース」
もも組「ラーメン」「おすし」でした☆
また、うめ組は城星で開催するということで、
「近くにある大阪城をシンボルとして作って記念写真を撮ってあげよう!」ということになりました。
ふじ組は、「来てくれたお客さんにお土産をあげよう!」
もも組は、「入口にチケットとお金を用意しないと!」
ということで、子どもたちはそれぞれにアイディアを出し合いながら、進めてきました(*^_^*)
また、うめ組は城星で開催するということで、
「近くにある大阪城をシンボルとして作って記念写真を撮ってあげよう!」ということになりました。
ふじ組は、「来てくれたお客さんにお土産をあげよう!」
もも組は、「入口にチケットとお金を用意しないと!」
ということで、子どもたちはそれぞれにアイディアを出し合いながら、進めてきました(*^_^*)
いざ、当日♪
張り切る子どもたち。。。
「いらっしゃいませ〜!」「こちらどうぞ!」
元気な掛け声が飛び交っていました♪
城星食博は、大賑わい☆
年中さんや年少さんも、とても喜んでくれました(^v^)
いざ、当日♪
張り切る子どもたち。。。
「いらっしゃいませ〜!」「こちらどうぞ!」
元気な掛け声が飛び交っていました♪
城星食博は、大賑わい☆
年中さんや年少さんも、とても喜んでくれました(^v^)
みんなで協力してできたイベントごっこは、
話し合いをしたり、意見を出し合いながら製作したり…
意見が合わず大変な時もありましたが、その中で子どもたちは大切なことを沢山学んでくれました☆
みんなで協力してできたイベントごっこは、
話し合いをしたり、意見を出し合いながら製作したり…
意見が合わず大変な時もありましたが、その中で子どもたちは大切なことを沢山学んでくれました☆
また、こういった機会を大切にして、子ども達といろんな経験をしていきたいと思います。
また、こういった機会を大切にして、子ども達といろんな経験をしていきたいと思います。
最後は、みんなで記念写真!!
「はいっ、チーズ!」
みんなの素敵な笑顔を残すことができました♪
最後は、みんなで記念写真!!
「はいっ、チーズ!」
みんなの素敵な笑顔を残すことができました♪